PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も自画自賛

先週の火曜日から、わたくし風邪を引いておりました。
なんとかひどくならずに回復しましたが
夜になると喉が乾燥してきて、次課長の河本がマネするスナックのママ(マニアックでごめん)
もしくは、オネエマンズのようなガラガラ声に変身してしまうのであります。

皆さんは風邪ひいてませんか?
気をつけて下さいね。


さてさて

今日は撮りためていた食べ物日記です。

と言うのも、先日きんぐがJasperまでマツタケ狩りへ行ってきたのです。





「今日の晩ご飯はマツタケづくし~~♪♪♪」

メニューはマツタケご飯と、お吸い物と天ぷらかソテーかしらっ。
お米何合研ごうかなぁぁぁと、うっとり。

帰ってくる途中のきんぐに何時に着くか確認のをすると、

















「あ~~、期待しないで。 俺は1本。一緒に行った人は2本だから」

              がっくり がっくり がっくり がっくり がっくり がっくり がっくり がっくり


がっくりというより、笑っちゃいました。あはは
1019 002

 これが収穫物でございます。
 行った時期がちょっと遅かったようで
 3本も採れただけラッキー

 ちなみに、左の大き目のマツタケは中が傷んでいたので
 実質2本。 
 


ということで、メニューを急遽変更。

1019 012
 
 ・マツタケのお吸い物
 ・秋刀魚(もちろん冷凍)
 ・いんげん胡麻和え
 ・えのきとほうれん草の梅肉和え
 ・麻婆かぼちゃ(前の日の残り物)



小ぶりでしたが、香りはしっかりマツタケちゃんで
美味しく頂きました。

マツタケ狩り、お疲れさんでした。







翌日。
そういえば、去年両親が来たときに持ってきてくれたそば粉
冷蔵庫で眠っているので、それをなんとか片付けようと、ガレットを焼いてみました。

ガレットとは簡単に言うと、そば粉のクレープです。

1019 007
 フライパンの上に生地をひいて
 ハムやチーズを入れます。
 今回は、家にある材料で
 ベーコン、鶏肉、卵、ほうれん草、チーズにしてみました。
 (レシピはクックパットから拝借)



1019 011
 端っこを折りたたんで、お皿に盛ります。
 
 昨年のそば粉のせいか、そばの香りゼロ・・・。
 だけど、気軽に家でガレットが焼けたのが、ちょっと嬉しいです。
 ちょうど、ブランチにはもってこいのメニューでした。

 あ~クレープを焼く、器械が欲しいなぁ。
 クレープを伸ばす、あの竹とんぼみたいな道具だけでもいいや。



1019 008

 たぶん、そばアレルギーはないだろうと思うけど
 念のため、くぅちゃんにはじゃがいものガレットを焼きました。
 (こちらもレシピはクックパットからです) 

 チーズたっぷりでおいしかった~









風邪を引いて体が弱ると、暖かくて胃に優しいスープが恋しくなり
2種類作ってみました。

画像がくぅちゃんの離乳食しかないのですが右が
おはるちゃんみそポタージュ。 左がカリフラワーとじゃがいものスープ。
1015 006 1022 001

おはるちゃんのみそポタージュのレシピは、私の好きなブログでもある
vege diningのizumimirunさんのところから。
(現在のブログはこちらにお引越ししています♪) 

かぼちゃとお味噌とお豆腐の優しい味がたまらなく美味しぃぃぃぃぃ
くぅちゃんも、もりもり食べたのでもっとたくさん作ればよかったな~。

izumimirunさんのレシピはどれも野菜をおいしく簡単に食べられるものばかりで
かなりの頻度でお世話になってます。はい。

そうそう、「おはるちゃん」っていうのは、ブロ友である「トロントよろず日記」のきよさんの
娘さんのお名前なんですよ。





カリフラワーとじゃがいものスープは、またまた私のお料理の友・クックパットから。
(レシピはこちら
安くなっていたカリフラワーを1個丸ごと購入。
美味しい食べ方ないかな~~~と探していたらこのレシピに出会いました。
牛乳を使っていないのに、トロ~リクリーミーなスープで体がポカポカ。
そのまま食べても良し、ご飯にかけても良し。
美味しすぎて、くぅちゃんはおもちゃのアヒルさんにもあげてました。(笑)
1022 029
 

最後にデザートで〆

1014 017
 Thanks Giving Dayの直後、余った生クリームを使って
 焼きプリン、ブルーベリームース、チョコチップクッキーを製作。

 プリンのカラメルを焦がしすぎて
 かなりビターなプリンになっちゃった・・・
 ま、大人のプリンってことで。

 これでうちの砂糖がほとんどなくなってしまった~
 これ全部食べると、どれだけカロリーを摂るのか・・・
 怖いので考えないことにいます。 はい。





ってことで、今日も自画自賛で美味しくご飯を頂きました~

| 食べ物 | 23:53 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ねーさん へ

何をおっしゃる、ねーさんこそいつも
おいしそうなご飯を作っているじゃないっすか~!

アヒルのお父ちゃん!笑った! 確かに妙に真剣な顔。ププ

5人で66本は大量だったね!
それでも今年は不作の年だったの?
そういえば、Super Stoerに栗、売っていたような・・・。
栗の皮を剥くのが面倒で、買っていないのだ。

ねーさん、来るとき連絡くださいまし!

| Fakapiko | 2009/10/27 14:31 | URI |

ディアスさん へ

どうも~お久しぶりです。
お料理上手と褒めてもらって嬉しいです。
好きなだけでそんなに上手ではないんですけどね・・・i-229

いつも私が息子に食事をあげたりするんで、
きっとマネしてるんでしょうね~(笑)

| Fakapiko | 2009/10/27 14:26 | URI |

Wolffyちゃん へ

厳密にいうと、JasperではなくてJasper方面のBC州で採れるんだって。
家族で採りに行けたら、それはまた楽しいだろうね。

Wolffyちゃん、小麦粉でクレープ生地作ってチーズやハムを巻けば、
おうちで憧れのおかず系のクレープできちゃうよ!!i-179

| Fakapiko | 2009/10/27 14:22 | URI |

 いつもおいしそうやな~v-16 献立も豊富だし。すごいよね。
 アヒルに食べさせているくぅちゃん、完全にアヒルのお父ちゃんみたいやわ(笑) だって、めっちゃ真剣な顔してるよ。
 ところで松茸に出かけましたね。今年は誰もが不作と嘆いていました。と言う私も9月末に行ってきたよ。5人で66本はいい感じでしょ…自慢してみました。
 日本にいたらなかなか松茸ご飯なんて食べれないし、考えたら贅沢よね。Super Storeに栗出てる? 松茸ご飯の次は栗ご飯さ。

 来月からはスキー場。その前に是非遊びにいかせてください。今年は新品の冬タイヤなのさ!

| ねーさん | 2009/10/25 22:49 | URI |

ほんっとおいしそう!料理上手なお母さんなんですね~うらやましい~v-218
そしてアヒルにもフィーディングするボク。かわいすぎます!

| ディアス | 2009/10/25 17:21 | URI |

Jasperで松茸採れるんだ!!!v-10
来年はシーズン中にぜひ。
i-190くぅちゃんと家族3人でも行けたら!

けど急遽変更の夕食メニュー
ヘルシーでとっっってもおいしそぉ!!!
またそば粉・くぅちゃん用ガレット、スープ、Sweets…v-10
あぁ…家に来て作って欲しい。i-237

| Wolffy | 2009/10/25 15:02 | URI |

izumimirun さん へ

izumimirun さん、お忙しいところ
コメントをありがとうございま~~~す!!

直接ご本人からコメントを頂けて
ものすごい感激してます。

きゃーーーー嬉しいっi-178

また、作ったら紹介させていただきますね~。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します!

| Fakapiko | 2009/10/25 15:01 | URI |

Umiちゃん へ

エヘヘ。ちょっと贅沢させて頂きましたi-178
こちらにもそば粉が売っているんだね。フムフム。
ガレットは思ったより、簡単だったよ。
生地を一晩寝かせると、モチモチしてもっと美味しく
なるみたい。
寒い日はやっぱりスープだよね。


あっ、Pandaさん、おかえりー!

| Fakapiko | 2009/10/25 14:54 | URI |

チッピーちゃん へ

ホント、そうだね。
見てマツタケって判るのって、すごいよね。
そのうち私も習得したいな。

チッピーちゃん、クックパットのプレミアム会員なのぉ?
すご~い!やっぱり、プレミアムだと何かと便利?

| Fakapiko | 2009/10/25 14:49 | URI |

某山間部ちゃん へ

いつもお褒めのお言葉ありがとう。i-179
私のレパートリーは、いつもお料理ブログと本とクックパッドからだよ~。

今度来るとき、ランチはガレットを作るね。
お楽しみにぃ~♪

| Fakapiko | 2009/10/25 14:45 | URI |

りょうこちゃん

i-229いつも畑の手入れ、どうもありがとう!(笑)

カフェみたいだなんて、なんて嬉しい褒め言葉!
ありがとう。
でも、気合入れた時のしか写真撮ってないから
そう思われちゃうのかもしれないけど、普段は
もっとテキトーなのよ。あは

| Fakapiko | 2009/10/25 14:40 | URI |

AIAKOちゃん へ

もっと色々なきのこ食べたいけど
こちらだと、えのきだけすら高価だよねっ。
私もまいたけの天ぷら食べたいっすー。

カリフラワーのスープ、簡単だしオススメだよぉ。
きっと、Eさんも気に入ってくれるかもi-178

| Fakapiko | 2009/10/25 14:35 | URI |

はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
作っていただいて大感激です。
本当にありがとうございます!
素敵なブログ、ご縁ができて嬉しいです。
またお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!

| izumimirun | 2009/10/25 14:34 | URI |

KIKIちゃん へ 

意外とみんな、マツタケが採れること
知らなくてちょっとビックリ。
私ね、マツタケを生まれて初めて食べたのが
カナダに来てからなの。
探してみると、日本でもカナダ産のマツタケが売っているかもよ~!

あひるにスープをあげている姿、我が息子ながら
ちょっと可愛かったi-233

| Fakapiko | 2009/10/25 14:32 | URI |

あじあんちゃん へ

そうのよ~!カナダにもマツタケが
生えているんだよぉ。
来年、みんなで一緒にマツタケ狩りに行きたいね~i-34

| Fakapiko | 2009/10/25 14:27 | URI |

ま、ま、松茸!
しかもお吸い物だなんて贅沢~♪
ガレットわたしも作ってみようと思ってそば粉だけオーガニックショップで買ったんだけど放置中v-75
やっぱりおいしそうだなぁ~。カリフラワーを使ったスープに興味津々!これからはスープの季節だね。

| Umi | 2009/10/25 14:01 | URI |

マツタケなんて、見てわかるところがすごい! キノコ系ってなんかこわいけど、でも、高価なマツタケが手に入るのはいいね☆ 

うちもクックパッド、プレミアム会員にもなって活躍してるよ! 

| チッピー | 2009/10/25 10:25 | URI | ≫ EDIT

いつも変わらず

Fakapikoちゃんの多彩な料理レパートリーにいつもながら驚かされますv-354
と言うより本当にアイデア母ちゃんだねv-344
毎回真似しようってがんばるんだけど、そこまでたどり着かず…
また色々教えてね!
くぅちゃん、優しいねぇ~v-411

| 某山間部 | 2009/10/25 10:04 | URI |

すごいーーおいしそー。っていうかママしながらくうちゃんの分は別で作って大人の分もよくここまでまめにつくれちゃうねー私は、cookpadで見ながら作るとよけーこんなに種類作れない。。。私は食べる事にはまめなんだけど毎日となると気合が続けません。さすが、、なんかカフェみたいだねー

| りょうこ | 2009/10/25 09:59 | URI |

ま、まつたけ!!秋はきのこ類が恋しいですぅぅぅ。まいたけのてんぷらとか食べたいなぁ。。。しかしJasperで取れるとは知りませんでしたっ!

冬は体の温まるスープ、いいですよね。うちもカリフラワーがあるので、早速トライしてみようかな。

| AIAKO | 2009/10/25 08:15 | URI |

カナダにもマツタケあるのー!?
異国の地で日本の旬の味覚を堪能できると
ほっとするよね!
そういえば私、日本にいるのにマツタケは食していないわあ。

くぅちゃん、あひるさんにもスープを分けてあげるなんてやさし♪

| kiki | 2009/10/25 04:54 | URI | ≫ EDIT

まつたけ!

ここにも野生のマツタケがあるんだねー!
ちゃんと親子3人分の収穫!
ご主人偉いv-218
来年は夫に採りに行ってもらおう。

| あじあん | 2009/10/24 23:37 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

