PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアーンな日

パソコン、全然つながりません・・・
とほほ。
今日もきんぐのPCを借りて更新です。




さて。

先日、南イタリアお料理教室へ行ってきました。

考えてみれば、お料理教室に行くなんて生まれて初めてです。
今回は5人のママさんと4人のベビちゃんたちが参加。

この日のメニューは

前菜:かぼちゃのパセリまたはミント漬け

メイン:ペンネのカルボナーラ

デザート:ティラミス(私にとってはこれがメイン)


最初に、ティラミス作りから。ビスケットにエスプレッソを浸しています。
0212 013 
 イタリア語で
 ティラ = すくい上げる
 ミ    = あなた
 ス   = 上に
 と、いう意味があるそうで(確か・・・)
 落ち込んでいる人を元気にするデザート
 だそうです。

 なので、ティラミスゥと最後の「ス」の発音は
 「スゥ」と上に上げるのが本当だとか。

 



かぼちゃのパセリ漬け
0212 024
 素揚げしたかぼちゃにイタリアンパセリやミント、
 ガーリックを 散らして、バルサミコ酢と
 オリーブオイルをかけ冷やして頂ました。
 2日後、おうちでも早速作ってみました。
 簡単で、おいしかったです。


  






本物のカルボナーラ
0212 028


パンチェッタという、ベーコンを使用。
これ、生でこのまま食べられるそうです。
0212 025

そして、先生オススメのパスタはこちら
0212 018
この青い箱のパスタは、少し茹で過ぎたかなと思っても、
元に戻ってくれるそうです。
右側はバルサミコ酢。


さぁ、私のメイン、ティラミスゥです。(しつこい?)
0212 030
エスプレッソと頂きました。
何年かぶりにエスプレッソを飲みましたが、めちゃめちゃおいしく感じました。


あー 至福の時
どれを食べてもおいしくて。おいしくて。
余ったら、持って帰れるようにタッパを持っていきましたが
ビスケットが柔らかくなるのに待たなければならないティラミスを
持って帰るのに使っただけでした。
あとは完食です。

胃袋も満たされて、先生の楽しいおしゃべりと
シチリア出身の陽気な旦那様にすっかり癒された1日でした。
ちょっぴり、ヨーロッパな空気に触れることができてとても新鮮でした。
(ヨーロッパへ行ったことがないもんで・・・汗


おまけ

お料理教室でかわいいカップル誕生です
0212 007 0212 005

メイちゃんの肩にそぉっと手を置いて見つめ合うあたり、を感じます。うふ。

| 育児9ヶ月目 | 11:23 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとう

キエントップちゃん>

みんなでお料理作るのも楽しいねー。
すごいリフレッシュできたわ。
今度は、キエントップちゃんのババロアってことで♪

写真の件、了解でーす!


ようこさん>
カナダの卵で生卵かけご飯はしないけど、
カルボナーラは普通に食べてしまっている私です。
すぐに食べるなら、たぶん大丈夫かも。

メイちゃんは、くぅちゃんより2週間くらい
妹ちゃんだから、泰ちゃんとお誕生日が近いかも。
くぅちゃんの成長も、かなりスローペースだよ。
体重もあんまり増えてないし。
抱っこすると重たいんだけどね。

| しお | 2009/02/21 12:32 | URI |

おいしそ~

どれもおいしそ~♪
特に私が食べたいのはカルボナーラ!!
カナダに行ってから一度も作ったことないんだ。
カナダの生卵でも大丈夫なんですね。

パスタはこれが美味しいのね。メモメモ。

く~ちゃんとメイちゃんのツーショットめちゃめちゃ可愛い。
ちょうど月例も同じくらい?
なんだかく~ちゃん、とっても大きくなった感じがする。
泰ちゃんはここ数ヶ月成長が止まっちゃってて。。。

| ようこ | 2009/02/21 05:00 | URI | ≫ EDIT

楽しかったね~!

久々に長時間の外出で楽しかった!
ほんとにおいしくて、ぺろっと食べちゃってお持ち帰りの分は残らなかったよね(笑)
写真、どれも上手に撮れてるね。
くぅちゃん、ジェントルマンですね~。控えめな感じが愛らしい。
くぅちゃんとメイの写真メールに添付してもらえたら嬉しいです。私も撮ったけれど、しおみちゃんの写真の方がタイミングがぴったりでかわいらしいです。

| キエントップ | 2009/02/20 22:56 | URI |

おいしかったよ

友ママ>

ティラミスのレシピGETおめでとう!
思ったより、簡単でびっくり。
オーブン使わないし、案外プリンより簡単かも。

DE CECCOのパスタってちょっと値がはるから
買ったことなかったんだけど、
やっぱりおいしいね。

KIKIちゃん>
パンチェッタはイタリアンマーケットで
手に入るそうだよ。
生で食べてもおいしかったよ。

ベビーたちが並ぶと可愛いよね。

| しお | 2009/02/20 22:16 | URI |

生で食べられるベーコンがあるなんて知らなかったよー。どれもおいしそう!!!

それにしても、カップルの写真可愛すぎっ!!くぅちゃんは男の子っぽくめいちゃんは女の子っぽくなったね。

| KIKI  | 2009/02/19 23:23 | URI |

おいしそ~

わ~どれもおいしそうだね!
私もティラミスのレシピをゲットしたので作ってみよ~
ディチェコのパスタはおいしいよね~ 私も大好き!でも最近値上がりして買いづらくなっちゃったね・・・

お~くうちゃんいい感じだね~

| 友ママ | 2009/02/19 19:17 | URI |

コメントありがとう

Wolffyちゃん>
おいしいもの食べると、心も豊かになるよね。
自分のれレパトリーも偏りがちになるから
時々こういったお料理教室いいかも。

メイちゃんとくぅちゃん
ちょっと早いお雛様みたいでしょ。

パソコンは、実家からリカバリーCDが
届くのを待っているところ。
それでも動かなかったら、新しいの買わなきゃ。


KANAUさん>
卵は「生」でしたよー!

茹でてお湯を切ったパスタを
なべに戻して、そこに卵とチーズを入れて
混ぜ混ぜ。

ちょっとだけイタリアの空気に触れたけど
かなりいいね。
行ってみたくなったよ。

| しお | 2009/02/18 21:32 | URI |

イタリアンのご紹介をありがとう~。
カルボナーラ、とってもおいしそう。

ねぇねぇ、卵はやっぱり「生」だよね!

ウチもカルボナーラの為の
パンチェッタとティラミス用のチーズを購入。

ところがどっこい!
毎日それそれ飛び回り、なかなかお手前拝見できず!
今夜は2日かけて5時間煮たボロネーゼを
イタダキマス。

| kanau | 2009/02/18 20:05 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/18 00:11 | URI |

いやぁ~。

充実充実、いぃ一日だったねェ~!\(^0^)/
料理はどれもお・い・し・そぉ~だし!!!

くぅちゃんとメイちゃん、
ホント愛を語ってるように見えるわっ。*^^**^^*

パソコン、まだ復活ではないんだ…
どぉしたんだ?
誰かに修理は依頼?

| Wolffy | 2009/02/17 16:11 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

