PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bad Timing ?

明日、健康診断を受けてきます。

これでようやく帰国の準備が出来るわ。

と思った矢先、豚インフルエンザのニュース。

一人で子連れ帰国なので北海道までの乗り継ぎ・サービスを考えると、
JALを使いたいんだけど、バンクーバーから成田へ出発するJAL便は、
メキシコシティ - バンクーバー -成田というルートなのです。
つまり、メキシコからやってくる飛行機に乗ることになるのですよ・・・。


う~~~~~~~ん・・・・・・



感染拡大震源地となっているところから来る飛行機は
出来れば、避けたいっ。
私一人ならば、マスクもできるし、手洗いうがいもできるけど
小さい子供がいると、やっぱり心配。
そして、私も過去に風邪をこじらせ3度も肺炎に罹っているので
風邪に罹ったりするのが、ちょっと怖いのです。


なんとも、タイミングが悪い。(泣)

昨年から、帰ろうとするたびに問題勃発してるような気がします・・・。
これは帰るな。ということなのか?

JALのHPで、メキシコ・米国便機内でのインフルエンザの対応
マスクを搭載して、空気清浄機に高性能フィルターをつけて対応するそうです。
yahooニュースにも、JALの対策が掲載されていました。
マスクして、手洗いをちゃんとしていれば、感染は防げそうですが・・・。


私が北海道にある実家へ帰国する場合、カナダから成田に到着後
羽田へ移動して国内線に乗り帰るわけです。
実家のある街には、飛行機はJALしか飛んでいないので
カナダからもJALに乗らないと乗り継ぎができず、
東京で1泊しすることになってしまいます。
その乗り継ぎも時間的にギリギリ。
そこへ来て、メキシコ・米国・カナダ便は機内検疫をするようなので
成田を出発するのがかなり遅くなることが予想されます。
ってことは、乗り継ぎができず羽田で1泊ってこともあるかもな・・・。
そのための荷物も増えるし、時差ぼけ親子がホテルに泊まるっていうのは、
想像するだけでも大変そうです・・・・

とりあえず、
赤ちゃん用マスク
探してみました。
レビューには0歳児でも、大丈夫って書いてあったので、
くぅちゃんも嫌がらずに使えるかな。


何はともあれ、
これ以上、豚インフルエンザが拡大しないように祈るばかりです。

| 育児11ヶ月目 | 00:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

微妙でしょ~

kenychi>
アドバイスありがとう。
やっぱり、JALを使うのは止めようかと思ってるところ。
エアカナダで帰って、千歳っていう手もあるよね。
父が迎えに来てくれれば。
父が成田へ来るよりは、金銭的にも時間的にも
いい案かもしれないわ。
その方法でも検討してみるっ! Thanks!

| しお | 2009/04/29 10:37 | URI |

人生の度胸試し

KANAUさん>
普段の私なら「人生の度胸試し」は得意なのですが
今回ばかりは、石橋を叩いて叩いて叩きまくって
ギャンブル人生回避です。

アメリカで1歳の幼児がこのインフルエンザで
亡くなったというニュースを聞いて、
出来る限りリスクが低い方法で帰国をしようと
考え中です。

| しお | 2009/04/29 10:32 | URI |

思わず・・・

Wanderstift>
私もさ、つい観光業のこと考えてしまったよ。
カンクンなんか大打撃だろうね。気の毒に・・・。
カナダでもこれ以上広がったら、SARSの時
みたくなるかもしれないね。
せっかくサーチャージが下がっていうのに。
本当に、これ以上広まって欲しくないわ。

| しお | 2009/04/29 10:25 | URI |

新米ひっぽママへ

ひっぽちゃん>
出産おめでとう!育児はどう?
旦那様の風疹は良くなった?

メールは急がず、まずは赤ちゃんのお世話と
自分の睡眠時間と体力を確保してね。
母ちゃんは24時間営業だから、体力勝負よ~!!

| しお | 2009/04/29 10:19 | URI |

微妙だねぇ

1人で帰国なら少々ハードな旅でも無理出来るけど、1歳の子供と一緒の事考えると判断難しいよねぇ。

ちなみにJAL(3047)の便だと、
成田(18:40)-千歳(20:25)っていう選択もあるね。
電車の最終が、南千歳発(21:31)なので、こちらも微妙~。いっその事、お父さんとお母さんに千歳まで迎えに来てもらったら?・・・イヤ、本気で(笑)。

でも、まぁ、「アラートレベル・フェーズ4」な訳だから、無理はしないでね~。

| kenychi | 2009/04/28 23:09 | URI | ≫ EDIT

うん、うん、なんともビミョーな...。
日本にいると、つい、「いや、ここは大丈夫。」と思い込めるものだが、
そちらからその経由+赤ちゃんって、『人生の度胸試し?!』(f^c^)。
帰国して欲しい半面、無理しないでね、とも思う、石橋を叩くオンナデス。

| kanau | 2009/04/28 07:52 | URI |

日本での報道は、あのSARSの時のように盛り上がってきているんですが、カナダ国内でもそうなんでしょうか・・・?。

ただでさえ不況で旅行者が来ないってのにこれでは・・・ガイド業じゃなくて良かったですね、お互い(笑)。

ひとまず無事の入国を祈っています。

| Wanderstift | 2009/04/28 04:51 | URI |

まだカナダだったんですね。
帰る前のトラブルはある意味回避できるからいいですよ!
安全対策ばっちりで帰国してください(^^♪
私もどうにかこうにか母親やってますが、しおぽんさんに聞きたいことも山のようにあるのでまたゆっくりメールしますね。
無事帰国されること祈ってます!(^^)!

| ひっぽ | 2009/04/28 04:38 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

