PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば憂いなし

パンデミック警戒レベルが、フェーズ5に引き上げられましたね。

とうとう、アルバータ州でも豚インフルエンザ感染者が出たようです・・・。

日本ではまだ感染者が出ていないので、日本へ帰国したほうが
案外、安全なのかも・・・と考えたりしてますが
いつ感染者が出るかわからない状況のなので
こうなったら、どこにいても安全ってことはなさそうですね。


とにかく、手洗い・うがい、しましょう~!!!


実は1週間以上前から、きんぐが風邪を引きどうやら
気管支炎になったらしく、マスクもせずにずっと咳をゴホゴホしているのです。
前回の日記にも少し書きましたが、私は過去に風邪→気管支炎→肺炎
という順序でヒドイ目に合い、たくさんの人に迷惑や心配をかけたので、
人にうつしてしまうことも含めて、早く治療して治して欲しいのですが・・・
本人曰く、今週の金曜日に治るそうです。

今のところ、大丈夫ですが、くぅちゃんにうつったりしたらと
正直ヒヤヒヤしています。




さて昨日、健康診断へ行った時の事・・・
待合室で待っていたときに、きんぐが咳をしたのですが
前に座っていたご婦人二人がすっご~~~~~いイヤな顔をして
きんぐをガン見していました。
時期が時期だけに・・・。

何かの記事で、カナダ人は風邪を引いてもマスクをする習慣がないので
飛沫感染しやすいと読んだことがあるので、これは自己防衛するしか
ないのかなと思いました。

なので、先日見つけた
赤ちゃん用マスク
やっぱり、購入しました。
実家に届いたら、こちらに送ってもらおうと思います。

あ、さっきニュースでやっていましたが
カナダでもマスクの着用を推奨しているようですね。
N95規格マスクというやつがいいそうです。
帰国するときにはやっぱり必要かなぁぁ。。。


備えあれば憂いなしですな。








話は変わって、ちょっと興味深い記事を。


昨年の8月に100年ぶりに太陽の黒点が消滅したそうです。
これは1913年以来とのこと。

占星術でこの出来事の意味する事は

景気の後退、疫病の発生や飢饉・戦争などを暗示するんだそうです。

1913年の黒点の消滅の後には、翌年に第一次世界大戦勃発し、
1918年のスペインかぜが流行という歴史があり、
現在は100年に一度の不景気と言われてますが、
太陽黒点の減少も100年ぶりの出来事で
この関連性、とても興味深いと思いませんか?

| 育児11ヶ月目 | 12:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

黒点

無理に忘れなくたっていいんじゃない?

ちょうど今は太陽活動の極小期みたいだね。
黒点の停滞と経済活動が関係しているところや
地球への影響が気になります。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=46941003&expand
http://fry.asablo.jp/blog/2009/01/22/4075580

| しお | 2009/05/01 10:33 | URI |

黒点の話は、何故か畑で聞きました。。。

オーロラの事かなんか聞かれてたときだったかな・・・。調べずにはいられない・・・もう忘れたいのに・・・・・。。。

| Wanderstift | 2009/05/01 03:45 | URI |

Tea tree oilの思い出

トンガにいたときに、虫にさされ場所が化膿した事を
友達に話していたら、たまたま隣に座っていた
旅人・イギリス人に「これが効くから」と言って
いきなりTea tree oilを患部に塗られて、
後でその瓶の説明を読ませてもらったら
「直接肌につけないで」と書いてありビビッた
記憶があります。

こちらでもメジャーに売っているし
精神安定にも効果があるみたいだから、
使ってみようかな。

| しお | 2009/04/30 22:19 | URI |

言う通り、ニュースを知るとそちらは”身近な危険”になりつつアルから、心配よね。
うちは全く「ついで」だが、tea tree oilを殺菌・消毒代わりにアロマしてるんだぁ。
モチロン、気休めだけどね。よかったらwikiとか調べてみてね。

| kanau | 2009/04/30 08:29 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

