PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何食べてる?

唐突ですが、みなさん毎日何食べてますか?
特に、離乳食期のお子がいらっしゃるママさん達はどうしているのかしら?

前歯上下4本、下奥歯が生え上奥歯も生えかけてきたおかげで
くぅちゃんのご飯も大人の食事にだいぶん近づいてきました。
味付けだけ薄めにしたり、少し柔らかく煮たりしながら
自分のご飯から取り分けられるようになり
お料理するのが楽になってきましたが、メニューが似たようなものばかりう~ん
近頃、同じ月齢の子たちが集まる場所にあまり参加していないので
みんな何を食べさせているのかしら?と思っているのであります。

といったところで最近のくぅちゃんの食事事情を少し。

0909 005
  9月9日
 焼きそば: 白菜、セロリ、玉ねぎ、人参、魚肉ソーセージ
 お味噌汁: 玉ねぎ、ヤム芋、インゲン、コーン

  焼きそばはうっすらオイスターソース味。 
  お味噌汁は大人の倍以上薄めてます。



お味噌汁が大好きで、れんげで食べる食べる。
0910 011


残りの1滴まで、飲む飲む。
0910 012


ま、3分の1くらいは、エプロンにこぼしてますが・・・。

もの凄い勢いでお味噌汁を食べるので、出来るだけ味はうっす~~~~くして
冷蔵庫の中にある野菜や乾物をたくさん入れて具沢山に。
これで栄養を摂ってもらわないと・・・。




0912 014
 9月12日
 ねこまんま 鮭と海苔まぶしご飯
 味噌汁:豆腐、ねぎ、mixベジタブル
 プラム





0917 009
 9月17日
 チラシ寿司:レンコン、かんぴょう、ほうれん草、のり、白ゴマ
 味噌汁:里芋、ほうれん草、人参
 かぼちゃの煮物




0911 002
 9月11日
 こちらは公園へ遊びに行ったときのお弁当
 ゆでいんげん、ミニトマト、ヤム芋、魚肉ソーセージ、フルーツ
 (全部茹でたり切っただけ・・・)
 全粒粉ベーグルwithクリームチーズ
 外出すると、遊具や他のお友達に気を取られて食いつきはイマイチ。 





0920 004
 9月20日
 この日のお昼は北海道に住む友人:wanderstiftからのプレゼント、
 葡どんを家族3人で頂きました。
 茹でる前はほんのり葡萄の良い香り。
 茹でた後は、葡萄の香りが消え通常のうどんと同じ。
 帯に書いてある通り、ポリフェノール入りで体に良さそうです。



0920 007
 私達はつけ麺風に、くぅちゃんには野菜を混ぜて。
 麺も大好きなくぅちゃんは、もちろん完食です。

 ごちそうさまでした。






 さて、今日は何食べよ~~~~
 みんな、何食べてるのぉぉ?



 




【おまけ】

晩酌しているオッサン風。(おやつ中)
0919 008

 「おっ、日ハム勝ってるじゃん♪」 
 みたいな。 ( ̄m ̄〃)ププ


| 1歳4ヶ月の日記 | 14:58 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Wolffyちゃん へ


私も四鳥五鳥大好き~!
出来るだけ手間と時間をかけず、洗い物が少なくなるかを、
常に考えてるもん。あは
できるだけ、子供と遊んであげたいんだけどね~。

私も、いつもまとめてご飯炊いて冷凍だよ。
自分のご飯もそうだもん。
(どんなけ手抜きか・・・)
そうそう、一番大切なのは愛情i-178さっi-194

| Fakapiko | 2009/09/29 14:46 | URI |

toichingさん へ

toichingさん、お久しぶりですっ!
すっ~~~~かり遅くなってしまいましたが
ご出産おめでとうございます!!
(今頃、すんません・・・)
ハナちゃんは今日も健やかですか?

気がついたら、ハイチェアの背もたれから頭が
飛び出すくらい背が伸びていてビックリです。
毎日、見ていると気がつかないもんですねー。
お行儀良くみえますか?(笑)
写真に写っていないところで、結構ヒドイですよ・・・
グチャグチャのメチャメチャのわやわやですi-202

離乳食は楽しみだけどちょっと面倒・・・確かに私もそうでした。(苦笑)
大人しく母乳だけ飲んでいた頃が懐かしい~...( = =) 遠い目

| Fakapiko | 2009/09/29 14:37 | URI |

すごいよすごい、十分バラエティー富んだ栄養満点食、
エライよFakapikoちゃん!e-451v-424

私なんてさ…
何でも一石二鳥どころか四鳥五鳥が好き。
っと侍がくぅちゃんくらいの時、まだ少量だし
そんなこまめに少量のもの…作れない!v-405v-393
っとご飯も一度に数回分炊き、数日冷蔵庫。
それをもぉ一度お鍋で温めたりチャーハン、おじやにしたり、
パスタもそぉ、多めに茹でて冷蔵庫。
そしてスープに入れたりナポリタン、他野菜と一緒に味付けしたり…。

母親私の言い訳…栄養一番、今は丈夫な体作り優先!
もぉちょっと大きくなったらバラエティー豊か、
ママたちと同じもの食べようね! 思い作ってた。i-229

日に何度もする食事作り、
ママも楽に楽しく作らないと、疲れちゃうよ!
くぅちゃん食、申し分なし、
素晴らし過ぎるよ!!!e-460

一番大切なのは、ママの愛情スパイス!
…なんて言ってる私はダメかしら…e-258

| Wolffy | 2009/09/28 22:44 | URI |

おにいちゃんだぁぁ

こんにちは! お久しぶりですi-280
くぅちゃん、すっかりお兄ちゃんになりましたねぇ
お外の写真ではあんまり思いませんでしたが、
室内だと比較対照物があるからかな? 大きさが感じられますね。 成長したなぁ!

ごはんの用意もしっかりしてて、Fukapikoさんすごいなぁ。 
くぅちゃんもお行儀よく食べているみたいですね。いいこ君だ。
私もあと3ヶ月もしたら、離乳食を始めないと。
楽しみだけど、めんどくさそうな気もしちゃう。母乳の手軽さに慣れてしまうとどーも。。

| toiching | 2009/09/28 17:46 | URI |

某山間部ちゃん へ

お褒めのお言葉ありがとう。
いやいや、実は私手際が良い方ではないのだよ・・・i-202
まだまだ修行が必要っす。

早速、今日のランチはケチャップ味の
スパゲティーにしてみたよ。
これまた、凄い勢いで食べたわ~。(笑)
次回は王子様デビュー(カレーの王子様の事)します。

| Fakapiko | 2009/09/27 13:37 | URI |

Atsukoさん へ

Atsukoさん、初コメありがとうございます!!
これからも、どうぞ御贔屓にヨロシクお願いしますi-178

うちも1歳になってすぐピーナッツバターをトライ
してみましたよ!
アレルギー反応が出なかったので安心しました。

外食の時は、仕方がないですよね~。
私の作るものは薄味だから反応が薄いけど、
外食したときは味がしっかり付いているので、
いつもよりたくさん食べてますよ。
いいのか、悪いのか・・・。
食費が3人分っていうの、分かります。
なので、いつもくぅちゃん用にお弁当持参してます。

私もAtsukoさんのblogにおじゃまさせていただきますね~!

| Fakapiko | 2009/09/27 13:33 | URI |

キエントップちゃん へ

コメント送信できなかったようだけど
2回目は大丈夫だったかな?
時々不具合があるみたいでごめんね。

メイちゃんも色々なもの食べられるようになったね!
1回作ったら、最低2食は同じもの食べてもらって
いるけどね~。(笑)
日本にいる間に、イチゴとバナナをあげすぎて
今は、全然食べてくれなくなっちゃった・・・i-181
うちもひじきご飯やふりかけご飯、よく食べるよ~。

| Fakapiko | 2009/09/27 13:25 | URI |

ねーさん へ

ご回答ありがとう!
やっぱり、長芋の方でしたか。
長芋って、栄養もあるしツルンと食べられるから
1歳になる前から食べさせていたわ・・・。
でも、お腹痛がらないから大丈夫っぽいよ、
うちの小さいおっさんは。

| Fakapiko | 2009/09/27 13:12 | URI |

すごいよ!

あれだけの料理をサッと作っちゃうFakapikoちゃんすごいよv-353
いつも感心してますv-411
今度はカレー味・ケチャップ味にトライしてみるとか?

| 某山間部 | 2009/09/27 12:48 | URI |

こんにちは、初めてコメントさせてもらいます。
今までも時々こっそり(?)読ませていただいてました。家には12ヶ月の女の子がいるのですが(もうすぐ13ヶ月)9ヶ月の時点でかかりつけの小児科の先生から何でも食べさせてOKと言われ、親と同じようなものたいがい何でも食べています。(何でもOKと言われた日にピーナッツバターを食べました・・・)家で作るときは薄味(もしくは味なし)ですが、外食は親と同じものになってます・・・量も結構食べるので食費は大人3人分と同じくらいかかってます。くぅちゃんのお食事、十分バラエティに富んでると思います。おいしそう。

| Atsuko | 2009/09/27 11:49 | URI | ≫ EDIT

えらいな~、ほんとにいろんなものを食べさせてあげてるね。
く~ちゃんの一食に当たる食材をメイは一週間に食べているかって感じです。。。気に入ったものがあれば、それをまあ適度な量食べるのだけど、そうでなければせいぜい二口でやめてしまうような感じ。
私たちの食べるものからとりわけもして、薄口にもしてあげてません。なんか最近薄口の味付けになりぎみなのでいいかな、なんて。
メイが適度な量を食べるのはパン、イチゴ、バナナ、マンゴー、キウイ、じゃがいも、くらいかなぁ。あとごはんはわかめとシラスのふりかけ、ひじきごはんなら気分次第で食べるけど、目安の量には全然満たないよ。

| キエントップ | 2009/09/27 07:39 | URI |

コメントを書いたのだけど送れないよ~

| キエントップ | 2009/09/27 07:38 | URI |

とろろは長芋を擦ってだし汁と混ぜながら伸ばしたやつ。我が家ではお正月の2日の朝に食べるのが慣わし。
あの幼児体験があるから未だにあまり好きじゃないのかも…

| ねーさん | 2009/09/27 00:16 | URI |

ねーさん へ


私だけだったら、「今日はインスタントラーメン♪」で
済ませることが出来ても、自分の他に食べる人がいると
いい加減な食事はできないっす。i-229

とろろって、長芋を擦ったやつだよね?
それともとろろ昆布?
どちらも、既に食べさせててるよ・・・(汗)

なんか貫禄ありすぎて、小さいオッサンみたいでしょ?

| Fakapiko | 2009/09/26 21:33 | URI |

くぅ~ちゃん、ここ何ヶ月かの私よりもいい物食べてるわ~v-13 子供がいるといい加減な食事はできないから大変だね。
うちの母は、私がまだ2歳の時にとろろを私に食べさせ、案の定お腹を壊しました。お医者さんに行ったら、えらい怒られたらしい(笑)
お汁を飲み干し&おやつ中のくぅちゃん、やたら貫禄あるな~

| ねーさん | 2009/09/26 21:12 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

