PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本で保育所

ようやく寒い気温から暖かくなり、久しぶりに青空と太陽を見ました。

0601 002

この数日間、外で遊べずにくすぶっていたくぅちゃんを近所の公園へ連れて行きました。
日本へ帰るまでは怖がって、うつぶせになってから足から滑り台を降りていたのに
この日は普通におしりで滑っている姿をみて、小さく感激。


帰国中に、実家近くにある町立子育て支援センター内の
一時保育に週3日通わせていた効果かも。

昨年も時々通っていましたが、そのときは後追いの時期だったのでいつも号泣の息子。
お迎えへ行っても私の顔を見れば泣きべそだったのに、
今回は、朝保育所から私が去るときも泣かずにちゃんと「バイバイ」としてくれるようになり、
お迎えに行くと「あ~~~~~っ!!!」と私の顔を指差しながら嬉しそうに笑顔で
玄関までお出迎えしてくれるようになりました。

素晴らしい成長です。



朝9時半から3時半までの6時間。
保育所でお散歩して、お昼ご飯食べて、お昼寝して、おやつを食べ終わった頃にお迎え。
お昼とおやつは頼めば有料で給食を出してもらえるので、2回ほど頼んでみたけど
先生に「お母さんの作ったお弁当の方が、安心して食べているみたいですよぉ~」と言われ
そう言われちゃ~作るしかないべさ。と、毎回持参。
キャラ弁の本とか買ってみたけど、「朝からそんなんムリムリムリ」ということで
中途半端申し訳程度に子供のお弁当らしく作ってみました・・・

obento 01

 ぶきっちょ母の努力の結晶達です。w
 正直、あまりキレーではないけど。
 





いや~久々にお弁当作りました。

なんたって、くぅちゃんの食の好みがオヤジくさくて
お弁当に何を入れていいのかかなり悩みました。
子供の好きそうな、玉子焼きとかはんぺんとかナゲットとか入れても
ことごとく残して帰ってくるんだもん・・・

ま、母にとってもこのお弁当作りはいい経験になりました。
保育所で子供達はどんなものを食べているのか気になるのと
自分でおかずを作っているとワンパターンになってしまうので
保育所の給食メニュー表を頂いてきちゃいました。
結構、バラエティーにとんでいるんだよね~。



保育所に行ったおかげで、息子は少し母離れができるようになって、
たくさん歩けるようになって、お友達とも仲良くできるようになって、
うがいができるようになって、たくさん出来ることが増えたし
私も用事を足したり、息抜きができたので お互いにとって良い事尽くめでした。

| 2歳0ヶ月の日記 | 23:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Wolffyちゃん へ

そんなに褒めてくれてありがとう~!
キャラ弁の達人からみると、こんなのヘタレ弁当だけど
これが私の精一杯、その気持ちはきっとくぅちゃんも汲んでくれることでしょう。

保育所でも、ちゃんとお昼寝してたみたいだよ。
最初は先生に抱っこされて寝ついていたみたい。
そのうち、時間がくると眠くなって寝てたみたいだよ。

| Fakapiko | 2010/06/10 14:36 | URI |

e-460e-460e-460
すごいよすごいよっ、くぅちゃんのお弁当
正に本に載ってるようなかわいぃお弁当!!!v-10
やぁ~本当に素晴らしい、感動しました。
私そんなん絶対作れないわ…作る気力さえ…。

保育所の先生、
「お母さんの作ったお弁当の方が、安心して食べているみたいですよぉ~」
一人一人をちゃんと見てくれ
さすが日本だねぇ~
こっちじゃそんな心配り・ケアー絶対ありえない。i-202

保育所ではくぅちゃん、ちゃんとお昼寝も出来たの?
私はまだ侍をどこか預けたことないから
母がいなくとも昼寝出来るか? 思った。

母のいない、保育所でお友達・先生と過ごす我が子の姿、
見てみたいよね。v-290

| Wolffy | 2010/06/07 22:41 | URI |

あやりん へ

お褒めのお言葉、ありがとう~!
いつかきっと、あなたもこんなお弁当を作る日がやってくるわよ♪

少し成長したくぅちゃんに会いに来てね~v-222

| Fakapiko | 2010/06/07 00:25 | URI |

チッピーちゃん へ

お弁当褒めてくれて、ありがとう。
いや、ほんと中途半端な出来栄えで・・・。
子供の喜ぶお弁当ってけっこう難しいわー。

保育所に預ける甲斐、本当にあるね。
自分じゃ、教えられないことや気が付かないことも
学んできてくれるしね。
これから、YMCAのデイケアへ行かせるのが楽しみ!

| Fakapiko | 2010/06/07 00:21 | URI |

お弁当かわいい~☆
そして写真のくぅちゃん、大きくなりましたね~。
また会いに行きたいで~すv-10

| あやりん | 2010/06/06 22:22 | URI |

すご~い! 可愛い☆ めんどくさがりの私には到底できないわ~! ママがんばったね! でも保育所一日預けられるとその甲斐はある!って感じじゃない? うちもこの間先生との面談があったんやけど、成長ぶりを聞いて感動ウルウル。 ほんと保育所さまさま。 一日めいっぱい遊んで、くぅちゃんも楽しめるし、一石二鳥だよね♪

| チッピー | 2010/06/06 07:57 | URI | ≫ EDIT

SLの母 様

息子は成長しているけど、私は成長しているかは謎でやんす。
でも、お弁当作りだけは頑張ったよー。

| Fakapiko | 2010/06/05 22:14 | URI |

うぉ~。母ちゃんはむっちゃ頑張った。キャラ弁作り。そしてくぅちゃんもむっちゃ頑張った。保育園。親子でものすごい成長してるね。見習いたいです。

| SLの母 | 2010/06/04 20:51 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

