PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後20ヶ月の記録

今月の8日で20ヶ月(1歳8ヶ月)を迎えました。

1歳になるまでは、ノートにこまめに、何を食べたとか、今日はどうしたとか、
何ができるようになったとか、記録を取っていたのですが
1歳を過ぎてからはかなり大雑把になって、
このブログでしか成長記録をとっていないことに気がつきました。(遅

しかも、更新も気まぐれだし、成長過程については詳しく記録してないし・・・

ということで、思いつきで中途半端な20ヶ月の記録を残しておくことにします。


身長: 84.5cm

体重: 10.3kg

血液型: O型RH+

: 上8本 下8本

好きな食べ物: なんでも食べる! 特にひじき、のり、いちご、ぶどう、ブロッコリー、フライドポテトが好き。

苦手な食べ物: しいて言えばオートミール(以前、食べさせすぎたため・・・)

お気に入りの場所: リビングにおいてあるくぅちゃん用のイス。
              ローテーブルとTVと棚の隙間。

好きなおもちゃ: 木製のトーマスとその仲間たち。タイヤのついているアヒル。メガブロック。
            こどもちゃれんじの付録。ビーズコースター。

好きな色: 赤、青、緑(基本的にトーマスに出てくる汽車の色)
        でも、クレヨンを出すと何故か紫ばかり持ち歩く。

お気に入りのポーズ: カメラを向けると、おでこに指を持っていってキメポーズ。

好きなテレビ: 機関車トーマス、セサミストリート、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、
           アンパンマン、汽車が出ている番組ならなんでも。

好きな生き物
: 動物全般、カエル、てんとうむし、魚

好きなキャラクター: Thomas&Friends、エルモ、しまじろう、Bob the Builder音出ます)
               アンパンマン(特にバタ子さんとめいけんチーズ(何故?)

好きな歌: 糸まきまきの歌、ゆりかごの歌、おかあさんといっしょの「ドンスカパン応援団」
      
好きなもの: 服についているボタン(謎)、父ちゃんの財布、鍵、電話、掃除機、

好きな遊び: とにかくトーマス達とたわむれる。 ブロック遊び。 絵本を見る。
          スパイダーマンの起き上がりこぼしに体当たり。
          ボールを蹴る。かくれんぼ。色鉛筆を出したりしまったり。


好きなこと: 父ちゃんのパソコンでYou Tubeの「機関車トーマス」を見ること。
         外でバス、電車、飛行機を見ること。
         抱っこ。
    

嫌なこと: 時々オムツ替え。時々、歯磨き。時々、外出時に上着を着ること。


最近のエピソード

口からまだ言葉は出てきませんが、こちらの言うことはほぼ理解している様子。

ゴミを拾って捨てたり、洗濯物をカゴに入れたり、お願いするとやってくれる。

棚においてある自分の好きなものを奥から取るときに、以前は手前においてあるものも
一緒に床に落としながら取っていたのが、最近手前のものを落ちないように手でおさえて
奥から目的のものを取りだせるようになった。
とてもささやかなことですが、そんなことができるようになったのかと、ちと感動。

父ちゃんがお休みの日の日中は、甘えて父ちゃんにべったり。
食事の時に手を拭いたり、エプロンをつけることすら父ちゃんじゃないとイヤなのに
夜寝るときと夜中に起きてしまったときは、絶対、母ちゃんじゃないとダメ。
父ちゃんが近寄ると顔を背け手を突っぱねて嫌がります。w
どうしてだか不明。

朝はたいていくぅちゃんに起こされるのですが、その時に私の枕の下にしまってある
私のメガネを取り出して、「母ちゃん、起きろ!」と言わんばかりに必ず私に渡してくれます。
早起きできなくてゴメンヨ。


くぅちゃんお昼寝中。 立て膝ついて寝てますけど・・・
0109 010
寝相の悪さは相変わらず母似です
     

性格は、ちょっぴり慎重派。甘えん坊なくせに一人我が道を行く。
持っているオモチャを取られて取り返さずに泣いちゃうタイプ。かな(笑)
初めて会う人、行く場所ではいきなりはじけたりせずに10分ほど様子をみて行動開始。
自分から率先して遊ぶというよりは、お友達や人が遊んでいる姿を見ているのが
彼にとっては楽しいよう。
なので、家の中で私やきんぐがボールで遊んでいるのがおもしろいらしい。


またこれから少し大きくなったら、色々変わってくるんだろうな。
できれば食べ物の好き嫌いはして欲しくないけど、
今との変化を見るのが楽しみです。

| 1歳8ヶ月の日記 | 02:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

SLの母 様

おかげ様で、少しずつ成長しているようです。
えっ!8ヶ月の王子の体重の方が多い?!衝撃的事実。
王子も立派に成長しているのね。
早く会いたいわ♪

人生初の言葉、なんなんでしょうね~。
いつ出てくるのかしら・・・ワクワク

| Fakapiko | 2010/01/23 02:45 | URI |

ほんと~、くぅちゃん確実に成長してるねぇ。
ちなみに8ヶ月の我が息子よりも軽いかも・・・。
くぅちゃんの人生初の言葉って何なんだろうね。すごく楽しみ!

| SLの母 | 2010/01/22 23:52 | URI |

友ママちゃん へ

お久しぶりぃ♪
ここ2~3日、友ママちゃん元気かな?って考えていたところでした。

友くんも大きくなったでしょ~?!
友くんも立て膝で寝るの?
子供ってそうやって寝る子多いのかしら?

うちはまだおしゃべりができないから、「No」は
言わないけど、首を振って激しいイヤイヤするよ。
私が選んだ服も着てくれないし・・・。
成長の過程とはいえ、早く通り過ぎて欲しい
もんだね。

| Fakapiko | 2010/01/22 01:07 | URI |

くぅちゃん、大きくなったね!
日々の成長、ホントーに見ていて楽しいよね。
友もトーマス大好き!またジジババがくれたので、友に見つからないように隠しました(ごめんよ、友)
子供って狭い所が好きだよね~ わ~それから立て膝で寝るのも好き!疲れないの???と思っちゃうけど・・・

最近、うちは”NO"が始った。いつかは来るかと思っていたけど・・・来ちゃったよ~ これも成長の過程だよね、でも早く終わって欲しい・・・

| 友ママ | 2010/01/21 22:21 | URI |

某山間部ちゃん へ

そう、最近よくあの場所へ入るんだよね。
しかも、お気に入りというよりは、何かしたくない時
(歯磨きやオムツ替えや寝るのがイヤな時)に逃げ込むのよ~。
男の子は、トーマスというより電車や車に興味がある
みたいだよ。
週末からの雪が落ち着いたら、会おうね!

ハートのことは気にせずにっ♪

| Fakapiko | 2010/01/21 00:55 | URI |

あー、またやっちゃった…
ハートが割れてるぅe-447
ごめんね

| 某山間部 | 2010/01/20 18:08 | URI |

好きな場所:ローテーブルとTVと棚の隙間
確かにそこへ入ってたねe-279
チビッコ(特に男の子)にとってトーマスは絶対的な存在なのかな?
最初の言葉が楽しみだねーe-265
気温が落ち着いたらまた遊んでねe-348

| 某山間部 | 2010/01/20 18:07 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

