PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろなその後

前にブログに書いた記事のその後を綴ってみます。


0119 009




まず、風邪について。

私はたいしたひどくならずに過ぎ去ってしまったのですが
年末から風邪を引いていたくぅちゃんが治りかけたと思ったら、引きかえすこと2回。
今週の水曜日あたりからようやく鼻水と咳が止まり、風邪終息宣言。
引き初めから、完全に治るまで半月かかりました・・・あ~長かった。


次に、卒乳のその後。

おっぱいのことすっかり忘れてしまったようです。(笑)
一緒にお風呂に入っても、ノーリアクション。

寝るときはまだ添い寝だけど、すごく眠い時は私に背を向けて一人で勝手に入眠してるし。
自分のパジャマや私の服についているボタンが好きで、
だいたいいつもはそれを指でクリクリ遊んだり、ガシガシ噛んだりして
恍惚としながら眠っていくようです。

卒乳してからは、夜中に起きる回数も激減!
日中の運動量が少ないときは、1~2回起きることもあるけど、
しっかり遊んだ日は朝まで爆睡くん。
これは、母にとって本当に嬉しいことです。


そして、くぅちゃんの体重再検診について。

昨年の1歳半検診の時に体重の増え方が少ないということで、
4週間後の12月中旬に再検診となりました。
再検診でも思ったほど増えていなかったものの
「また3ヵ月後に体重測定に来て」と言われて帰宅。
しかし、すぐにクリニックから「栄養指導のDr.のアポを取ったので、また来て」と電話。

「うへ~~また行かなきゃダメなのぉぉ?」

と思いつつも、大切なくぅちゃんの事ですから行ってきました。

やっぱり、体重の増え方が少ない。とのこと。
そこで、Dr.から「牛乳を飲ませているか?」と質問。
答えは「No」

なぜならば、1歳になった頃からしばらく牛乳を飲ませてみたのですが
どういう訳か、ほとんど飲まず・・・。
なので、ずっとあげていなかったのです。

で、今回は「1日2回、200ccづつ飲ませなさい。」と栄養指導。
そのまま飲まないようであれば、シリアルやオートミールにかけてあげること。

もう既にその手はお試し済みです、先生。

あのベチャベチャしか感じが苦手なのか、朝食にだすと一口も食べてくれないのです。
(オートミールは、前に毎日食べさせすぎてイヤになったらしい。あげすぎ注意報!)

ということで、甘い飲み物をあまりあげたくなかったけど、
背に腹はかえられないってことで牛乳に「ミルクチョコレートドリンク」を
少し混ぜてみたら、あっさり飲む飲む。

今となっては、あの牛乳を飲まなかった日々はなんだったの?というくらい
朝起きるなり牛乳をせがむようにまで成長。

朝は、ミルクチョコレート入り、夜はお風呂上りに普通の牛乳を飲ませるようになって1ヶ月。
ようやく体重が10kg越えを果たしました。

やっぱり、これは牛乳効果なのかしら?





もうひとつ、先月受けた英語テストの結果について書きたかったけど
長くなってしまったので、また別の日に。

| 1歳8ヶ月の日記 | 15:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あじあんちゃん へ

好み、変わるよね~。
実際、私も子供のころはすごく偏食だったのに
今は嫌いなものがほとんどなくなったもの。

生の野菜を食べてくれるようになると
なんか良かった~って思うよね。

| Fakapiko | 2010/01/25 02:04 | URI |

Wolffyちゃん へ

しばらく鼻が詰まったり、痰が絡んだり、
咳で夜眠れなかったりで可愛そうでした。
やっと良くなって、安心。

めでたく完全卒乳、これで夜もぐっすりだよ~!

牛乳を飲まなかった時は、冷やしたり、温めたり
色々試したけどダメだったのよ~。
侍くん、ほぼ毎朝オートミールなのね。いいな~!
きっと、好きなんだろうね。

| Fakapiko | 2010/01/25 01:44 | URI |

KIKIちゃん へ 

治りかけたと思って、ちょっと外出したり
して油断したらすぐぶり返してしまったのよ・・・
これは母の責任だね。

チョコミルクは近所のお友達の子供がそうやって
飲んでいるのを見て、Dr.に相談したら
それでもOKと言われたんで試してみたの。
チョコミルクは大人が飲んでも美味しいものね♪

| Fakapiko | 2010/01/25 01:28 | URI |

好みって変わるからねー。
うちも前は食べなかった物を少しずつ食べるようになってる。
園に行くようになったら生のベビーキャロットもいけるようになりました◎

| あじあん | 2010/01/25 01:18 | URI |

長くかかった風邪、親子共々本当によくがんばったね。

卒乳、おめでとー!!!e-364
一緒にお風呂入ってもノーリアクション…
嬉しい子供の成長と共に、親はその度ちょっとセンチメンタルよね。i-241

ミルクチョコ入りだけど牛乳ゴックンゴックン、
体重も増えおめでとー!
牛乳は温めてもダメ?
侍はオートミール朝食週5日くらい、何ヶ月も続いてる。
…食べなくなること時間の問題?i-230

| Wolffy | 2010/01/24 16:45 | URI |

風邪、ずいぶん長引いたんだね。ようやく回復して何より。
そしてくぅちゃん、体重増えて良かったね!
牛乳でそんなに効果があるとは。。やっぱり脂肪(良質な)が多いからかな。チョコミルクのおかげで普通の牛乳も飲めるようになったなんて、すごい!いいアイデアだったね!

| KIKI | 2010/01/24 16:17 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

