PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この1ヶ月あれこれ

日本に帰ってきてから1ヶ月経ちました。

4月も中旬。
日本の時間流れはカナダの10倍速に感じます。




昨年の帰国時は親子そろって、風邪を引きまくって行きたいところにも行けず、
会いたい人にも会えずフツフツとした時間を過ごしていましたが、
今年はなかなか好調ですっ。


近所の公園で石を拾ってご満悦。
0416 013




帰国前から予定していた用事、行事を着々とこなしています。

法事。
記念撮影。
子宮がん、乳がん健診。
歯の点検とクリーニング。
骨盤矯正。
美容室。
そして、母乳マッサージ。
昨年の12月に卒乳をして、自分で母乳を出し切ったつもりでいましたが
時々、胸に鈍痛があったので助産師さんやっている母乳マッサージへ行ってきました。
残っていた母乳を出してもらい、胸の筋肉に癒着していた乳腺をゴリゴリ(痛い)ほぐしてもらって終了。
このマッサージをすると、びっくりするくらい肩コリが改善してすごく楽になります。

そして、くぅちゃんは、帰国前に欠けた歯を見てもらいに歯医者へ。
乳歯は柔らかいので、ぶつけたりすると欠けやすいく、
まれに、欠けたときに歯の神経が死んでしまって歯が黒くなってくることもあるとのこと。
くぅちゃんの場合、歯が黒くなっていないので、治療せずにこのままで大丈夫と言われ一安心。

それから耳鼻科。
耳掃除をしてもらいに行ってきました。
今は、カメラのついた小さな器具を耳の中に入れて、モニターで中の様子を見ることができるんだねー。
いや~、びっくりした。
もしかしたら、日本の耳鼻科では当たり前なのかな?
思ったより耳の中も汚れていなかったし、鼻も問題ないとのことでこちらも無事終了。

残すところ、1歳6ヶ月検診を受けるのみ。
もうすでに1歳11ヶ月ではありますが、カナダでは1歳6ヶ月健診がなかったので
役場に問い合わせてみたら、町主催の乳幼児検診を受けさせてもらえることになり
今度の金曜日に行くことになりました。

やったー!

検診内容は 
・問診   保健婦さんが発育・発達・生活状況を把握
・計測   身長、体重、胸囲、頭囲測定
・診察   医師が子供の発育、発達を確認
・歯科検診 歯科医師が口の中の状態を確認
・歯科相談 歯科衛生士さんが歯科健診をもとに指導
・栄養指導 栄養士さんと食事、おやつについて話す
・育児相談 保健婦さんと発育、発達について話す
・フッ素塗布 希望者のみ

なんて、豪華な内容でしょ~~~

ひとつの場所でこんなに受けられるなら行かない手はありませんっ!
しかも、無料。 
事前に保健センターから問診表が送られてきてかなり本格的。
って、きっとこれが日本の普通なんだろうけど、カナダのクリニックで
テキトーな健診を受けているとこんなことでも感動しちゃいます。

0409 010


初めにも書いたけど、今回は元気に過ごしているので
約束通り友達に会ったり、昨年会えなかった友人・知人とも会えたりで嬉しい限り。
今回は、「あの人どうしてるかな?連絡しようかな」と頭に思い浮かべた人と
行った先々でバッタリ会う、もしくはかなりグットタイミングで会うチャンスがやってくることが多々。
会う約束をした友達、偶然会った友達合わせてすでに30人近く。
もちろん、1回で複数人数会っているときもあるけど、
1ヶ月平均すると1日に1人会う計算。
その合間をぬって、病院や健診。
そりゃ、どうりで毎日忙しいはずだ。(笑)

日本を離れてこうして時々戻ってくるたびに、会ってくれる友がいるってことは
本当に嬉しく、ありがたいと感じています。

みんな、ありがとうね~~~!!!


そんなわけで、毎日バタバタな1ヶ月を過ごしておりました。
これからも、予定満載なのでまた報告できればと思っています。

では、今日はこれでしたっけ~

| 1歳11ヶ月の日記 | 23:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キエントップちゃん へ

キエントップちゃんも、帰国カウントダウンじゃない?
保険は父の社会保険に入れてもらったの。
住民票も入れたよ。
私の住んでいる町は小さい子供の医療費を負担してくれるのですごく助かるよ。

残念ながら、母は一緒にカナダへ来ることはできないんだ~i-195
キエントップちゃんも、日本滞在楽しんでね!!

| Fakapiko | 2010/04/20 18:14 | URI |

Wolffyちゃん へ

おかげ様で、元気に満喫させてもらっているよー!

健診、すごいよね~。
行くのが楽しみ。また報告するよ。

どこにいても友達って本当にありがたいよね。

| Fakapiko | 2010/04/20 18:10 | URI |

すごいね~、去年の分まで日本を満喫だね!
会ったお友達の数が30人なんてこれまたすごいよ。
そして検診内容も豪華~。日本の保険、お父さんのに入れてもらったのかな?もう住民票からは抜けているよね?それでも手続きは簡単なのかしら?
いろんな検診に、骨盤矯正なんて理想的!
残りあと1ヶ月くらいかな?お母さんと一緒にカナダに戻ってこられるのかな?
またアップデート楽しみにしています。

| キエントップ | 2010/04/19 16:37 | URI |

 いやぁ~心身共に順調・満載な今回の日本滞在、
良かったねぇ~!v-291

何っ! なんて豪華な日本の1歳6ヶ月検診。v-10
更に事前に問診表が送られ本格的、嬉しい検診。
…こっちのテキトーさ、言えない。e-443 

本当に会える、会ってくれる友達がいるって
!!!何より!!! e-263v-290

まだまだ続く満載スケジュール、がんばって!
こっちに帰って来たら親子共々バタンキュー、だね。i-229

| Wolffy | 2010/04/19 14:02 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

