PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国境へ

この間の日曜日、永住権の最終手続きのために
カナダとアメリカの国境へ行ってきました。











途中、たくさんの風力発電を見ることができる場所があります。
0913 005

この景色を見ると、初めてカナダへ来た時の事を思い出すので
とても好きな場所です。


最近、ドライブの途中でグズり始めるようになったくぅちゃん。
たぶん、ずっと座っているのに飽きるんだろうな。

休憩をしたり、だめすかしながら、どこまでも続く大平原を走ること約240km。


アメリカ側はモンタナ州           もちろん、カナダ側はアルバータ州

0913 009 0913 014




国境に到着です。



まずは、アメリカ側の入国管理事務所でカナダ永住権の手続きをしに来たことを言い、
アメリカに入国はしていないけどちゃんとを通過しましたよ。
という、書類をもらいます。
アメリカ側のイミグレの駐車場から、即カナダ側へUターン。

カナダ側入国管理事務所の2階へ行き、手続きをお願いしたところ・・・
係官の若い兄ちゃんから「何故、ここに来た?」と質問。
「カルガリー市内で手続きできるのに、何故来たんだ?」と。

きんぐが、3ヶ月待たなくてはならないので、ここに来た事を言うと
「急ぐ必要があるのか?3ヶ月待てよ。ここでは手続きしないぞ」くらいの勢いで反撃される。

は?ちょっと待ってよ。
書類にもそんなこと記入されていないし、そんな話し聞いてないぞ。
せっかくここまで来たのに手続きしてもらえないなんて~~うぁぁん


「ちょっと、待ってろ」と不機嫌に言われ、解せない気持ちで待つこと10分。






兄ちゃんがパスポートと書類を持ってやってきて、
「8週間後に、PRカードが届くから」と言い、初めてカナダに入国した日を聞かれ
書類にサインをするよう言われて、
私はここで初めて手続きしてくれたんだと気がついたわけです。(遅っ)


係官曰く、最近人員を減らされた上、アメリカ側から国境を通過する人も多くて業務が多忙とのこと。
カルガリーから一番近い国境のため、私達のように手続きをしに来る人が多いようで、
時には待ち時間が5時間になることもあるとか。
なので、ここではあまり永住権の手続きをしたくない様子。
急いでいないなら、市内の事務所にアポを取って待つようにとのことでした。

なので、これから行く予定のある方、ご注意を。


しかし、最初からちゃんとそうやって説明してくれれば良かったのに。
感じ悪すぎだぜ、兄ちゃんよ。








手続き終了後、遊びたくて歩きたくてウズウズしていたくぅちゃんを開放。


オイラ、歩いて帰りま~す
0913 015 1




ま、でも 無事手続きを完了できたので後はPRカードを待つだけです。
ホッとひと安心。

| 1歳4ヶ月の日記 | 00:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

SとLの母 様

その節は、色々ありがとうねー。
噂の手の込んだPRカード届くのが、楽しみです。

オフィサーの当たり外れって、宝くじ並みに大きいよね・・・。

もし今度そんなひどいヤツがいたら、ぜひぜひ大きく問題提議を!!

| Fakapiko | 2009/09/23 15:19 | URI |

kenychi  へ

どもども。
確かに、日本の入国審査の係も無表情かも。
でも、いきなりこんな風には言わないとい思うけどね。
PRカードは8週間後って行っていたけど、期待せずに
のんびり待つことにするわ。

と、言うわけで、ラスベガス計画は延期になってしまったので、
一攫千金でkenychi とM佐さんご招待はしばらくお待ちを。(笑)

| Fakapiko | 2009/09/23 15:10 | URI |

AIAKOちゃん へ

お久しぶりぃぃ~!
AIAKOちゃんもEくんも元気ですかぁ?
かれこれ、半年くらい会っていないような・・・。

やっぱり、イミグレの人達はみんなそんな感じなんだね。

良かったら、遊びにいらしてね~。

| Fakapiko | 2009/09/23 15:04 | URI |

よかったねぇ、ひとまずプロセス終了って感じで。
ちなみにPRカードって結構手が込んでるよぉ(って思うのは私だけ?!)
でも、PR持っていても結構オフィサーってフテブテしい態度するんだよね。私は今度そんなオフィサーにあたったら、迷わずにテレビ局にメールして事を大きくしたいと思っておりますわ~。

| SとLの母 | 2009/09/21 21:42 | URI |

お疲れ様~

それにしても、随分な対応だな~。カナダ人。こんにゃろv-217

でも、良かったよね。ここまで来たら、もうどんでん返しはないでしょう。
あ、PRカードが届かない事もあるか・・・。冗談、冗談i-229

くうちゃん、「オイラには構わず先行ってくれい。」って感じの左手が頼もしいねぇ(笑)。

| kenychi | 2009/09/21 19:02 | URI | ≫ EDIT

お久しぶりでございます

お疲れ様でしたー!

私の時も移民局の人たちは無愛想でしたよ。。。私はその昔Watertonに行ったんですが、「なんで行きたいのか」とか「去年も行ってるじゃないか」とか聞いてきて、余計なお世話だよぉと叫びたくなりました。

アメリカ側はみんないい人だったけど。カナダ、本当にガバメント系の人たちはキツイっす。

| AIAKO | 2009/09/21 13:52 | URI |

Wolffyちゃん へ

どうもありがとう~!!!
おかげ様で、無事最終手続きを済ませることができたよ。
今からPRカードが届くの待ち遠しいe-68

あの画像のまま放っておいたら、本当に歩いて
帰りそうな勢いだったよ。i-229

| Fakapiko | 2009/09/21 00:32 | URI |

v-424 v-424 v-424
パンパカパ~ン、おめでとーこれでやっっっと手続き全て終了!v-315
最後も、国境管理管にもひとビビリさせられだけど
けど手続きしてくれた分けだしPRカード待つだけ!v-353

くぅちゃん、長旅ご苦労様でした。
けど帰り、歩いて帰るのはちょっと大変よ!i-229

| Wolffy | 2009/09/20 21:30 | URI |

ねーさん へ

私も最初どうなることやら・・・と
ドキドキしたけど、おかげ様で無事取れて良かったよ。
そうなんだぁ?笑顔で接しちゃダメなのか。
どうりで、みんな無愛想だもんね。(笑)

実は、某ガイド会社にはまだ報告してないのよ。i-230
今行っても忙しいだろうし、PRカードが届いてから
最終的にお礼を言いに行こうと思っているところなのだ。

| Fakapiko | 2009/09/20 02:24 | URI |

読みながら、おっと~大逆転か!とドキドキしたけど、無事に取れてよかったね。
移民局の係官はどこでも無愛想。私のときもそうでした。笑顔で接してはいけないという決まりがあるらしい。「私は本当に移民になったのか?」ととぼけた質問をした時にはさすがにぷっと笑ってたけど。
これで「来週働かないか~?」と某ガイド会社から連絡あったりして(苦笑)

| ねーさん | 2009/09/19 22:49 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

