PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番好きな人

大好きでいつも読んでいる「寿司屋のおかみさん小話」というブログがあります。


おかみさんの書く文章が、上品で、愛情に溢れていて、ユーモアがあって、すごく素敵なブログなのです。

更に、なんたって画像が美しい!!

食べ物がとぉぉぉぉっても美味しそうにみえちゃう!(きっと、実際に食べても美味しいんだろうけど)
夜中のお腹の空いている時に見るのはキケンです。(笑)


そこで、みつけた とっても素敵な話。


お父さん大好き!と言いまくる~寿司屋の子育て





うちもきんぐの仕事上、彼のお休み日以外の夕食はいつも二人っきり。
おかみさんちのように、私も試してみること数日・・・・











昨日の夕食の時、くぅちゃんに何気に「誰が一番好き?」と質問をしてみました。

まだ自分の言葉で、誰とは言えないので
私が助け舟を出し、まずは「母ちゃん?」と聞いたところ
首をブンブン横に振られました。(苦笑)

次に「父ちゃん?」と聞くと
ウン、ウン、とうなずくではありませんか。

で、玄関を指差して、バイバイと手を振る仕草。
これは、毎朝きんぐが出勤するときに「いってらっしゃい」のお見送りの合図。

「そうそう、父ちゃんはお仕事に行って、頑張っているんだよ。
 父ちゃんにありがとうだね~」と教えてあげると

ウンウンとうなずく、くぅちゃん。

0208 001 1

人に感謝できる心を持って欲しい。
そして、家族にも自然に感謝できる気持ちを持ってくれれば嬉しいな。


大人になっても仲良のいい親子でいられますように

| 1歳9ヶ月の日記 | 16:54 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

AIAKOちゃn へ

是非是非、AIKAKO家でも旦那様を褒めまくってみてね~。

何をおっしゃる、奥様。
あなたはもう既に旦那様にメロメロですよ~。フフフ

おかみさんのブログ気に入ってもらえて、私も嬉しいです!

| Fakapiko | 2010/02/13 15:41 | URI |

ひっぽちゃん へ

お久しぶり~!もう少しで娘ちゃんも1歳だね。
大きく育っているようで、何よりだね。
うちの子はちょっと体重が少なめなので、娘ちゃんの体重の重さは気にしなくていいと思うよ。

もし本音が出そうなときは、是非私へのメールで吐いちゃって下さい。
もしくは、テキトーなぬいぐるみの腹をボコってしまいましょう。w

| Fakapiko | 2010/02/13 15:38 | URI |

Wolffyちゃん へ

きっと大将が家族のことをすごく大切にしているんだろうなって感じるよ。
感謝の気持ちや人を大切に思う感情って、伝染していくものね。

子供にここまでお父さんを大切にされたら、
私、ヤキモチ焼いちゃうかも。(笑)

くぅちゃんも意思表示する時もあるし、
イヤな事があるときに隠れる場所へいなくなったり、
無視されることも多いよ。
どこの子供も似たような感じなのかもね。

| Fakapiko | 2010/02/13 15:28 | URI |

Reikoさん へ

ホント、落ち着いていて素敵なブログですよね。
会ったこともないけど、おかみさんの人柄がにじみ出ているような気がします。

お父さんの帰りが遅いと、母と子だけで世界が出来上がってしまうの良くわかります・・・
イヤ、我が家にとって耳の痛い話です。
感謝の気持ちを口に出すのって本当に大切ですよね。
思っているだけじゃ、伝わりませんから。
やっぱりちょっとテレくさいけど・・・。

| Fakapiko | 2010/02/13 15:19 | URI |

ganson へ

きっとおかみさんも大将もお互いのことを
尊敬して、信頼し合っているからできることなんだろうね。
私もこんな子育てがずっとできるように、見習いたいです。

| Fakapiko | 2010/02/13 15:12 | URI |

うちでも早速やってみますー!!

まずは私がダンナにメロメロにならなきゃイカンとですね。で、できるだろうか???

私もこの女将さんのブログをよぉーっく読んで、良き母、良き妻になりたいでごんす。ステキなブログを紹介してくれて感謝です☆

| AIAKO | 2010/02/13 14:04 | URI |

お久しぶりです(*^^)v
最近はやっと少し余裕が出てきました~
しおぽんさんとこのブログに来るとくぅちゃんのあまりの成長ぶりにびっくりですけどね(@_@;)
うちもどんどん大きくなっております
グラフを見る限りではうちの方が大きめのようで焦っております。とにかく親に似て食べまくるもんで・・・
お父さんを尊敬するように育てなきゃと思うんですがついつい本音が出そうでダメ母ちゃんです( ..)φメモメモ

| ひっぽ | 2010/02/13 10:33 | URI |

 素晴らしい子育て、またさすがは女将さん!
内助の功がもたらした家族愛、感じずにはおれず
また女将さんも心からご主人を尊敬してるからこそ
子供たちにもそれが伝わっているんだと思う!

(私だったらさぁ、
 「…そんなこと言わないでも、ひどいよ母さん~」
 なんて言われたら逆切れしちゃうかも。
 「働いてれば何してもえぇんかい!」i-180i-230
ダメだ…人間全然出来てない
自分育てからしなきゃ…って子育ては己育てだね。
がむばる。i-231v-290

それとくぅちゃん、ママの言ったこと、
ただ頷くだけじゃなく首をブンブン
横に振り意思表示出来るんだ、すごい!
侍は嫌なことはその場で立ち尽くしてるか
または母を無視、どこかへ消えるかだなぁ…。i-229

また写真のくぅちゃん、大きくなったねぇ~!
そっか、パパが好きなのね!v-10
家もそぉ、お世話してくれるのはママ、
けど興味ある、好きなのはパパみたいな…。
母親って絶対的存在なのかもね。i-241

| Wolffy | 2010/02/13 00:59 | URI |

うるうる

良い話ですね~。ブログ、落ち着いた感じの素敵なブログですね。男の子を育てる上で、こんな母親になれたら良いなあ、と思いました。

日本はお父さんが帰りが遅いから、子とお母さんの世界が出来上がっていて、たまにお父さんが居るとペースが乱される、、、何て話を聞きますが、お母さん次第で家族としての一体感を作る事、可能なんですよね。感謝の気持ち、口に出して伝える事も、大事ですよね。

| Reiko | 2010/02/12 18:43 | URI | ≫ EDIT

良い話♪

素敵なお話♪
このおかみさんが大将を愛してるから出来る子育て方法なんやろうね。
こんな夫婦で、こんな子育てが出来ると良いな~と参考にさせて頂きますi-236

このブログ、私も早速、お気に入りに入れさせて頂きました!!

| ganson | 2010/02/12 17:30 | URI |

KIKIちゃん へ

良い話でしょ~!
夫婦円満が子供にとって一番の精神安定剤だっていうし、
親を尊敬する気持ちを持ってくれれば、
他の人に対しても敬う気持ちが育つかなって思っているんだ。

あ、今日も「母ちゃんのこと好き」って聞いたら
結構本気でイヤイヤと首を横に振られたよ・・・i-241ショック。

| Fakapiko | 2010/02/12 16:30 | URI |

素敵な話だねー!!!何か私までうるうるしちゃった。。
くぅちゃんは、とうちゃんががんばってる事、ちゃんとわかってるんだねえ。それってやっぱりかあちゃんが普段からそういう気持ちで接していないとわからないことだよね!
「かあちゃんが一番すき?」って聞いて首をブンブン振られた日にゃ
辛いけどさ(泣)

| KIKI | 2010/02/12 16:06 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

