PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒乳 6日目



最初の2日間、眠るときに泣いていましたが
水曜日の夜からは泣かずに眠れるようになってきました。
私の胸に顔をうずめ、胸元のボタンを触りながら寝るところが、
いじらしく母の涙を誘います





しかしっ、




入眠前が長いっ。
好きな本を持ってベッドへ行くのですが、一通り本を読んだら
ベッドや部屋の中をウロウロ、ウロウロ。
枕元のぬいぐるみを投げてみたり、カーテンをめくってみたり、
ドアをノックしてみたり、目覚まし時計で遊んでみたり、
私達のベッドに腰掛けてぼんやりしてみたり・・・
まるで、眠ることを抵抗しているようにも見えます。


1210 003
「オイラ、寝ないもんね~~」



しばらく放置して様子を伺い、いよいよ眠そうな目になってきたところで寝技に持ち込んで、
唄を歌いながら背中をトントンでなんとか終了。
なんかもっと他に、いい入眠儀式がないかと模索中であります。
それでも昨夜は、来客があったので寝る時間がいつもより遅かったとはいえ
寝かしつけてから朝まで1度も起きず!

やった~~~!!!!!!!


その代わり、朝起きるのがえらい早かったけど・・・・





問題はお昼寝の時。
最初の3日間はお昼寝の時間帯に外出していたので
車の中やストローラーの中で勝手に寝てくれたものの
おうちではどうやって寝かしていいのやら・・・・

木曜日のお昼寝は、眠たそうな姿を確認して
ここでも寝技へ。
でも、抵抗に合いなだめても唄を歌っても×。
仕方がないので、気持ちを切り替えるため私一人部屋を出て数分後。
戻ったら、寝てました

金曜日。
部屋を暗くして、本、唄、唄、抱っこ、唄、寝技、
腕まくらで、しばし私も撃沈・・・・。


今日、土曜日。
ランチを食べながらウトウトしていたので
速攻、オムツを替えて部屋へ連れて行ったけど座って必死の抵抗。
禁断の抱っこで睡魔を呼び戻して、ようやくねんね。

ん~~~~~~ やっぱり入睡眠儀式を確立せねばなるまいっ!



胸の方は3日目にやっぱり少し張ってきたので搾乳しました。
今のところすごく張ってはいませんが、
なんとなく母乳が溜まっているな~っていう感覚です。



以上、卒乳6日目の報告でした。

| 1歳7ヶ月の日記 | 16:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

友ママちゃん へ

なるほど~~~~!!ストローラーね!
そうかっ!!その手があったか。
うちの廊下長いし、いいかも。
どうしても寝ない日はそうしてみるよっ!
ナイスアイディアありがとう~♪♪

今年いっぱいくらいでなんとか入眠儀式を確立させたいわ。
あともうしばらくがんばってみるね。

| Fakapiko | 2009/12/21 02:15 | URI |

REIKOさん へ

初めまして!コメントありがとうございます。
もしかしたら、来年の今頃には卒乳をする頃かも
しれませんね。
参考になれば幸いです。
でも、あわてずREIKOさんのペースでその日を迎えるといいですよ。

7月生まれだど、そろそろ一人でお座りができるようになる頃ですね。
これからもっともとお楽しいこと増えますよ!!
また遊びに来てくださいね。

| Fakapiko | 2009/12/21 02:11 | URI |

ハッシーさん へ

自分からサラリと卒乳できちゃう子も
いるみたいで、その子によって違うようです。
それはそれで、寂しいみたいですが。

将来いい子に育ってくれるといいなぁぁぁ。
切実な願いです。

| Fakapiko | 2009/12/21 02:07 | URI |

あじあんちゃん へ

娘ちゃんくらいの年齢でも寝る前抵抗するの?
なんだか、微笑ましい♪
うちも、わりと寝の浅い方だな~。
私は深いのにっ。誰似だ?

| Fakapiko | 2009/12/21 02:05 | URI |

Wolffyちゃん へ

おかげさまで、なんとか無事卒乳です。

うちもストーリーなんて関係なしで、どんどんめくられてあっという間に
本が終わってしまうよ・・・。
だから、本に載っている動物とか物とかの名前を言って
指を指したりしてるよ。

昨日、お水で薄めた牛乳をあげたら全部飲んでたわ!

| Fakapiko | 2009/12/21 02:02 | URI |

うちは私の母乳が少なかったので、9ヶ月の時に断乳してから、夜の入睡眠儀式は夕食→遊ぶ&本読み→お風呂→寝る。ずっとこのパターンです。疲れてるときはお風呂の後の着替え中に寝ちゃいます。うちは寝かしつけが旦那なので、最近は私に「バイバイ」と言って寝室に行くようになったよ。寝る前に本読みもしたことあったけど、余計に興奮してダメだったなぁ。同じ事を毎日続ければ2週間くらいでいけるんじゃ!?
でも、昼間は儀式がないので、家にいて眠そうになったらコンドの中をストローラーに乗せてウロウロ、5分くらいで寝てくれるよ~ 「コンドに住んでて良かった」と思うよ~ 体重も重くなったので、抱っこはムリ!!! Fakapikoちゃんもお試しあれ。

くぅちゃんもやっと卒乳したところだから、様子を見ながらくぅちゃんに合った入睡眠儀式が見つかるといいね~

| 友ママ | 2009/12/20 23:15 | URI |

初めまして。オタワ在住、7月に男児を出産したものです。卒乳、まだまだの話ですが、とても参考になりました。
胸の顔をうずめるのくだりは、こちらも胸が締め付けられる思いでした。また、色々と参考にさせて頂きたく、お邪魔したいと思います。更新、楽しみにしています!

| REIKO | 2009/12/20 10:31 | URI |

卒乳がこんなに涙を誘うもの!とは知りませんでした
。。。(笑)
パパママがこんなに一生懸命手塩にかけて育てているくぅちゃん、きっととてもいい子になるね!

| はっしー | 2009/12/20 05:59 | URI | ≫ EDIT

その子その子で違うよね。
うちは赤ちゃん時代からお昼寝も寝が浅い子で“寝ない子”と思ってお付き合いしてましたわ。
今も夜寝る時はくうちゃんの様に抵抗してるけどパタッとほぼ一晩中寝てくれるようになりました♡

| あじあん | 2009/12/20 02:47 | URI |

 順調順調、卒乳!v-433
けど代わりに寝入ってくれるまでがこれまた…。i-229

くぅちゃん、本が好きなんだ! いぃなぁ…
家は読んで! 本持っては来るけど
いざ読むと、読み終わらないうちにどんどんページをめくり
ストーリーなんて聞いてやしない、全然関係ないみたい。i-229i-232

そぉだ、卒乳したらくぅちゃん、牛乳飲むようになった?
また母も朝まで寝られ…おめでとー
嬉しいねぇ~、よかったねぇ~!!!v-308

| Wolffy | 2009/12/19 16:49 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

