PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳5ヶ月の記録

10日前に、くぅちゃんは1歳5ヶ月になりました。

来月で、1歳半。
あ~~~~ボヤボヤしてたら、あっという間に2歳になっちまいます。


今日は1歳5ヶ月の様子を記録しておくことにします。

先日の体重測定。
身長:81cm
体重:9605g
 でした。

たくさん食べているわりには、体重が増えず
なかなか10kgの壁が越えられません。
1歳になった頃からこのあたりの体重をウロウロ。

食事はなんでも食べてくれるのですが、
牛乳があまり好きではない様子。
気が向いたら、お風呂上りに冷たい牛乳を100cc飲む程度・・・・。
以前にサンプルでもらった、幼児用フォローアップミルクを全部飲み干したので
「これはイケる!」と牛乳代わりに飲まそうと思い、缶で購入。
しかし・・・・・今は、それもダメ
仕方がないので、朝食のオートミールに混ぜたりしながら
地道に消費活動中。

私、子供って無条件で牛乳が大好きなもんだと思っていました。
牛乳以外の乳製品は好きみたいなので、そちらでカバーすることにしました。
私もきんぐも牛乳好きなんだけどなー。













ここからは、最近のくぅちゃんのお気に入りを紹介。

先月あたりからのお気に入りのポーズ
1001 006
 夜、寝ぼけながらもします。
 なんなんでしょう?このポーズ。

 くぅちゃんがお腹にいた頃、マタニティーヨガで
 私がこのポーズをとったのを覚えているのでしょうか?








お散歩中のお気に入り。
必ず見つけては指差し確認。                 それはです。

0930 010 0930 009
飛行機とバスとトラックと犬を見つけるのが日課。

目的のものを見つけると「んっ~~~~~~っっ!!!!」と教えてくれます。
いつも一緒にいると、同じ「んーー」でも、
嬉しいとき、何か欲しいとき、怒ったとき、何か見つけたときの違いが
不思議とわかるようになるもんですね。
言葉はまだ出てきませんが、こちらの言っていることは
ほとんど理解しているよう。
下手なこと言えませんな。



1009 007

 最近のハヤリは椅子に座ってテーブルで絵(?)を書くこと。

 画伯誕生かっ?!


    


 な、わけありません。



だいたい、私に何か書けとリクエストしてきます。
私が書けるのは、アンパンマンとドラえもん(もちろん、絵描き唄で)と
全部同じ顔の動物達・・・。
トーマスを書いてみましたが、あまりにも変顔でノーリアクションでした・・・がっくり

最初は紙とペンやクレヨンで絵を描いていたのですが
クレヨンやペンを持たすと、すぐに口に入れてしまうし
画伯なだけあって全ての枠を超えて家具や壁にも描いてしまうので
(部屋を借りているので、さすがにそれは困る)
トイザラスで↓を購入しました。
1012 005

ペンに中にお水をいれて水色の板のうえをなぞれば、
ペン先からお水がにじんできて絵がかける水黒板のようなものです。

おー!これならば、部屋も汚れないし、安全だし
紙も使わずエコなグッズだ~。と浮かれていたら
ちょっと難点が・・・

うまく描けても乾いてしまえば消えてしまうので、保存できません。
(すぐにデジカメで撮影すればいいんだけどね)

手の込んだ絵を描いていると、最初に書いた部分が消えていきます。

子供にせがまれて絵を描いても、当然どんどん消えていくので
消えた先から何度も何度も描いてくれと頼まれます・・・・トホホ


このときは、奇跡的に○が描けましたっ
1013 011


きんぐが買ってきた動くトーマスも大好き。
1014 006
とにかく、朝起きてから寝るまで、トーマスを動かしてくれとリクエスト。
アップロードファイル「ヤツ(トーマス)は動いていることに意義がある。」
と言わんばかりに、動いていたら安心して他のことをし出すので
「トーマス、お休みさせてあげるよ。」と言うと
ものすご~~い真剣な顔で、黙ったままダメダメと首を横に振るくぅちゃん。
強制労働を強いられるトーマスです。(笑)お疲れさん。







たまに、気がついたらお料理も少々。       バスはハコ乗りで。
1013 009 1010 006




ベビーサインをいくつか教えたのですが、最初に教えたサインの意味が
今ではすっかり別の意味になって、家族限定サインになっちゃいました。

・本を読む
・何か食べる
・DVDを見る
・寝る
・帽子をかぶる(外へ行く)

この5つだけ。
だけど、これだけでも彼のしたい基本的なことが理解できて、
私にとってはありがたいサインです。

1歳を過ぎたあたりから、意思表示がはっきりしてきたおかげで
こうゆうのが好きなんだ~。こゆうのは好きじゃないのか~。と日々発見。
音楽を聞くと、体を揺らしてリズムを取るのですが
私の下手な歌にすら、反応してくれるのが嬉しかったりします。(涙)

毎日、たくさんのことを覚えて、吸収していく息子。
見ているだけで、こちらも楽しくなります。
大変なこと、心配なこと、疲れることも多いけど
やつにニコっと微笑まれて、ハグされて、ほっぺにチュとされたら
全てが吹っ飛ぶ今日この頃です。

| 1歳5ヶ月の日記 | 15:29 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁさん へ

牛乳には賛否両論ありますよね~。

無理に飲ませてもっと嫌いになったら悲しいので、
今は直接あげずに食事に混ぜたりしています。

万桜ちゃんも、あんまり好きじゃないんですね。
ちょっと安心しました~e-267

| Fakapiko | 2009/10/23 14:35 | URI |

牛乳は牛の赤ちゃんが飲むもので、人間が飲む必要はない!なんて言っているお医者さんもいるから無理にあげなくてもいいようですv-238
母乳を飲んでいるんだったらもうそれで最高の飲み物を飲んでいるから平気だと思いますよ!
うちも牛乳はあまり得意ではないようです
保育園で飲んでます

| まぁ | 2009/10/22 09:18 | URI |

ようこさん へ

ホントお絵かきってほどでもないですよー。この丸も偶然だし・・・i-201
性格なのか男の子だからなのか、座ったり、立ったり、
別の事で遊んだりととにかく落ち着きがないのよ。
そんなもんなのかなぁ?

泰ちゃんも好きなもの一緒だねi-178

サインができなくても、近いうちにしゃべりだすから大丈夫よ~!!

| Fakapiko | 2009/10/21 00:10 | URI |

すごい!

く~ちゃん、お絵かきが出来るなんてすごい!!
ちゃんと丸が描けてるね♪
泰ちゃんはじっと座ってお絵かきなんて出来ないよ…

泰ちゃんも飛行機、バス、トラック、犬は大好き。
やっぱり男の子は好きなもの、一緒なのかしら。

ちゃんとベビーサインで5こも自分のしたいことが意思表示できるなんてすごい!
泰ちゃんはそういうのはまだ全然です。

来月でもう1歳半だね~。
本と毎日早いよね♪

| ようこ | 2009/10/20 23:22 | URI | ≫ EDIT

ねーさん へ

馬っていい考えだね~!!
身近に、(ってほど身近でもないけど)乗馬できる場所があるから、
ぜひ乗せてみたいな。
でもさ、くぅちゃん、意外とチキンでさ~
馬の近く行ったら絶対怖がる気がする・・・i-230

ねーさんのCDコレクションに影響されて、ギタリスト
(王子)になってくれればいいな~。(笑)

スキーシーズン前に、ぜひ遊びにきてね。

| Fakapiko | 2009/10/20 15:26 | URI |

友ママちゃん へ

「ハコ乗り」に反応してくれるだなんて、
さすが、奥さんやりますなー。(笑)

友くんも、車や乗り物好きなのね。
教えてもいないのに、乗り物に興味がいくのは
男の子脳のしるし!
二人でお散歩なんかいったら、大変なことになりそうだね。(笑)

アクアドゥール仲間がいたっ!!
最初は、磁石で絵が描けるやつにしようって思って
いたんだけど、こっちの方が安かったから・・・i-229
ガレージセールで¢50とは、お買い物上手!

雪が積もる前に、会いましょう~♪

| Fakapiko | 2009/10/20 15:21 | URI |

チッピーちゃん へ

そうか、カルシウム剤ね~。買ってこなくちゃだわ。
子供の栄養ばかり気にしてたけど、自分の事もちゃんとしなとダメだね。

やっぱり、まだビタミンDってあげたほうがいいのかぁ。
1歳になってからすっかり止めてたよ。
ゼラーズで例のビタミンD買ってこようー。

いい情報、いつもありがとう!

| Fakapiko | 2009/10/20 15:08 | URI |

Wolffyちゃん へ

母乳止めたら、牛乳飲むかな?と一瞬
思ったりもしたけど、どうかなぁ?

侍くんの誕生日プレゼントもお絵描きボードなのね。
じゃ、もう一人画伯誕生するね。

私の持っているベビーサインの本は、アメリカの手話を
元に作られているようだから、結構幅広く使えるかもね。

母も子も笑顔で元気が一番だねe-68

| Fakapiko | 2009/10/20 15:04 | URI |

ganson へ

お仕事、お疲れさんで~す!
帰国する前に、ぜひぜひおいでやすー。

| Fakapiko | 2009/10/20 14:58 | URI |

某山間部ちゃん へ

言われると、あぁそうか。って分かるけど
言われなきゃ、なんのこっちゃ?って感じだよね。w

第一声は何だろうね~?
やっぱり、「かっぱぁ~」かも。フフフ

| Fakapiko | 2009/10/20 14:57 | URI |

AIAKOちゃん へ

お絵かきってほどのものではないけどね~。
大人になったらハコ乗りして欲しくないけど・・・。

トーマスがヤツなのは特に意味はないよっi-229

| Fakapiko | 2009/10/20 14:54 | URI |

 やっぱ、男の子。乗り物好きだね~。来年あたりには同じ乗り物でも馬なんぞに乗せてみては?
 音楽好きなら、私が持ってるCDコレクション貸しましょうか? 体を揺さぶるだけじゃなく、ヘッド・バンギングも覚えてくれるでしょう。
 体重が10kg近くになると、抱っこも肩車もたいへんだね。久しぶりにお顔を拝見したいです。

| ねーさん | 2009/10/19 21:39 | URI |

”ハコ乗り”って久しぶりに聞いて笑っちゃいましたよ~奥さ~ん。
くぅちゃん、大きくなったね! 友より身長が高い、体重は友の方が重いけど・・・ってことは家の子デブか!?
男の子ってホントに飛行機、車、電車が好きだよね~私も友を近くの道路へ車を見せに連れて行ってやると、大興奮!30分くらい見てます。最近、車の種類の違い(バス、トラック、乗用車など)も分かって来たみたいで、指差して私に教えてくれます。
くぅちゃんもアクアドゥードルやってるんだ!うちもクレヨン、ペンも試してみたけど全部口の中に持っていくので、水で描けるアクアドゥードル使ってるよ!トイザラスで高くて買えず、ガッレッジセールで見つけ¢50でゲットしました。筆はなく、適当な筆に水をつけて描いてるよ!そうそう、うちも殆ど友は「あれ描け、これ描け」指示して私が描いてるだけ・・・

近いうちにゆっくり会いたいね!

| 友ママ | 2009/10/19 21:19 | URI |

私も母乳飲んでくれてるならいいんじゃないかと思うよ~。 ビタミンDドロップさえあげてれば大丈夫(その方が確実だし)。 カルシウム、脂肪は他のロウファットじゃない乳製品でも取れると思う。 でも、ママのカルシウムがドンドン取られるらしいので、カルシウム剤飲んだ方でね~!! ビタミンD不足は、パーキンソン病とかいろんな病気に繋がるって益々わかってきたみたいだから、大事だよ(ってうちも今日だんなに、あげるの忘れるな!って小言したところ)
  
いろんなことができるようになる、今の時期が一番可愛いよねぇ☆

| チッピー | 2009/10/19 21:00 | URI | ≫ EDIT

 牛乳、母としては飲んで欲しい限りだけど
やっぱMy milk(母乳)に勝るものは! By くぅちゃん。i-278

指差し確認、侍もしてる!
彼は、「アァ!i-184」言いながら。
知ってるもの、好きなもの、ママに教えたいんだろうね。v-290

お絵かき上手上手!v-424
最近は侍も、口にそんな物入れなくなったのでさせてみようかな!
(もぉ用意してあるんだけど
 彼2歳の誕生日プレゼント、お絵かきボード。i-179

ヘェ~、ベビーサインてあるんだ!
世界共通なのかな?

ホントに我が子の笑顔は、母一番の健康・栄養・幸せだね!e-266
だからって「息子よ、調子に乗るな!」i-180i-179

1歳5ヶ月。
くぅちゃん、どんどん大きくなぁ~れ!!!

| Wolffy | 2009/10/19 15:20 | URI |

そろそろ…

そろそろまとまったお休みも取れそうなので、11月に入ったら、しお姉様に会いに行きますねi-178
キング様、くぅちゃんに会える日も楽しみにしていま~す。

| ganson | 2009/10/19 13:11 | URI |

最初は

最初は何を指差してるe-390のかわからなかったけどFakapikoちゃんから教えてもらってe-168e-216v-449v-286の意味がわかった・・・
相変わらず可愛いね、くぅちゃんe-349
これから言葉を発するけど、第一声は何になるのかな?
楽しみだね

| 某山間部 | 2009/10/19 12:56 | URI |

わー、くぅちゃんお絵かきできるなんてスゴイ!!そしてバスはハコ乗り!!かっこよすぎる!!!

しかしなぜトーマスがヤッ???

| AIAKO | 2009/10/19 11:40 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

