PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川県・高松旅行記 その1

3月28日から31日にかけて、縁あって四国の香川県・高松へ行ってきました。


高松では、カナディアンロッキーでの親友Mちゃんと会う約束。
昨年いっぱいでカナダを引き上げ、この春から日本で新しい道を歩むことになった彼女。
そんな彼女に会いたくて、くぅちゃんとひとっ飛び。




羽田空港で乗り継ぎの待ち間、キッズエリアで時間つぶし。
子連れにはこうゆう場所があるとありがたいです。
0328 007



機内でのくぅちゃんは、とかち帯広空港~羽田は隣に座っていた老夫婦に遊んでもらったり
トーマスのシールやミニカーで過ごし、羽田~高松間はお昼寝をしてくれたので
比較的、楽に移動できました。




四国 初上陸!!!

0328 018




飛行機を降りてびっくり。

当たり前だけど、北海道より暖かい。

嬉しいことに桜が咲いてました。
0330 049

「なんてタイミングがいいのかしらっ?!」と一人ウキウキ。

こんなしっかり咲き誇った桜を見たのは10年ぶり。
大感激です。





空港ではMちゃんがお出迎えしてくれました。
4ヶ月ぶりの再会。
知り合って数年経つけど、日本で会うのは初めてなので
なんだか不思議な感覚です。

彼女の案内で市内へ移動。








早速、夕食はうどんに決定!


ジモティMちゃんが実家に帰ってきたら必ず行くという、うどん屋さん「山田屋」へ。(公式ページはこちら
0328 029




0328 033

 「ざるぶっかけ」「釜ぶっかけ」は登録商標




           

0328 038     

 香川ではうどんにおでんが付き物のようです。
 ゆず味噌と一緒に頂きます。





0328 046 

 カキとアナゴのてんぷら

 こちらではアナゴのことを「べいすけ」とも言うんだとか。
 このお料理を注文する時、Mちゃんが「ふぐの天ぷら」と言っていたので
 人生初フグと喜んでいたら、翌日に
 「実はあれアナゴだった・・・」というオチ付き。(笑)





0328 040

 ぶっかけのセット。 
 もちろん、うどんはツルツルシコシコで激ウマ。
 更に、真ん中にあるそら豆の しょうゆ煮(しょうゆ豆)もヒット!
 これをくぅちゃんと分け合って頂きました。




「オイラ、うどんだったらいくらでも食べられるぜ」的、表情。
0328 049



どれも本当においしくて、おなかいっぱい。
大満足です。

Mちゃん、ご馳走様でした。


夕食後、ホテルへ移動。
ちなみに、今回のお宿は「高松東急イン」です。
ベッドはセミダブルだったのでくぅちゃんと一緒に寝ても狭く感じませんでした。
寝心地抜群のシモンズベッドとテンピュール製枕と羽毛掛け布団で親子共々グッスリ。
しかも加湿付空気清浄機で快適。
お部屋は狭いけど、日本のビジネスホテルってステキ♪

移動の疲れと、明日の観光に備えてくぅちゃんと夜9時に就寝してしまいました。


1日目はこれで終了です。

| 1歳10ヶ月の日記 | 23:23 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ganson へ

おかえり~~!帰ってきたのね。

旅行中は本当にお世話になりましたっ!!!
どうもありがとう。
gansonにまた会えて私も本当に嬉しかったよ。(涙)

山田屋のうどん、本当においしかった!
また食べに行きた~~いっ。
すっかり、高松ファンになったよ。
また近い将来、必ず再会しようね♪

| Fakapiko | 2010/04/04 22:03 | URI |

よくぞいらっしゃいました!

遠く北海道からよくぞいらっしゃいました!
日本で会うだけでも不思議なのに、地元高松で会えるなんて、本当に不思議な気分だったな~

でも、本当に会えて良かったです。
美味しい物好きな姉様に山田家のうどんを堪能してもらえて本当に良かった!

高松レポの続きも楽しみにしてるね!




| ganson | 2010/04/04 17:39 | URI |

ねーさん へ

おぉ!ねーさんお久しぶり~!
何故かうどんって飽きないよね。

日本のビジネスホテル、狭いながらもウォシュレットもついてるし
機能的で本当に快適だよね~。

| Fakapiko | 2010/04/03 17:29 | URI |

KIKIちゃん へ

やっぱり「山田屋」は有名なんだね~。
今度はぜひ「徳島ラーメン」食べに行きたいよ。
2日目レポお楽しみにっ♪

| Fakapiko | 2010/04/03 17:25 | URI |

 うどん、美味しそうじゃのぉ~。
 くうちゃんに負けないくらい私もうどんならいくらでも食べられるぜ!
 
 私も去年ビジネスホテルに泊ったけど、侮れないよね。ディズニーランドの近くのホテルでは部屋にフットマッサージ機が備え付けやったし。

| ねーさん | 2010/04/03 17:25 | URI |

ハッシーさん へ

なんと!ハッシーさんも「高松東急イン」つながりっ!
便利なところですよね。
今回ですっかり人も雰囲気も瀬戸内海のように穏やかな
香川ファンになってしまいましたぁぁ。
また行きた~い!

| Fakapiko | 2010/04/03 17:21 | URI |

あーー、山田屋!私も何回か行った事あるよ~♪
くぅちゃんも楽しんでるみたいで何よりだわ。
二日目のレポ楽しみにしてるね☆

| KIKI | 2010/04/03 12:55 | URI |

四国

しおぽんさん、
勝手ながら私も隠れ四国ファン!
食べ物が何でもおいしく、人々が瀬戸内海のようにおだやかでやさしい~。
北海道と比べたらまるで外国のようでもある。
実は2回しか行ったことないけど、前回高松で泊まったのは、私たちも東急インでした!(笑)
”北海道満喫+さぬきうどん”だなんて、うらやましすぎーv-218

| ハッシー | 2010/04/03 07:48 | URI | ≫ EDIT

Atsukoさん へ

どもどもAtsukoさん、ご無沙汰です。
お元気でしたか?
Atsukoさん、高松出身だったのですね!
なんだか更に身近に感じてしまいますー。
じゃ、2日目レポートでサービスショット載せちゃいます。

| Fakapiko | 2010/04/02 23:07 | URI |

こんにちは、
以前何回かコメントさせていただいたAtsukoです。(きよさんのリンクからやってきました)
なんと!高松上陸ですか?!私、地元なんです。
昔会社が東急インの横にありました!(涙)
今年まだ里帰りをしていないので関係ないのにめちゃくちゃ興奮中です(笑)うらやましいー。

2日目のレポートも楽しみにしています。

| Atsuko | 2010/04/02 18:30 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

