PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

近頃、おいしくてハマっている食べ物があります。







それは「茄子とトマトの煮びたし」。
1128 001

おだしを含んだナスと煮崩れたトマトがなんとも言えずおいしくて、
毎週ナスとトマトを買っては作っています。





実はこれ、メキシコのグアナファトという都市で
日本食レストランDelica Mitsuを経営しているJOCV同期・のりさんのお店で
出しているメニューなのです。
(レシピはこちら

彼のブログではグアナファトの様子やお店のメニューレシピを惜しげもなく紹介してくれちゃってます。
晩ご飯のメニューにお困りの奥様、メキシコ好きなあなた、一度ごらんあそばせ~。

彼のブログはこちらから。→ デリカ・ミツな日々









それともうひとつ。
なかなか消費できずにいた黒すりゴマを使って何かおいしいものを作れないかと
お料理本をペラペラめくり閃いたもの。



牛乳黒ゴマプリン
1128 002


本では豆乳とコンデンスミルク使用になっていたのを
いつも作るババロアの材料からアレンジして作ってみました。

ちゃんと容器に入れて作らないから、見た目はよくないけど
味といい、プルンプルン具合といい絶妙
またもや自画自賛です。

本当は容器へ移す前に、液体を濾すことになっているのですが
そこはあえて濾さずに、黒ゴマ風味をたっぷり味わえるようにしました。
そうすると、すりゴマが容器の底に沈んでカラメルのような役割を果たしてくれるのです。

牛乳嫌いのくぅちゃんもこれなら食べてくれるし、
我が家にある大量の黒すりゴマも消費できるので一石二鳥なのであります。


レシピを近日中にUPしま~す。

| 食べ物 | 14:49 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 02:14 | URI |

あじあんちゃん へ

上にかかっているのは、Flax seedをミルしたものだよ。
体にいいかな~と思って思いつきで乗せてみました。

娘ちゃん、ゴマ好きなのね~♪
じゃ、きっと気に入ってもらえるかも。
レシピ楽しみに待っててね。

| Fakapiko | 2009/12/10 01:53 | URI |

チッピーちゃん へ

うん!今度チッピーちゃんとの
ポットラックの時は作っていくね~!!!

| Fakapiko | 2009/12/10 01:49 | URI |

Wolffyちゃん へ

ぜひトライしてみて!
絶対、ご飯おかわりしちゃうから。(笑)

黒ゴマペーストってどうやって作るの?
今度、教えて~!!

| Fakapiko | 2009/12/10 01:47 | URI |

ganson へ

お褒めの言葉、どうもありがとう!
意外と簡単なのでぜひぜひ挑戦してね~。

| Fakapiko | 2009/12/10 01:45 | URI |

ジュルリ…
メキシカンの上にかかってるのは削り節かしら。
(こういうの作っても夫があまり食べないのよi-182、てか上手に作れない私)

デザートも美味しそう。
うちの子ゴマ好きだから絶対気にいると思う。
レシピ楽しみにしてます♪

| あじあん | 2009/12/10 00:25 | URI |

おいしそうで、体にも良さそう☆ 今度機会があったらポトラックにでももってきてね♪ 

| チッピー | 2009/12/09 22:10 | URI |

 茄子・トマト・パプリカの和料理…ん~新しい味合わせ、
今度トライしてみるね!
 それと黒すりゴマ…
私以前、黒ゴマペースト作ったんだけどそのまんま。i-229
っで最近、すっごくそれ食べたくなって何にしよう!
っと甘辛ソースにしてお餅に絡め食べてたんだけど
牛乳プリンと一緒…いぃね~おいしそ~
早速私も作ってみる! ありがとう!v-291

| Wolffy | 2009/12/09 20:14 | URI |

ご馳走様でした♪

2つとも、とっても美味しく頂きましたi-189
茄子とトマトの煮びたしはご飯が進んじゃってi-237
ぜひ挑戦させて頂きます!!

| ganson | 2009/12/09 19:26 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

