PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語の話し

まず最初に、私のぎっくり腰ですが、今回は思ったより軽症だったようで
お蔭様で痛みはなくなり、無理はできませんがほぼ普段通りの生活をしています。

お礼が遅くなってしまいましたが、
ご心配のコメントやメールをいただいたき、ありがとうございました。






さて、本題に入りまして英語の話し。


このカナダに住む以上、必須なのは英語。

海外生活があしかけ10年になろうとしているのに
自分の努力不足とはいえ、私の英語のできなさ加減といったらもう本当にヒドイもんです・・・。

トンガにいた頃は、公用語が英語とトンガ語だったのですが
98%トンガ語で通しました。

カナダへ来た当初、語学学校へ通うつもりだったのが、
思いがけずワークビザが出たために行けずじまい。
そして、元職場もお客さんも一緒に住んでいた人達も友達も夫もみな日本人。
海外に住みながら、ほっとんど英語を使わずに生活してきてしまったのです。

英語を聞くと眠たくなったり、どこかへトリップしてしまったり・・・拒否反応。

それでも機会があったら語学学校へ行って、勉強したいなと思っていたところに
カナダ永住権を取得するとカナダ政府が提供している英語クラス(なんと無料!)へ通えるという、
素晴らしいプログラムがあるじゃありませんか!!!!!


使わない手はありませんっ!


そのクラスへ行く前に事前に英語テストを行い、レベル、条件などにあった
学校を紹介してくれるというシステム。
そこで、今週の火曜日にImmigrant Language and Vocational Assessment-Referral Centre
略してILVARCというところへ英語のテストを受けに行ってきました。

テストは読み、書き、聞き取り、スピーキングと4つ。

これは高得点を取るためのテストじゃないことはよ~くわかっていますが
自分のできなさ加減に、打ちのめされて帰ってきました。トホホ~~

来月、テスト結果と学校紹介をしてもらうためにまたILVARCへ行ってきます。
くぅちゃんを預かってくれる託児所付(こちらも無料!)の学校を紹介してもらうつもりです。


今まで、ビザの関係でひとつの場所に長く留まることができず
腰を据えて何かをするということにチャレンジできなかったけど
これでようやく私のやりたいことがひとつ動き出しました。

| 1歳7ヶ月の日記 | 03:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

てぃふぁにーちゃん へ

うん、ありがとう。
学校へ行くなんて、ちょっと新鮮!
うちから通うのが大変だけど、頑張って行ってみるよ。

| Fakapiko | 2009/12/23 21:59 | URI |

よかったね~、いい気晴らしにもなるよ。お友達もできるといいね。

カナダでは英語は必ずひつようだもんね。がんばれ~。

| てぃふぁにー | 2009/12/22 21:16 | URI | ≫ EDIT

ハッシーさん へ

きっと移民の国だからでしょうね~。

トンガ語がずっと使っていないから、もう忘れ気味です。
英語より発音がはっきりしているので、日本人には
聞き取りやすいんですよ。

私の周りにはもっとアクティブに生活している
ママ友がたくさんいて驚きますよ~。

| Fakapiko | 2009/12/21 01:58 | URI |

あじあんちゃん へ

一緒に行かな~い?!
って言っても絶対あじあんちゃんの方が
クラスレベルは上だから、一緒にはなれないかっ・・・。

無料だからAssessment受けてみるといいよ~!

| Fakapiko | 2009/12/21 01:54 | URI |

Wolffyちゃん へ

Wolffyちゃんも対象者だよ~。
メールにてHPのアドレス送ったから、チェックしてちょ♪

| Fakapiko | 2009/12/21 01:49 | URI |

カナダってやっぱり外国人にやさしい国だぁ~。
トンガ語が出来るってことのほうがかっこいいような。。。あ、そんな問題じゃないですね!
育児だけでもすごいことなのに、ブログに英語の勉強も。励まされちゃいます!

| はっしー | 2009/12/20 05:51 | URI | ≫ EDIT

私も日常会話はなんとかできるんだけどちゃんと勉強していないので実は読み書きで不自由を感じています(汗)
私もやってみようかな?

| あじあん | 2009/12/20 02:49 | URI |

 エッ、何そのプログラムは?
いぃ、いぃ、すごくいぃ~~~!!!
しかもFree託児所付き。e-451v-10
教えて~何て言うプログラム?
家近くでも学校あるかなぁ…
町に英語学校、ないの…。i-241

| Wolffy | 2009/12/19 16:38 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

