PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後輩、がんばれ!

ようやく元気になりました。

乾燥のせいか、夜になるとノドがいがらっぽくなって
咳き込むことはありますが、体も気力もほぼ回復です。

カルガリーは明日からしばらく暖かくなるようなので
ちょっと嬉しいです。


さて、


ニュースで話題になった日本史上最年少で
スピードスケート五輪代表入りすることが決まった高木美帆選手。
(ニュースはこちら

何を隠そう、私は彼女の通う中学校の卒業生であります!(もう、うん十年前のことですが・・・)

もちろん、全く面識はありませんが
地元からしかも同じ中学校からこうした選手が出るのって嬉しいです。

このニュースを聞くまで、同じカナダ国内で開催されるっていうのに
まったくといっていいほどオリンピックには興味ありませんでしたが
俄然、盛り上がってきました。(単純です)

実は、1984年のサラエボ冬季オリンピックに親戚がスピードスケートで
出場しているのですが、その親戚も同じ中学校卒。(もう、おっさんだけどね)

何気にすごいぞ、札中。(←「さっちゅう」と読みます)


私の通っていた小・中学は冬の体育の授業はスピードスケート。
スケートに熱心な父兄もいるからね。
こうゆう良い選手が育つ環境なのでしょう。

そんな私は、毎回体育の授業と校内スケート大会が、大雪が降って中止になればいいのに。って
いつも思っていたくらいスケートも寒いのも大苦手でした。
なので、中学校を卒業して以来、スケート靴を履いたことがありません。
でも、もし今スケートをするとしたら・・・
フィギュアの刃だと前につんのめって転んでしまいそうなので
やっぱりスピードスケートだろうな。チェッ。



余談ですが、小学校の冬休みの間に何日か「ホーキング」の日というのがあり
その日は学校へ行かなくてはいけませんでした。

何かわかりますか?

















「ホーキング」とは、学校のグラウンドに作ったスケートリンクの上に
積もった雪を竹箒ではくことなのです。
たくさん積もった場合は除雪車がある程度、除雪してくれるのですが
うっすらと積もったときや、スケートリンクをキレイにする時に行います。
冬休みのこんな日があるのは、田舎の学校だけでしょうけどね~。
今もあるのかしら?




話がそれましたが、バンクーバーオリンピック楽しみです☆

高木選手、がんばれ~!

| 日々雑記 | 14:56 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Wolffyちゃん へ

子供の頃から(ちなみに私は3歳から)スピードスケートをやらされているから、
体に染み込んでしまっているだけで、全然凄くないのよ。
自転車みたいなもんで、しばらく乗っていなくても体が覚えているみたいな感じかな。
でも、もともとスケートは下手くそだし、もう乗れないかも。i-229

環境って大切だけど、その子供の性格とか性質を
見極めてそれに合った環境を与えてあげるのが
親の役目かなって思っているよ。
まだ、出来てないけど・・・(汗)

| Fakapiko | 2010/01/12 01:26 | URI |

ねーさん へ

お帰り~!ロスバゲとは大変だったね。
無事、荷物届いた?

高木選手、サッカーもするみたいだね。
え?今、モーグルのワールドカップやってるの?
全然知らなかった。
カルガリーって、COPでやってるのかしら?

ネーミングっておもしろいよね。
「カナダ」っていう除雪道具、思わず「そのままやん!」って
関西弁風につっこんでしまったわ。(笑)

| Fakapiko | 2010/01/12 01:17 | URI |

 すごいっ、札中!e-317

またFakapikoちゃん、
「今スケートするんならスピードスケートだろうな。」
!!!そっちの方が凄いんじゃ!!!e-317
冬の体育授業はスピードスケート、さすが北海道だ、
じゃ~みんなフィギュアとスピード靴、持ってるの?

環境って大切だよね…
特に今、全ては親次第! って言う年齢の子育て奮闘中だから、
ついその責任から、子を思うが故にあれこれ考え
そして出来ない自分にイライラ、
やがては子に当たってしまったりも…。(反省)

風邪、ニューハーフ声のようだけど
治って来てよかった!i-229

| Wolffy | 2010/01/09 23:51 | URI |

ただいまぁ~。カルガリーでロスバゲの洗礼に合いつつバンフに到着しました。
後輩の高木選手はすごいみたいよ。テレビでも特集されてたりね。サッカーも上手だそうな。
私はスキーを応援したい。ちょうど今、カルガリーでモーグルのワールドカップやってて、上村愛子も来てるよ。
 ホーキングって名付けた人に拍手を!
 そういえば野沢にいたとき、「カナダ」という雪かき道具がありました。こちらでは頻繁に見るプラスティック製の雪かきする道具のこと。Made in Canadaだったからその名前をつけたらしい。
 ホーキングにしろカナダにしろ、面白い名付け方があるもんやね。

| ねーさん | 2010/01/09 23:38 | URI |

kenychi  へ

あ、やっぱり市内の学校でもホーキングあったんだね。
私小学校低学年の時、馬事公苑でやってたスケート少年団に
入れられたことがあるよ。しかも夜やるやつ。
あの時は本当にイヤだった・・・涙

私たちの世代で屋内のスケートリンクと言えば、
やっぱ「ヤングセンター」でしょ!i-179

| Fakapiko | 2010/01/09 15:59 | URI |

ホーキング

25年ぶり位で聞いたかな。
懐かしい響きです。
・・・でも、カタカナの字だけ見ると靴か博士みたいだね(笑)。
小学校の頃はスピードスケート少年団で、中学校の頃はアイスホッケー部でやってました。
ホーキングv-219

屋内スケートリンクなら機械が整備してくれるけど、屋外は確かに人力だったよな~。

高木選手。応援しています!

| kenychi | 2010/01/09 15:38 | URI | ≫ EDIT

KIKIちゃん へ 

昔は分からなかったけど、「ほうきing」
なんだよ~!
誰がつけたか知らないけど、笑っちゃうでしょ?
ハッハッハッ~!

スポーツで秀でる人って、体力も精神力もすごいと思うよ。
尊敬しちゃう!
高木選手の応援よろしく~e-237

| Fakapiko | 2010/01/09 15:29 | URI |

てぃふぁにーちゃん へ

おぉ、てぃふぁにーちゃんも寒いのが苦手ですか。
ほんとに不思議な縁ですわ~。
何故、北海道より寒いところに住んでいるのかしら?
(笑)
子供の頃は、何の疑いもなくスケートの授業してたけど
そんなの北海道の一部くらいなんだよね・・・

| Fakapiko | 2010/01/09 15:24 | URI |

たかし へ

でしょっ!i-179

| Fakapiko | 2010/01/09 15:21 | URI |

REIKOさん へ

雪の多い地域の体育はスキーというところもありますよ。
私の育った地域では学校のスケートリンクを作るのに、リンク当番というのがあって
父兄が交代で夜に水撒きをします。親も大変です。
あと、あまりにも寒い日は連絡網が回ってきて
登校時間を遅らせるっていう事もありました。
北海道ならではでしょうね~。i-229

| Fakapiko | 2010/01/09 15:19 | URI |

あじあんちゃん へ

そう!要はカーリングみたいに
氷の上をシャカシャカするんだけど、
どちらかというと教室の掃除をスケートリンクで
するような感じかな。

私は、よくおしりでスケートリンクのホウキングを
してました i-235

| Fakapiko | 2010/01/09 15:10 | URI |

ホーキングってもしかしてほうきingって事??

後輩がスピードスケートのオリンピック先週なんて
かっこいいーー!!しかも最年少で女子!
オリンピックを観る楽しみが増えたわー。
親戚のおじさまもオリンピック選手なんてすごいね!
オリンピックって何かやっぱり特別だよね。

| KIKI | 2010/01/09 14:18 | URI |

寒いの嫌いなのに、なぜかカナダに落ち着いたのは不思議なご縁じゃのぉ~。私も小さいときから寒いの大嫌いだったのよね~、いっしょ、いっしょ。

スケートが授業なんだ~、所変わればだね。

| てぃふぁにー | 2010/01/09 11:07 | URI | ≫ EDIT

ナイス札中!!

| たかし | 2010/01/09 07:30 | URI | ≫ EDIT

体育が、、、

体育でスピードスケートってすごいですね!それでは、カナダに来られても、生活習慣には馴染みのある事も多いのかしら。北海道出身の子に「カナダは、屋外天然スケート場があるんだよ~、すごいでしょ」と自慢したつもりが、「北海道もそうだよ~」と言われたし、知り合いは、東京から北海道に引っ越したときの方が、北海道からカナダに引っ越した時よりもインパクトが大きかったと話してました。
あれだけ話題になった高木美帆選手、きっと地元を挙げて応援しているのでしょうね。これでオリンピック観戦、俄然楽しくなりますね♪

| REIKO | 2010/01/08 21:29 | URI |

ホーキング!
カーリングみたいにシャカシャカやるのを想像しちゃったwww

北海道はスケート大会なんてあるんだね。
ちなみにスケートなんて手すり磨きしかしたことありません、私i-202

| あじあん | 2010/01/07 23:30 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

