PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ2歳だけど

この間、1歳6ヶ月健診を受けてきました。

0428 019


町役場の支所に開始時間より少し早めに行くともうすでに何組かの親子。

最初に保健婦さんと問診。

素っ裸で体重測定。11.2kg。
身長が85cm。


カナダでは体重の増え方が少ないと何度も栄養指導されてちょっとブルーだったのですが、
日本の成長曲線では全く問題ないので心配しなくても大丈夫!と保健婦さんに太鼓判を押され
「体重を増やさなきゃ」というプレッシャーからようやく開放されました。

良かった。

小児科医、歯科医に診てもらい、結果異常なし。

その後、保健婦さんと育児相談タイム。
母のしょうもない質問、ささいな心配事や愚痴なども優しく受け止め、
親切丁寧に答えてくれて本当に心がほぐれました。


更に、栄養士さんと子供の食に関しての相談、歯科衛生士さんから歯磨き指導。
このとき、衛生士さんに歯を磨かれ、くぅちゃんが嫌がって泣くかと思ったら
大人しく磨かせているじゃ~ありませんか。
私のときは、大暴れして泣くせにぃぃぃ

最後に、フッ素塗布で終了。


と受付から1時間45分たっぷりと時間をかけた濃密な健診で満足感100%。
ひとつのところで、いっぺんにこんなに色々診てもらえるのも嬉しいけど
何よりも、保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんがみんな優しくてね、
母は感動しましたよ。

タイミング的に連れて行けてかったなと思いました。



次は3歳児健診に行けたらいいな。

| 1歳11ヶ月の日記 | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

