PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストマックフル

日没が早くなりましたねー。
4時すぎると、なんだかもう薄暗くて部屋の電気をつけてます。


さて。

先週末あたりから、くぅちゃんの食欲が落ちてご機嫌もナナメ。
それと同時に私の中のイライラ虫が発生。

私が先なのか、くぅちゃんが先なのかわからないけど
どうも二人とも調子がよくありません。





くぅちゃんの食欲が落ちたな~と感じていたのですが
それは私のイライラ虫が伝わって、「イヤイヤ」と言っているんだと思っていました。
4週間後の体重再チェックの事が私の頭から離れず、
なんとか食べてもらおうとがんばっていたら
とうとう吐いてしまったのです。
その後、お腹の調子もよくなく、昨日の朝も嘔吐。

ただのイヤイヤじゃなくて、体調が悪かったのね・・・。

あぁ、ごめんよ~~~~~~ 
気がつかない母ちゃんが悪かったがっくり 





水分は多少摂ってはくれるものの、月曜日から食べ物をほとんど食べてくれず
大好きなブロッコリーもブドウもクラッカーもヨーグルトもプルーンも×。
心配なので昨日、近所のWalk-inクリニックへ連れて行ったら
どうやらストマックフル(胃腸風邪)にかかってしまったようです。

乳製品とオレンジジュースは控えること。
電解質の水をあげること。(早速、薬局で購入)
りんごジュースのようなクリアの飲み物だったらOK。
消化の良いものをあげること。
3日たっても良くならない場合はまた来るようにと言われて帰ってきました。

幸い、今日は吐かずに、食べ物も昨日よりは食べてくれたので
少し回復してきたのかなとホッとしていたのもつかの間・・・








今日の午後から、私のお腹がチクチク。
なんだか体もだるい。
気のせい?と思っていたけど
夕方には胸がムカムカ、胃がキリキリと痛くなってきてしまいました。











今度は私がうつったかもぉぉぉぉ






~~~~~~~~~がっくり






急いで日本から持ってきた胃薬を飲んでとりあえず落ち着いています。




みんなも気をつけてね。








問題は私のイライラ虫。

普段なんでもないときなら、「そんなこともあるわよね~」で済む事が
こうゆうときは、なんでもひっかかってしまいそれがネガティブな思考へ
向かってしまうのが厄介。
女性特有のバイオリズム的なものもあるけど、連日の寝不足と積もり積もった疲れが原因かな。

寝かしつけしながら、そのまま一緒に撃沈
夜中に目を覚まし、残った家事を片付け、お風呂に入り、メールチェックや
ボッーとネット見たりゲームしたりようやく自分の時間。
そんなことをしてたら、あっという間に3時4時になってしまうのですわ。
そこから寝ようと思うと、必ずくぅちゃんがグズグズを起き出してまた寝かしつけ。
で、あっという間に起床時間。
全然、寝た気がしません。

家事も何もしないで寝てしまえばいいんだろうけど
翌日に全て持ち越すと、ルーチンワーク+前日に残った家事で
くぅちゃんをかまってあげる時間が減ってしまいます。
(手を抜くところは抜かせてもらっているけど)
一緒にお散歩して、遊んで、本を読んであげたいと思うと、
今日できることは、できるだけ今日終わらせてしまおうと
ついガンバってしまうのです。
その他に自分のしたいこともあるし、結局削るところは睡眠時間。
悪循環だよな。

1日28時間だったらいいのに~。





まずは、どこかで体力的にも精神的にもリセット、リセット!リフレッシュ、リフレッシュ!

| 1歳6ヶ月の日記 | 22:22 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

みっちぃ へ

みっちぃ、優しいコメントありがとう。
これは古い記事だし、ノープレブレムよ。

そうそう、ストマックフルって胃腸風邪のことなんだよ。
こればっかりは何度かかっても免疫がつかないらしいから
何度でもかかってしまうみたいだね。
貧血で鉄剤を飲んでいるので、胃の調子も悪いから余計に
ダメージが・・・みっちぃに足裏マッサージしてもらいたいよ。

育児ノイローゼね、分かる気がするよ。
子供は可愛いけど、今まであった自分の時間がほとんどないんだもの・・・心のバランスが乱れるさ。
それに寝不足で家族の協力がなかったら、おかしくもなるって。
みんなけっこうギリギリのところで頑張っているんだと思うよ。

| Fakapiko | 2010/12/27 06:42 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/25 17:13 | URI |

わぉ!

さおぽんの言ってるストマックフルって妊娠に関連することなのかなと勝手に思っていて、でも今ふとちょっと調べてみようと思ってグーグルの音声検索で調べたら、ここの胃腸風邪っていうのが出たので、クリックしてみたらな、なんとしおぽんのブログじゃん!

他のもチラッとみてみたら、ストマックフルってカナダで流行っているノロウイルスって出た。しおぽんの見るとそうではないみたいだね。

この感じだと足裏のマッサージ効きそうな気がする。それにしても育児って本当に命がけっていうか、睡眠不足になるんだね。育児ノイローゼって良く聞くけど、本当にみなさん良くやっていると思う!私もそうやって育ててもらったんだよねぇ。

私は子供いないのでわからないけど。
ということで頑張ってね!

| みっちぃ | 2010/12/25 16:53 | URI |

ねーさん へ

おかげ様で、回復中です!!
ねーさんも気をつけてね~~。

| Fakapiko | 2009/11/23 16:10 | URI |

kon へ

ご心配おかけしています。
ジンジャーティー、ありがとう。
ちょうど、うちに日本の市販されている生姜湯があったので、
それを飲んでみました。
生姜はあったまるね~。

| Fakapiko | 2009/11/23 16:08 | URI |

 具合はどう? 回復してたらいいんだけど。

| ねーさん | 2009/11/23 01:10 | URI |

お腹の風邪(我が家ではそう呼んでます)はほんま辛いよね。 ミツも一度ひどいのかかったけど注射で一発で治りました。最終オプションだけど。
あっあとうちでは生姜湯を(かっこよく言うとジンジャーティー)を作ります。
お湯か紅茶(カモミールがGOO)に生姜すって蜂蜜いれてね。 ぽかぽかほっこりで。

リフレッシュしてね。

| kon | 2009/11/22 08:03 | URI |

HIPPOちゃん へ

実家にいるのね~!
うらやましいぃぃ♪実家って天国だよね。(笑)
ご両親にヨロシクね。

Hippoちゃんの気持ち、よく分かる~。
私もいつも自問自答してるよ・・・。
子供は本当に可愛いけど、ずっと一緒にいると
やっぱり疲れちゃうもの。

| Fakapiko | 2009/11/21 15:08 | URI |

Wolffyちゃん へ

たくさんアドバイスありがとう。
眠っている間も体や脳や肌にとっても大切な時間なんだよね。
そして、自分の時間も大切。
がんばらないように、がんばるよ。

| Fakapiko | 2009/11/21 15:05 | URI |

友ママちゃん へ

人参ポタージュ、ありがとう。
元気が出そうだね!試してみるよ。

子育ては体力、気力だね。
まずは、自分が病気にならないように自己管理
しなくちゃいけないわ~~。

| Fakapiko | 2009/11/21 14:15 | URI |

チッピーちゃん へ

おっぱいはまだ続けているよー。
調子の悪いときはいつもより自然におっぱいを欲しがるようで、日中もあげてました。
こうゆう時、おっぱい飲んでくれると安心するよね。
そんな訳でなかなか離乳できないんだよね・・・。

「家事は溜めたほうが効率が良い」
そうか~そうゆう考え方もありだな!

| Fakapiko | 2009/11/21 14:08 | URI |

モーちゃん

あらあら、モーちゃん家ではお正月に
かかってしまったのね。

やっぱり、無理して食べさせないほうがいいのね。
パンならごはんより食べてくれるのであげてみるよ。
アドバイスありがとう。

>これを乗り切った後は前より丈夫な体になってますよ。

↑この言葉、励みになりました。感謝!

| Fakapiko | 2009/11/21 14:03 | URI |

SとLの母 様

いつも優しい言葉をありがとう。
風邪は良くなりましたか?
SとLの母様もストマックフルで大変な目にあっていたんですね。
本当に、お疲れ様です。
今、うちの子は体に発疹が出現中でございます。

この発疹がひいたら、ぜひぜひ遊びにいらして下さいまし~。

| Fakapiko | 2009/11/21 13:58 | URI |

ようこさん へ

子供に良くないと分かっていても、この気持ちを誰かにわかって欲しくて
ついイライラが表に出てきちゃうんですよね・・・。

私には1日すべてを放棄して家事休む勇気が必要なようです。
今週末は、そうしちゃおうかな。

| Fakapiko | 2009/11/21 13:52 | URI |

Kanauさん へ

どうも、お久しぶりです~。
そちらも冬に近づいているんでしょうね。

何?何?「黒糖くるみ」?
うん!!食べてみたい! 
お口の中で、黒糖の味がジワ~と広がるところ妄想中。

| Fakapiko | 2009/11/21 13:45 | URI |

KIKIちゃん へ 

くぅちゃんが生まれてから万年寝不足だよ。
子育て中は仕方がないけど・・・。
あ~、昼まで一気に寝てみたい。

やっぱりKIKIちゃんも、日が暮れるのが早いと
なんでも早めに・・・って思うんだね。
良かったー私だけかと思ってた。

| Fakapiko | 2009/11/21 13:42 | URI |

ありますあります。
私も今は実家で休養中
いいママは余裕がある人だと思い
なまけママになってます
子供はとっても好きだしかわいいけど
ずっーと一緒は嫌だと思ってしまう私は母親失格!?
と自問自答の毎日です

| hippo | 2009/11/20 23:25 | URI |

 連日の睡眠不足…くぅちゃん夜中起きちゃうの?
夜寝かし付け一緒に撃沈、
っで夜中目覚め家の片付け、ちょっとパソコン向ったり過ごすと3・4時、
するとくぅちゃん朝だ~! 目覚め時間もなく。
…それはママ大・変・よー!!!i-237i-201
睡眠は眠ってる時間・活動停止の時間じゃなく
エネルギー創り出される大切な時間、
くぅちゃんと遊ぶ為にも
寝なきゃ~!!!e-350 e-445

家事業、がんばり過ぎてるんじゃない?!?!?!
結局ママ体調壊しイライラ虫も発生…
くぅちゃん全てお見通し、伝わると思うよ!!!
ストマックフルーは誰かのもらっちゃった?
Wolk-in行ってから少し落ち着き、今日は嘔吐なし。
よかった~。
そしたら今度はママが!e-451
けど日本の胃薬で落ち着いたよう、これもよかった…。

リセット・リセット - キングさんに協力依頼
リフレッシュ・リフレッシュ - キングさんに頼ろー!

手を抜けるところは抜かせてもらい…
って基準が高いから
きっと私からしたら全然抜いてないんだと思う。
家事しなきゃ、くぅちゃんと遊んであげなきゃ…
みんな自分を追い込んでいるよう…
めっちゃめちゃ難しいんだけど、自分の時間作ろう!
キングさんに言って彼お休みの日、
昼寝の時間もらったり
30分でも1時間でもくぅちゃん散歩・ドライブ連れてってもらって
自分の時間を!

がんばれーFakapikoちゃん、
がんばるなーFakapikoちゃん!e-350

| Wolffy | 2009/11/20 22:27 | URI |

ストマックフルー大変だよね~ 子供がなると必ずお世話する親もなるからね。でも育児に休みなしで、親がフルーにかかっても看なきゃならないんだよね~ 
私と友が日本でかかった時は医者に「人参が良い」と言われ、少し塩をいれて茹でてミキサーでポタージュ状にして食べさせたよ~ 塩を入れて茹でれば甘みも出るからくぅちゃん食べてくれるかもよ!
お大事に・・・

| 友ママ | 2009/11/20 21:57 | URI |

それは大変だね~、子供の機嫌が悪いのは辛いよねぇ! おっぱいもう辞めたんだっけ? 食欲がない時も、おっぱいだけは飲んでくれるから、そういう時、うちでは結構重宝するんだけど。 好きなものまで食べてくれないなんて、心配するよね~。 しおぽんも無理しないようにお大事に~。 私も夜更かしすることあるんだけど、やっぱり翌日に響く! 睡眠は大事だよ~!! うちみたいに、家事は溜めた方が効率がよい!と思い込むのもてだよ(笑)

| チッピー | 2009/11/20 20:58 | URI |

胃腸風邪、大人も辛いんだもの、子供だって辛いわ。
うちも正月家族でかかりました。無理して食べさせない方がいいそう。あと、パン。何もつけないパン。これもお腹にやさしくていいそう。
お母さんも水分とって、下痢して、お腹にあるもの全部出しちゃった方がいいそうです。
くうちゃんもこれを乗り切った後は前より丈夫な体になってますよ。
眠れる時に寝て、休んでください。

| モー | 2009/11/20 16:44 | URI |

ストマックフルー、大変つらいよねぇ。
私達も去年かかりました。すごいやつに。Sは2週間、ほぼ何も食べてくれなかったのを覚えております。上からの後は下から。熱。おむつかぶれ。湿疹。本当に死んでしまうんじゃないかと思った。
 母は育児に家事に、毎日が大忙しだよね。しおぽん、ものすごく頑張ってるよ。素敵なお母さん。たまには力ぬいて下さい。
 今度、お宅にお邪魔してもよろしい?

| SとLの母 | 2009/11/20 09:33 | URI |

お疲れ様

カナダの冬はやっぱりどうしても気が滅入りがちになっちゃうよね。
子供が体調悪いと子供に悪いと思いつつイラついちゃうし。
2人とも早く良くなりますように。

1日だけでも家事とか投げ捨てて一緒に寝ちゃうと次の日、すっごい楽ですよ~。
私は疲れが溜まった時とかにたまにしてました。
まぁ次の日は何とかなると言うことで♪

| ようこ | 2009/11/20 06:04 | URI | ≫ EDIT

v-255おひさしぶり、いつもくぅちゃんの成長を拝見してますよ~。
おうちの中の仕事もたいへんでしょうけど...、
こんな時は、「黒糖くるみ」食べるっ???
訊きたかったのよね、おしえてe-454

| kanau | 2009/11/20 04:04 | URI |

大丈夫~??子供と二人で寝込むのは辛いね。。

洗い物を深夜にからづける気持ち、わかる!
と言いたい所だけど私の寝不足度なんてしおぽんに
比べればまだまだだわー!
ノアが動き出すようになるともっと大変だろうな。。

日が暮れるのが早いと、何となく色々早めに済まさなきゃってあせるし、
余計に気持ちが暗くなるような気がする。
とにかく、早く治らないことにはね!!
優しいきんぐさんにもっと甘えちゃえー!

| KIKI | 2009/11/20 03:53 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

