PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初

あら。

気がついたら前の更新から1週間以上過ぎてました。

朝起きたら、あっという間に夜になっていて
1日が過ぎるのがなんて早いんでしょうー。
年をとった証拠でしょうか・・・ブツブツ。


最近のカルガリーは、このまま春になるのかもと
勘違いしてしまうほどの暖かさ。
たくさん降った雪もかなり解けたので、お散歩に出かけるのが楽チンです。

0113 002
駅のホームで電車を待つおっさんかっ?





さて、

年末年始は風邪を引いて約束もお誘いも全てお断りして養生していたのは
みなさんもご存知の通り。
その間、外にも出られないし、誰にも会えないし、
もうとにかく「誰かと話がした~~~~~い!」という欲求がドロンドロンしてました。(笑)



そんな気持ちの中、待ちに待った今年初のポットラック開催の日がやってきました!



やったーーーーー!!!!!!



待ってました。待ってましたよ、この日を。


0108 002 この日のメニューは

・チラシ寿司
・ポークリブとしいたけの煮物
・セロリの箸休め
・豚汁  
・チーズケーキ


ちなみに私は豚汁を担当しました。
冬には暖かい汁物は欠かせませんっ!

おいしいお料理食べながら、楽しいおしゃべりの時間は
母ちゃんにとって至福の時間

何故、女性はおしゃべりが好きなのかというと
この間の「ためしてガッテン」で見たところ
女性の脳に男性より大きい部分があることがわかったそうです。

右の44野(模倣・共感)
左の44野(おしゃべり)
内側前頭前野(他人への関心)

の3か所。

つまり、女性は男性に比べてコミュニケーション能力が高く、
他人との協調性に長けているんだとか。

うーん、どおりでおしゃべりが楽しいはずだわ。(笑)
学生の頃なんかは、友達と何時間も長電話したりしたっけ。

こうした脳の特徴がお友達とのおいしい食事と結びついて、
更に楽しくなるってわけですな。
(番組ではダイエットの話しだったけど)


ガッテン!

 



さてさて、子供たちはちいうと・・・



0108 004
DVDに夢中です。

それにしても、うちの子イスにふんぞり返ってます・・・。
エラソーに。



 



0108 001 
 メンズたちには、やっぱり汽車が人気。

 いつもお気に入りの汽車を自分の手から離さない
 くぅちゃんが、この日は来てくれたお友達に
 ちゃんと貸してあげていて、ちょっと感動。






0108 018
 ベビちゃんとも仲良く。
 こうしてみると、くぅちゃんがとてもお兄ちゃんにみえます。




母も子も、久しぶりにとってもとっ~ても楽しい時間でした。
遊びに来てくれた、皆様どうもありがとう!
次回、楽しみにしてま~す☆

| 1歳7ヶ月の日記 | 00:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まきこみちゃん へ

いいな~裏庭。安全に遊べるものね。
重装備せずに外に出られるのって助かるよね~。
私なんかいつも外に出る前に、家の中で汗かいちゃうもん。

圧力鍋、いいよぉ!
今日も8分でカレーを作ったじょ。
ホラホラ、欲しくなって来たでしょーーー♪

| Fakapiko | 2010/01/17 23:03 | URI |

チッピーちゃん へ

毎回、誰とでもおもちゃをシェアできるといいんだけどね。
できる日よできない日があるから、少しずつ学んで
くれればいいなと思っているよ。
ケンちゃん、デイケアでお兄ちゃんたちに揉まれて
たくましくなっているのかな。
それはそれで良し!

週末のポットラック、大歓迎よ~!w 

| Fakapiko | 2010/01/17 22:58 | URI |

ほんと、暖かくて助かりますねぇ
家は愚図ったらすぐ裏庭に出してます^^
分厚いジャケット着せなく良いので大助かり!!

ほんとお喋りしてると毛穴が開いて幸せいっぱいになるよねぇ。
そして圧力釜の事が頭から離れない私です^^

| まきこみ | 2010/01/17 21:37 | URI |

くぅちゃん、前回もケンちゃんに電車を貸してくれてたし、えらいエラい! ケンは、昨日も今日も、やっぱり他の子の遊んでるおもちゃがよく見えるらしく、取ってました。。。 デイケアで学ぶかと思えば、逆に鍛えらるようで(汗)
お友達と集まるのは楽しいよねぇ。 私もお友達が作ったもの食べるの大好き☆ 参考にもなるしね! レシピが増えるわ♪

| チッピー | 2010/01/17 16:10 | URI |

りょうこちゃん へ

りょうちゃん、あけましておめでとう~!
元気~? 
カルガリーに引っ越しておいでぇぇ。(笑)
ウィスラーでもりょうちゃんとポットラックしたら
良かったと、ちと後悔。

そうなのよ~!私の周りのお友達は、
みんな料理上手な人ばかりなのよ~!
お料理心が刺激されるし、勉強になって楽しいよ。

| Fakapiko | 2010/01/17 15:59 | URI |

こだっく

お~!久しぶりぃぃ!元気?
明けましておめでとう!

やっぱり、顔つき変わってる?
最近、よく言われるよ。(脱・きんぐ?)w

今年は、直行便もできるし仕事忙しくなるかもよ~。
春に戻ってきたときには、また遊びに来てね!!
再会の日を楽しみに待ってま~す♪

こちらこそ、今年もヨロシクネ☆

| Fakapiko | 2010/01/17 15:54 | URI |

あけましておめでとー
しおぽんの日記見てるとカルガリーの近くにお引越ししたくなるわ(笑)ポットラック楽しそうー
レストランより絶対おいしくて楽しめそうだねっていうかしおぽんの周りは、料理上手が多いねー
うらやましい限り。

| りょうこ | 2010/01/17 09:34 | URI |

今更なんですがー明けましておめでとうございます!
なんだか、またくぅちゃんの顔つきが変わった気がしますね。
次に会うときは、喋ってくれるかな??楽しみです♪
3月か4月にはバンフ入りしますので。またカルガリーに
行く際に連絡しますね!今年もよろしくお願いします。

| こだっく | 2010/01/17 08:39 | URI |

あじあんちゃん へ

何故かくぅちゃんの周りには男の子が多いのです。
なんでだろ~?

今度、豚汁食べに来て~!

| Fakapiko | 2010/01/17 00:32 | URI |

KIKIちゃん へ 

KIKIちゃんも、ガッテンして頂けたでしょうか?(志の輔風に)i-179

KIKIちゃんもネルソンで早くポットラックできる
お友達ができるといいね~☆

くらま寿司、営業中でしたかっ!
よかった。よかった。
そちらでも日本食を食べられるねっ♪

| Fakapiko | 2010/01/17 00:25 | URI |

SLの母 様

ホント子連れ散歩するには嬉しい気温だよね~♪
このまま春になっちまえ~!って思ってます。

あ、奥様、気がつきましたね。
小さいおっさんの横の機関車に。(笑)
外出時のマストアイテムでございます。

人の作ったお料理なら毎日食べたいですわ~!
じゃ、例の日にプチ☆ポットラック開催ってことで。

| Fakapiko | 2010/01/17 00:18 | URI |

Wolffyちゃん へ

遊びに来てくれたのは、みんな日本人
美人妻ばかりよん♪
今回は「和」がテーマだったのよー。
Wolffyちゃんも近所だったらなぁぁぁああ。

そう、こちらは最高気温が10℃近くまであがって
とっても暖かい日が続いていたけど、週末あたりから
0℃前後になるみたい。

実はね、風邪引きにはまだ続きがあって・・・

| Fakapiko | 2010/01/17 00:08 | URI |

AIAKOちゃん へ

先日はごちそうさまでした!
こちらこそ、ありがとう♪

何がそんなに気に入ったのかわかりませんが、
お散歩の間、ずっとこのチラシを持ち歩いてました。(汗)
やっぱり、気に入ったバレンタイングッズでも
あったのかしらぁ?

| Fakapiko | 2010/01/17 00:03 | URI |

男の子のお友達がたくさんでいいね~。
同い年くらいの日本人の女の子のお友達がなぜか少ないの。。。
幼稚園にはいっぱいいるんだけど。

豚汁、ジュルリi-201

| あじあん | 2010/01/16 23:52 | URI |

ガッテンガッテン!!勉強になったわー。

私もポットラック参加したーい!
くぅちゃん、お友達とおもちゃをシェアできるのね、えらいわあ♪


ところで、ネルソンのお寿司屋さん、くらま寿司。クローズしたって嘘でした。ちゃんと営業されております、、閉まってたのはたまたまだったみたい。。きんぐさんにもお伝えくださいまし。

| KIKI | 2010/01/16 18:44 | URI |

本当に暖かいよねぇ。子持ちには大助かりな温暖低気圧?!おっさんくぅちゃんの隣にはしっかりとトーマス。ふふふ。
ポットラック楽しいよね。気の合う友達と他愛もない話しをしたりするのはママにとってはかなり脳のリラックスになるしねぇ。でも、どうして人が作ったものってあんなにも美味しいんだろうね。じゃ、ポットラック開催ですのぉ~。

| SLの母 | 2010/01/16 18:36 | URI |

 ポットラック、よかったね~!!!e-257
こちらの集まりはみなさん、日本人ママ?
子供たちがみんな同じようなお年頃、
いぃねぇ~母子共に本当に嬉しいね!!!
メニューも和が多く、どれもおいしそぉ~!

 カルガリー、そんな暖かいんだ!e-317
う・ら・や・ま・しぃー限り。v-414 

風邪、完治してよかったよかった!v-290

| Wolffy | 2010/01/16 18:11 | URI |

Michealsのチラシをじっくり読んでいるくぅちゃんに座布団一枚~!バレンタイングッツのチェックをしているに違いない!!

本当におしゃべりは楽しいですよねぇ。私もガッテン!でございます。子供たちも本当に仲良く遊んでくれていい親子共々ひと時を過ごせました☆ありがとうございました☆☆

| AIAKO | 2010/01/16 12:29 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

