PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川県・高松旅行記 その4 渦の道編

3日目 本日の行き先は 徳島県の鳴門海峡・大鳴門橋の渦の道です。

0330 003


実は私の母方の先祖のルーツが徳島県ということもあって
一度は訪れたいと思っていた場所。
(と、言っても訪れたのは鳴門橋だけなので通り過ぎたって感じだけど・・・)
そして子供の頃、図鑑で見た渦潮を一度見てみたかったのです。


鳴門市のカントリーサイン。
0330 031


駐車場から渦の道へ向かう歩道橋から見た鳴門橋。
間近で見る海にテンションが上がりますっ。
0330 007

渦の道から見た徳島側の風景。
0330 030

いつもだったら、自分で歩きたがるくぅちゃんなのですが
この旅行に来てからというものの、持ってきたベビーカーにも乗らず抱っこばかり。
これも場所見知りのひとつなのかしら?
この日も坂道、階段、普通の道、ほとんど抱っこ星人。

重たい・・。
頼む、歩いてくれ。

渦の道入り口で、無料貸し出しベビーカーを発見。
(持参のベビーカーはホテルに置いてきたのです)
なだめすかして、なんとか乗せることに成功。ふぅ
寒いからといって子供用のブランケットも無料で貸してくれました。
さすが気が利いている日本の施設!

潮の満ち引きが渦潮に影響するのですが、到着した時間がちょうど引き潮の時間。

ラッキー!

パンフレットによると3月下旬から4月下旬は1年でもっとも良い渦潮観潮の時季だとか。

おぉ~!当てはまってるじゃん。

ラッキー!


橋の下を走っていく船に大興奮。
0330 019

生まれてから本物の船をみたことがなかったくぅちゃん。
(近くに海がないから仕方がないんだけど。)
本を見ながら「お船だよ~」と教えていたけど、見たことがないせいかノーリアクション。
だけど、今回この旅行で動く本物の船を見たおかげで本の船を見ても
船の話をしても反応してくれるようになりました。
本物を見せるってことは大切だと実感。



橋の隙間から、渦潮。
0330 020

床ガラスからの渦潮。渦巻いているように見えるかな?
0330 024

ガラス越しに。渦の周りを走る観潮船。
0330 025

陸上はポカポカと春の陽気で暖かかったのですが
さすがに海から45m上の橋は風が強く手がかじかむほど肌寒かった~。
そんな訳で、ひと通りみて早々に引き返しました。



お昼は、鳴門市の海沿いにある「びんび家(や)」です。
0330 035

0330 041

 ここで食べたシマアジのお刺身と
 わかめのお味噌汁のわかめは本当に美味しかった~
 
 ←こちらはわかめのお味噌汁です。




徳島は「わかめ」が有名なんだね、KIKIちゃん?
帰ってきた週の土曜日の満天☆青空レストランでちょうど鳴門わかめの特集をしていたよ。
今度は徳島もゆっくり観光したいわー。


お昼ご飯をいただいた後は、高松へ出発
車中で爆睡。


その5へ続く~♪

| 1歳10ヶ月の日記 | 01:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

KIKIちゃん へ

お返事遅くなってごめんねー。

徳島も上陸したよ!
今度は是非「阿波踊り」の時に行ってみたいな。
あんなおいしいワカメを食べたのは生まれて初めてだよ。
徳島もいいところだね~~!!

| Fakapiko | 2010/04/19 07:09 | URI |

しばらく見ない間に徳島上陸してたのねー!!
鳴門ワカメ有名よ。(金時も)
そのワカメたっぷりのお味噌汁、おいしそうぅ!!!!!!!

くぅちゃん抱っこしての金比羅参り、お疲れさまでした!

| KIKI | 2010/04/13 18:49 | URI |

ganson へ

したよー!したした。蟹の香り。
おいしかったよぉぉ。
あんな美味しいわかめを食べたのは生まれて初めて!

| Fakapiko | 2010/04/09 06:52 | URI |

キエントップちゃん へ

そう、抱っこしていたら写真が撮れないのよね。
だんだん体力も気力もなくなって疲れちゃうしさー。

キエントップちゃんも、帰国が決まったようで良かったね。
おいしいものたくさん食べて、楽しんでね~♪

| Fakapiko | 2010/04/09 06:46 | URI |

蟹の出汁

このワカメたっぷりのお味噌汁を食べてもらえて嬉しい!
もうワカメいらん!ってなるくらいの量だったでしょー。
しかも、このお味噌汁は蟹の香りが微かにするはず。
うどんにお魚にワカメ、この辺り近郊の美味しい味を堪能してくれて本当に良かった!

| ganson | 2010/04/08 17:28 | URI |

人見知りならぬ、場所見知りなのね~。なんとかベビーカーに乗ってくれてよかったね。抱っこじゃ写真も撮れないよね。
渦が見れて、おいしい食事もできてよかったね。

| キエントップ | 2010/04/08 14:16 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

