PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川県・高松旅行記 その6 最終章

のんびり旅行日記を書いていたら、帰ってきてから半月も過ぎてしまいました・・・(汗)

この回で、旅行記も終了です。


最終日。といっても本当に帰るだけの日です。
ホテル前出発朝8時15分の空港行きのバスに乗り、10時20分発の飛行機に乗るため高松空港へ。

0331 006


空港で何故かハイテンションなくぅちゃん。
0331 003


3泊4日の高松旅行を振り返り、名残惜しい気持ちで飛行機の窓から高松を眺めます。
0331 010


初四国。初香川。
お友達のおかげで、本当に堪能しました。
どうもありがとう。
海外は数々旅行へ出かけたりしていますが、
日本国内はあまり行った事がなかったのでとても新鮮な旅行となりました。
すっかり、香川県ファンになって帰ってきましたよ。

そして、子連れ旅行でも大丈夫!!!!と自信がつき
今まで大人しかった私の背中の羽がバサバサしております。(笑)

また、機会を作って行きたいっす~!










さて、ここからは今回の旅行でおうちに連れて帰ってきた
おみやげちゃんたちをご紹介です。




金比羅山の幸福の黄色いお守り。
階段785段上ったからには、買うしかありません。
0331 027



Mちゃんからお土産で頂いた、和三盆糖を使用した「釜焼 加寿貞良」。
上品な甘さでしっとりでおいすぃぃぃぃ。
カナダでは自分で作るしかカステラを食べることができないのでとっても嬉しいです。
ありがとう~!!
0331 017




大鳴門橋のふもとにある物産店で、人気第2位と書いてあった
「なると金時バームクーヘン」
こちらもしっとり、ほのかにサツマイモの味でおいしかったです。
くぅちゃんもむしゃむしゃ食べていました。
ちなみに、人気第1位は「なると金時スイートポテト」でした。

★なると金時 スイートポテト★

0331 018





こちらも、鳴門橋の物産店で購入。
ちりめんじゃこ煮と玉ねぎ煎餅。
こうゆう佃煮はカナダじゃ食べられないからね~。
「今、食べておけ!」ってな感じで即買い。
山椒の味がアクセントになっていて、ご飯何杯でもいけそうだわ。
玉ねぎの産地で有名なのは北見だけかと思ってたけど、淡路島も有名なのね。
サクサクとえびせんのような歯ざわりでナイス!

淡路島名産 山椒ちりめん
淡路島特産・玉ねぎ煎餅

0331 016







そして、いわずと知れたこの醤油たち。
ポン酢醤油も絶品です。
これを使ったら、某「○ポン」など食べられなくなってしまいます。
ぜひお試しあれ。
★鎌田醤油 ゆずとすだちのポン酢醤油★


0331 019



高松到着した日に食べに行った「山田屋」のうどん。
このうどんを食べた両親が、「こんなおいしいうどんを食べたことがないっ!」と絶賛。
蕎麦党の父をうならせたうどんです。

★山田家 純生讃岐うどん★
0331 024


帰る前日の夕食で食べた川福のうどん。
小説家の池波正太郎も愛した味だとか。
これはお餞別をくれた祖母へ。

川福 釜揚げうどん
0331 025



おいしそうに見えるけど、実はこれうどんのマグネット。
ご当地マグネット収集家の母への、おみやげ。
0331 021



最後に、ご当地仕様:金比羅山バージョンのキティと
うずしおキューピーのストラップ。

くぅちゃんがキティちゃんのストラップで遊んでいたら
紐があっけなく取れてしまい、使い物にならず・・・。
キティファンでもなんでもないのに買ってしまった、罰かも?

現在、キューピーを携帯につけているのですが、先日知人に見せたところ
「うずしおキューピー?わっかりにく~~~いっ」と一蹴されちゃいました。
確かに・・・(笑)



0331 022

他にどんなのがあるのか調べてみました。


三重限定・海女さんキューピー可愛いかも。



ジンギスカンキューピー。
頭に、鍋乗ってるよ、おい。



十勝あずきキューピー。
はい?! 言われないとさっぱりわかりません・・・



すっかり話がそれてしまいましたが、これにて高松旅行記、完。


長い間、読んでくれてありがとう。
次回からは通常に戻りま~す。

| 1歳10ヶ月の日記 | 23:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

wanderstift  へ

返事が遅くなってごめんよー。

実はそうなのよ。香川へ行ってきたのだ。
2014年まであと4年。あっという間にくるさ。

| Fakapiko | 2010/04/19 07:11 | URI |

懐かしや 四国

あの時は何となく聞き流してしまったんですが、「香川に行く」だったんですね。読んでいて、かれこれ11年前e-446に行った四国のツーリングのことを思い出してました。。。

う~~ん・・・いい思い出しかないです!。

まぁ、2014年までは我慢します・・・。

| wanderstift | 2010/04/15 03:13 | URI |

キエントップちゃん へ

今回はメイちゃんと二人で帰国なのね。
お昼出発だとお昼寝の時間しか寝てくれないのが
ちょっと気になるところだよね。(くぅちゃんもそうだった)
くぅちゃんの分の席を取っていったよ。
帰りが2歳過ぎてしまうので、取らなくちゃならなかったんだけど、
取っておいて良かったと思うよ。
乗り換えないし、大丈夫!大丈夫!なんとかなるからっ!

| Fakapiko | 2010/04/14 18:50 | URI |

おみやげい~っぱい!どれもこれもおいしそう。
北海道からくぅちゃんと二人っきりで四国まで旅行なんてすごいよ~!
自信がもりもりついちゃうよね~!立派!
私はメイとのフライトがやや心配。なんせ昼の出発だからお昼寝1時間半くらいはしてもずっと起きているんじゃないかと。
くぅちゃんの席は取っていったんだっけ?

| キエントップ | 2010/04/14 14:26 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

