PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心を決めて

とうとう今夜、かねてから計画していた事を実行しました。

































それは、卒乳です。


日中の授乳はもうしていないのですが、お昼寝と夜寝かしける時だけは
添い乳をしていたのであります。


日本からカナダへ帰ってきた時から、卒乳しよう。しよう。と思いつつ
いざその日が近づくとくぅちゃんが体調を崩してしまったり、授乳するシアワセ感がもったいなく感じたり、
おっぱいを飲んで安心して眠る息子の顔に私の気持ちが揺らいだり、
おっぱいを飲めば絶対寝てくれる楽さが止められなかったり
(結局私の気持ちの準備ができていなかったのでしょうね)で伸び伸びになっていました。


そして、今夜ようやく卒乳をすることを決心しました。



2~3日前から、ずっと「今度の月曜日の夜からパイパイはなしだからね~」とか
「あと○日でパイパイは終わりだよ~」と息子に言い続けていました。
そのたびに「ウンウン」と調子よくうなずいていたくぅちゃんでしたが
いつもならだいたいお気に入りの汽車のおもちゃを持って自分からベッドへ行くのに、
今夜は何かを察知しているらしくグズグズ言いながら
ベッドへ行くのをかなり拒んでいました。

何冊か好きな本を選ばせて、なんとかベッドへ。

本を読んであげていると、「今日は本なんか読んじゃってどうしたの?パイパイは?」みたいな
すごく不思議そうな顔をしてましたわ。(笑)

いよいよ眠たくなって、パイパイがもらえないとわかったら
やっぱり、泣き出してしましたした。もう号泣号泣

そうだよね~~~~~っ
泣いちゃうよね。

母ちゃんの心もキューーーーッと締め付けられる思いで
歌を歌いながら背中をトントンとすること30分。
くぅちゃんは涙をちょちょぎらせながら、眠りました。

息子よ、よくがんばったなー。
エライエライ。

もっと長い時間泣かれることを覚悟していたのですが
お風呂に入る前に、きんぐが思いっきり遊んでくれたおかげで
30分の格闘で済んだようです。
これを書く、直前にも目を覚まして泣き出したのですが
また歌とトントンですぐに寝てくれました。

あとは、夜中や朝方起きたときに私が寝ぼけて授乳しないように気をつけないと・・・。

今後、くぅちゃんが夜中に目を覚まさなくなったら私は1年9ヶ月ぶりに
一晩中眠ることができるのだ~~~~~~!!!!!!アップロードファイルバンザイ


だけどねぇぇぇぇ
もうこれで授乳が終わりかと思うと、ちょっと・・・いや、かなり寂しい母なのでありますションボリ
だって、もしかしたらこれが最初で最後の授乳かもしれないし・・・
(といっても次を諦めているわけではありませんっ!)
しかし、これでまたひとつの成長したっていう証だし、
くぅちゃんが少しお兄ちゃんになった記念日だもんね。



とりあえず卒乳1日目、なんとか終了です。
これから1週間くらいは、くぅちゃんに泣かれるのを覚悟で
眠るまで気長に付き合おうと思います。


















日本へ帰っていたときに、友人の紹介で「おっぱい屋さん」こと
助産師さんが授乳しているおっぱいをマッサージしておいしい母乳が出るように
してくれるクリニックへ行ったときに、卒乳のポイントを教えてもらったので
覚書として記入しておきます。


・卒乳する日を決める、カレンダーに記入する。

・前もって止める日を教えておく。

・止める日の朝、授乳して終了宣言。

・ひもじい思いをさせて寝かせてはいけないとのことで
 寝る前に牛乳を飲ませて、歯を磨いてふとんへ。

・寝かしつけするときは、絶対抱っこしない。
 (抱っこしながらじゃないと寝なくなってしまうから)
 おなかや背中をトントンする

・夜中に起きたときはお水か麦茶を飲ませて落ち着かせる。

・ど~~~~しても欲しがるときは、乳首に絆創膏を貼って
 「ママのパイパイは痛い痛いだからあげられないの」と見せる。



クリニックの先生曰く、
1日目は1時間くらい泣いて寝る。
2日目は30分
3日目は15分 と泣く時間がだんだん短くなっていくから~とおっしゃっていました。
あと、おっぱいが欲しくて泣き喚いているときに、絶対謝っちゃいけないそうです。

卒乳したあとのおっぱいケアとして
卒乳後3日目で1度さく乳をし、1週間後にまたさく乳、更に2週間後にさく乳をして
おっぱいの中の母乳を外に全部出してしまうのが体に良いそうです。

その間に、もしおっぱいが腫れたり痛くなった場合は生のキャベツの葉を貼ると
熱を吸い取ってくれるとのことでした。



卒乳(断乳)について詳しく説明してるサイトをみつけたので
興味のあるかたはどうぞ。
私が助産師さんから教わった内容とほぼ一緒のようです。

だんにゅうについて

| 1歳7ヶ月の日記 | 22:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジャイ門 へ

お久しぶり~!
息子にも私にとっても大きな1歩となったよ。

大分過ぎちゃったけど、娘ちゃん1歳おめでとう!!
mixiの写真見たよ。
和尚もいいパパみたいで何より、何より。

卒乳虎の巻、活用してね~~♪

| Fakapiko | 2009/12/19 14:00 | URI |

Wolffyちゃん へ

自然にいらない。って言ってくれるまで待とうかと思ったけど、
夜中に何度も起きるのが辛くて、とうとう実行したよ。

こちらからの働きかけも多少は必要かもね。

| Fakapiko | 2009/12/19 13:55 | URI |

おめでとう!おっきな一歩ですね。
クリニックの卒乳虎の巻、参考にしま~す。

| ジャイ門 | 2009/12/18 19:54 | URI |

 卒乳を決意、そして実行。
v-424v-424v-424
すごいねぇ~、
何となくいつもと違う…くぅちゃん分かるんだねぇ~!
けど背中トントンして30分で寝てくれ
えらいなぁ~くぅちゃん!!!
そーやって1つづつ、お勉強して行くんだね…
私もオムツ取りの為にやっぱ何かせねばかなぁ…。

| Wolffy | 2009/12/17 23:31 | URI |

てぃふぁにーちゃん へ

おぉお!てぃふぁにーちゃんちも卒乳したんだね。
そう、いつかはやらないといけないんだよね。

うちは昨夜から泣きはしなくなったけど
ベッドへ行ってから完全に寝付くまでに間が
長くて私の方が先に寝てしまいそうだよ。(苦笑)
お互いもう少しがんばろうね!

| Fakapiko | 2009/12/17 22:02 | URI |

私も14日に実行にうつしたよ。かなり泣いて、かわいそうだったけど、いつかはやらなくてはと思ってたので。。まだ4日目だから覚えてて朝と夜寝る前はほしがるけど少しずつ泣く時間は減ってきたよ。

| てぃふぁにー | 2009/12/17 18:53 | URI | ≫ EDIT

SとLの母 様

泣きじゃくる姿をみると、思わず
ポロリとパイパイを出してしまいたくなりますv-409

だけど、頑張って親子ともども卒乳しま~す!

| Fakapiko | 2009/12/17 00:52 | URI |

チッピーちゃん へ

私にとって勇気のいる決断だったわ~~。

子供の成長も楽しみだけど、まだもう少し赤ちゃんで
いて欲しいなんて思ったり複雑な気持ちです。

保母さんにパイパイのリクエストするなんて
可愛い~~e-266
金曜の夜、私にもリクエストしてくれるかしら~ん。

| Fakapiko | 2009/12/17 00:47 | URI |

AIAKOちゃん へ

遂に、とうとう、その時期が来ましたっ。
でもやっぱり、なんだか切ないっす。

AIAKOちゃんにも、早く朝まで眠れる幸せが訪れますようにe-420




| Fakapiko | 2009/12/17 00:43 | URI |

おぉ~。遂にですか・・・。
自分で心を決めたからには、きっと貴女もくぅちゃんも卒乳できますよ。親子で頑張ってくだされぇ~。

| SとLの母 | 2009/12/16 21:45 | URI |

辛いだろうけど、決めたら実行あるのみだよね! がんばれ!!

うちのは、今日は保母さんの乳をつかんで、「パイパイ!」とリクエストしたそうな。 初めてのことに保母さんもビックリしたよう。 うちはまだまだ先が長そう。。。

| チッピー | 2009/12/16 21:16 | URI |

卒乳の時期が来たんですねぇ、くぅちゃんにも!30分で泣き止んで眠ってくれたなんてエライエライ!!

これで母さまも夜通し寝られますね。私はなぜか卒乳してから夜中に2,3回は目が覚めてしまって朝までぐーーーーっすりってめったにないんですぅ(涙)。朝まで眠れる幸せ、味わいたいですのぉ。

| AIAKO | 2009/12/16 13:12 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

