PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語テストのその後

12月に受けた英語のテストの結果を、先週聞きに行ってきました。

クラスの正式名称は
Language Instruction for Newcomers to Canada
略してLINCといいます。


テスト結果のレベル分けが1~8まであって
レベル6以下だとLINC対象者になり7以上だとESL(English as Second Language )なんだとか。
LINCとESLが別物だとは知らなかったなー。

ひとつのレベルの期間は
フルタイム授業で3ヶ月。
パートタイムで6ヶ月。

まぁ、私の英語レベルをここで発表するのは控えるとして・・・
ESL対象者でなかったことは間違いありません・・・

私の条件に合うクラスがある学校を絞り込んでもらいました。

条件といっても、
・パートタイムクラス
・デイケア(託児所)がある くらいですが。



まず、1つ目。
ダウンタウンにある学校。朝9時~12時まで。月~金。デイケアは14人待ち。
電車の駅からやや歩く。
こちらは、テストを受ける前に私も目をつけていた学校でした。

2つ目。
うちとダウンタウンの中間にある学校。昼12時~3時まで。月~木。デイケア5人待ち。
電車の駅から目と鼻の先。


ダウンタウンの学校に朝9時までに子供を連れて登校するってことは
私は家を何時に出発したらいいんだ~?
バスと電車を乗り継いで、駅からまた徒歩・・・・・・・・・
朝7時のバス?
おいおい、通勤ラッシュじゃん。

無理無理無理無理!

だいたい今起きるのが8時過ぎなのに(恥)7時出発って一体何時に起きればいいのだ?
5時? そんなの毎日できな~~~い!起きられな~~~い!
(毎日朝7時に出勤しているみなさん、ごめんなさい

ということで、後者の昼からのクラスにすることにしました。

学校はうちからダウンタウンの中間距離にあるものの、
バスと電車で行くことには変わりはありません。
だけど、朝5時に起きて通勤ラッシュからは逃れられたかな。

昼からのクラスだけど、家から10時半のバスに乗らないと授業には間に合わない。
そこで問題になってくるのが、お昼ご飯。
そして、くぅちゃんのお昼寝タイム。

お昼ご飯は、お弁当を作って(面倒くさい)電車の中で食べるか
くぅちゃんはデイケアで食べさせてもらうこと考えているけど
デイケアで食べさせてくれるのだろうか?

今のお昼寝タイムが2時~4時くらい。
学校へ通うようになったら、どうしたらいいんだろう。
行き帰りのバスと電車の中で寝てもらうしかないかな・・・。


授業が3時に終わって、デイケアへ迎えに行って、帰る支度して、駅まで歩いて、電車とバス乗り継いで
家に帰ってくるのが早くて4時半。(ちょうどバスが混み合う時間だ!)
そこから、晩御飯の支度して、食事して、お風呂に入れて、寝かしつけて、
翌日のお弁当の準備して・・・・

もう考えただけで私ヘトヘトです。

あ~自分専用のが欲しいわぁ・・・。


新しい生活リズムやクラスのことを考えると自分自身ドキドキするけど、
いつも私と一緒に過ごしてきたくぅちゃんを新しい環境(デイケア)へ
送り出すことにもかなりドキドキしています。
いや、むしろそちらの方がドキドキ感が大きいかも。

大きい声では言えませんが・・・
ただでさえ、「学校」と名がつくものをサボらずに通った試しのない
私が全てのレベルを終了するまで通えるのでしょうか?しかも子連れで。


英語ペラペラとまでいかなくても、ペラペーくらいまでは
なんとか頑張りたいっす。


と、いろいろ不安なこともいっぱいですが
新しい授業スタートが2月からなのに、デイケアの空きがないと通えないので、
学校からの連絡待ち状態です。
いつ連絡がくることやら。
きっと忘れたころに連絡がくるんだろうな。
ま、冬が過ぎたころの方が都合いいや。



私も英語の勉強、くぅちゃんもデイケアで英語を覚える。

親子で努力と挑戦の日々になりそうです。

| 1歳8ヶ月の日記 | 02:28 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まきこみちゃん へ

学校が始まるとちょっと忙しくなりそうi-201
大好きなポットラックがぁぁぁ~~~。
でも、金曜日なら参加可能!

なんとか最初の大変な時期を乗り越えて
楽しめればいいな~と思っています。
今度会う時にでも、また詳しくね。

| Fakapiko | 2010/01/28 01:10 | URI |

toichingさん へ

toichingさん、こんにちは~!
toichingさんもLINCに通っていたんですね。
出産2日前とは、もの凄くギリギリじゃないですか~。
素晴らしい!

私がこの間受けた説明では、初めてLINCに通った日から
3年間有効だと言われましたよ~。
DTの「CIWA」ということろはデイケア待ち14人だそうです・・・。

新しい生活のリズムに乗ってしまえば、楽なんでしょうけど
なんせ、面倒くさがりのぐうだら母なので
リズムの乗る前に挫折しそうです・・・はい。
お互い、がんばりましょ~ね♪

| Fakapiko | 2010/01/28 01:05 | URI |

なんだか忙しくなりそうやねぇ
私も通ってみたいからまた色々話聞かせて
って、スケジュール見てるとちょっと私たちには大変かもって思ってしまった。
始まったら最初は大変かもしれないけどリズムが出来たらきっと楽しい日々になると思うよぉ。なんだか羨ましいわ♪

| まきこみ | 2010/01/26 21:37 | URI |

ためになりました~

こんにちは! 
実は私も、今年の夏~来年くらいの間に LINCに通おうかなと考えていました。
出産前に1ヶ月半くらいは通っていたんですけどね。ってか、出産2日前まで通っていました。

ほんと、1日をシュミレーションしただけでも疲れますねー。
リズムに乗ってしまえばいいかもしれないけど、それまでは母子共に大変かも。
それにしても、デイケアってそんなに待ち人がいたんですね。
それもそうか。。。  甘く見ていたわ。
春頃にLINCに相談しに行ってみようかな。

新しいこと始めるのって やっぱりウキウキしますよね。
きゃー! お互いがんばりましょー!

| toiching | 2010/01/25 16:34 | URI |

あじあんちゃん へ

いや、ほんとに私は切羽詰った状態でして・・・
何をするにしてもここで生きていく以上、
基本の英語ができないと一歩も前に進めないんだもの。
みんなより私のスタートラインはもの凄~く
後ろのほうにあるのであります。

| Fakapiko | 2010/01/25 02:12 | URI |

チッピーちゃん へ

実は、学校はHeritageのYMCAなのだよ。
駅から近いし、DTよりはいいかな。と思って。
RentFaster、見てる。見てる。(笑)
家のある場所や間取りを見て、いつも空想してるの。

スパムコメント表示、されてしまってゴメンね。
2回もチャレンジしてくれてありがとう。
調べた結果、「おまかせ禁止ワード」というのが
onになっていたからみたい。
前の記事に卒乳のことを書いたので、コメントで
「おっぱい」と打ち込んだら、それがスパムとして
判断された可能性が高いかな。
今はその機能をoffにしたので、大丈夫だと思うよ。
ホント、ごめんね~。

| Fakapiko | 2010/01/25 02:00 | URI |

キエントップちゃん へ

色々考えた末、今しか通うチャンスはないかな?
と思って、行くことにしたの。
私の場合、本当に悲しいくらい英語ができないからさ、
切羽詰ってのことなのよ。(苦笑)

学校が始まる前に、遊びに行く!行く!
改めて、別便にてメールを送りま~す♪

| Fakapiko | 2010/01/25 01:48 | URI |

ここに住む人達の向上心には頭が下がる思いです(汗)
私も何かしたい!とは思うものの…
とりあえず娘が小1になったら仕事探しかしら。。。

| あじあん | 2010/01/25 01:20 | URI |

もう一件の日記でもコメント残そうと思ったら、”スパムコメントと判定されました”だって。 書き込みできなかったよ。。。2回チャレンジしたけどダメだった。 何が原因かな??

| チッピー | 2010/01/24 21:20 | URI |

学校、ダウンタウン以外でしかも昼からみつかってよかったね! がんばって☆
近くに引っ越しちゃうって手もあるよ! 昨日賃貸する物件用に、RentFaster.caで最近の家賃相場をリサーチしてたんだけど、結構空きがでてるし、家賃も下がったんじゃないかと思うよ。 

| チッピー | 2010/01/24 21:15 | URI |

学校に通うんだね。尊敬だよ~!
私ももう一度ちゃんと勉強し直したい気持ちはなきにしもあらず、なんだけど重い腰が上がらないよ。
また子供との生活リズムを変えるっていうのにもドキドキするね。でも、きっとくぅちゃんも新しい生活リズムに慣れてデイケアをエンジョイするようになるんだろうね~、一段と成長するね。
学校が始まる前に是非うちに来てね。来週あたりはいかが?

| キエントップ | 2010/01/24 20:23 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

