PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初日

今日から、英語クラスがスタート。


心配していたお天気は、朝のうちは晴れ。
朝10時40分のバスに乗って、電車を乗り継いで学校に11時30分に到着。

学校内にある託児所は授業の始まる5分前からしか預かってくれないらしい。
ロビーで持って行ったお弁当を食べながら、待つこと20分。

家にはないおもちゃがある託児所に少し興奮気味のくぅちゃん。
日本で保育所へ通っていた甲斐があって、私がクラスへ行こうとしても
泣いたりせずに黙々と遊んでいたので、一安心。


実は、30分も早く到着したくせに、授業に遅れてしまったのだ~。
というのも、受付をしたときに教室の場所を教えてくれなかったんだよね。(聞けば良かったんだけど)
ロビーでくぅちゃんにご飯を食べさせたり、初めての託児所でバタバタした後
さて、行こうかと思ったら、どこに行けばいいのやら・・・わかんない。
フロントの人に聞こうかと思ったら、別の作業をしていて「ちょと待って」と待たされること10分。

おいおい・・・。

私:「英語クラスの場所どこ?」

フロントのねーちゃん: なんでそんなこと聞くの?的な顔

私:「私、今日初めてここに来たの」

ねーちゃん:ここでようやくハっとした顔をして
     「ごめん、そうだったの?通路奥の階段下りて、地下の教室よ」


え~~っ!さっき、言ったじゃ~~ん!
初めて英語のクラス受けに来たから、受付してくださいって・・・。

日本だとさ、最初にきちんと説明してくれるから、なんとなくそんな気分でいた私が悪い。
だって、ここはカナダだから。(笑)
日本に2ヵ月半帰国していた後遺症だな。ハハハ


クラスは、約20人ほど。
思ったより、人数がいてビックリ。
日本人は私一人っぽい。
優しそうな年配のおばあちゃん先生と陽気なおばちゃん先生、二人。

前半の時間は、文法的なことを学ぶグループと単語の意味や発音を学ぶグループに分かれて授業。
その途中で、グループをスイッチして両グループそれぞれの授業を受ける。

10分の休憩時間。
くぅちゃんの様子を伺いに託児所へ行ってみたら10分前に昼寝したとのこと。
あ~良かった。

休憩後の後半は生徒さんの出身国の紹介。
今日はモンゴルとウクライナとペルーの方でした。
私の隣にはボリビア、ベネズエラ、リビア、ブラジル、コロンビア、中国、その他色々
さすが移民のためのクラス、いろんな国の人がいます。


隣に座っていたボリビア出身の女性に話しかけたら
「このクラスは今月いっぱいで終了するのよ。
夏からは近くの教会が教室になるけどそこに託児所はないと思うわ」と教えてくる。
衝撃的事実。

マジで?

ま~いいや、どうにでもなれ。

今日は、初めてで何がなんだかよくわからなかったから
来週、先生に詳しく聞いてみよう。


授業が終わって、託児所へお迎えに行くとくぅちゃんは
お昼寝から起きて機嫌よくトーマスで遊んでいました。
託児所の先生から、お昼寝は1時間したことと、ママを探して1度だけ泣いたけど
いい子にしていて大丈夫だったわよ。と聞き、
先生に英語で話しかけられていてもそれなりに対応しているようだったので
初日にしては上出来です。花まるあげちゃう。

帰りも電車とバスを乗り継いで、家に到着したのが4時。
朝10時半過ぎから家を出て、5時間半。
午後から3時間の授業だけど、こうなると1日がかり。
さすがに、今日は私もくぅちゃんもお疲れモード。
くぅちゃんは夕食後、お風呂に入って早々に読みたい本を私のところへ持ってきて寝る準備。
いつもよりかなり早い時間にあっという間に寝てしまいました。

ということで、私もこれで寝ることにしま~す。

| 2歳0ヶ月の日記 | 22:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッピーちゃん へ

毎日、決まった時間に家を出て行く場所が
あるのって、ちょっと嬉しい気がするよ。
私もくぅちゃんもたくさん刺激を受けて、成長できるといいな~って思っています。

| Fakapiko | 2010/06/13 22:09 | URI |

がんばったね~! 行くのもなかなか勇気がいったろうけど、、無事に行けて私も安心したよ~。 くぅちゃんにも、しおぽんにもいい刺激になるのは間違いなしやし、ぜひがんばって☆ 

| チッピー | 2010/06/12 19:36 | URI |

ねーさん へ

がんばって通って、ねーさんみたいに
ペラペラになって、英語で人に何かレッスンできるようになりたいな。
時間できたら、遊びに来てね~!

| Fakapiko | 2010/06/11 23:07 | URI |

友ママちゃん へ

花まるe-278、ありがとう~!
待ちに待ったというか、待ちすぎてちょっと忘れかけてたよ・・・

| Fakapiko | 2010/06/11 22:46 | URI |

こだっく へ

コメントありがとう。
無事、南米から帰って来たようだね。おかえり~!
時間みつけて、あやりんと一緒に遊びにおいでね。
待ってるよ☆

追伸:私の本名出すのはNGっすよ。
なので、申し訳ないけどこだっくのコメント隠させてもらうぜ。

| Fakapiko | 2010/06/11 22:33 | URI |

kiyumi へ

最初は慣れるまで大変だけど、そのうち慣れると思うよ。
ま、頑張るわv-91

| Fakapiko | 2010/06/11 22:27 | URI |

いよいよクラスが始まりましたね~。
くぅちゃんの成長も目を見張るくらいに早いね。
私もESLに数週間行ってたことがあるけど楽しかったわ~。出来ればもう一度行きたいもん。
大人になってからの勉強は、学生時代に比べて格段に楽しかった。特に英語はカナダでの実生活と強く結び付くからやろうね。
無理しない程度に頑張れ~v-218

| ねーさん | 2010/06/09 22:32 | URI |

待ちに待ったクラスが始まってよかったね!
すごいねくぅちゃん、頑張ったね!私からのはなまるe-278もあげてくださ~い。

| 友ママ | 2010/06/09 21:09 | URI |

大変だったねぇ~
お疲れさまでした~~☆

明日も頑張ってネ!!

| kiyumi | 2010/06/08 04:05 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

