PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポロリ

「ポロリ」といっても、水泳大会でハプニング的に起こる「ポロリ」ではなくて、
3週間前、実家から送ってもらった食べるラー油をもやしサラダにかけて食べていた時のこと
右上の奥歯の詰め物が、ポロリっと取れてしまいました。

詰め物をしていたどころか、治療した記憶さえない場所。

ポッカリと穴が開いてしまった奥歯。
痛みはないものの、食べ物は詰まるし、冷たいもの温かいものを食べるたびにしみる
神経が残っている歯。


ん~~~こりゃ、歯医者にいかないといかんなぁぁ。



カナダに来てから、こちらの歯医者には行ったことがないけど
噂によると、治療費がバカ高いって聞くし、
すぐに歯を抜かれるっていうし、
言葉にも自信がないからできれば行きたくない・・・

と思いつつも、歯が痛くなってからでは遅いので
近所の歯医者へ、とりあえずどんな状態が見てもらい治療費の見積もりをもらうことに。


最初に、アシスタントの女性に英語が苦手なのでゆっくり説明して欲しいことを告げ、診察イスへ。
例の歯に、シューと空気をかけられると、ビビビビーと激痛。
めちゃめちゃ染みて・・・涙
その後、患部のレントゲン、Dr.が来てまたシューと空気をかけられ、先の尖った器具でつつかれ
更に、その器具の先端を冷やして、染みるかどうかのチェック。
どう、表現していいのか・・・キーーーーーーーーーーーンッと脳天を突き抜ける痛み。
あぁ、思い出したくもない痛いさ。
これがもう・・・診察イスの上で飛び上がってバタバタしてしまった。。。


診察結果、神経の近くまで虫歯が進行しているので神経を抜いて詰め物をしましょう。ってことになった。


でもって、気になるお値段は?






$1500なり。 




せっ、せんごひゃくぅぅ? 日本円にして約12万円。

しかも、最初の様子を見てもらうだけで、$96かかって、処方箋も出されたので更に$40。

日本に帰る飛行機代より、お高いではありませんか・・・(号泣)

こちらでの歯科治療費は、会社の福利厚生や個人的に医療費をカバーしてくれる保険に加入していれば、
ある程度保険会社から出してもらえますが、加入していない場合は全額負担なのです。

一応、うちも保険に加入しているけどカバー額が少ない上、
今期はもうすでにいくらか処方箋代などをカバーしてもらっているので、
歯の治療費の半額出るか、どうか・・・・

金額もさることながら、神経を抜かなくちゃならないことにも凹む



そんな私に、やさしいきんぐさまは「日本に帰る?」と言ってくれましたが
私の飛行機代プラスくぅちゃんの飛行機代、身重の体でくぅちゃんを連れて北海道まで
帰って、またカナダへ戻ってきたときの時差ボケの調整等、瞬時に計算。

「イヤ、帰らない」と即答。っていうか、帰れないよー。


もう、こっちで治療するしかないのね~~~~



ってことで、仕方がなく
翌週のきんぐの仕事が遅出のときに、治療の予約をしました。



つづく

| 2歳5ヶ月の日記 | 23:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Wolffyちゃん へ

Wolffyちゃんも、歯の治療へ行っていたのね。
歯抜いたの? 抜歯の後の痛みは大丈夫?

こちらのはの治療費は本当に高くてびっくりだよね。

| Fakapiko | 2010/10/28 23:24 | URI |

 ィエ~~~$1500!!!v-61
日本だったらどんな歯の治療でそんな金額!!!e-451
けどキングさんの言葉、私は感動
なんてっ、なんて素敵な旦那さま。e-420e-415e-420
よかったね!e-266

 …偶然!!!
私もね、今歯医者さん行ってて
そのことブログに書こうと思ってたの。e-451i-179
今年初め、私も先送り・躊躇・渋った末…
一本抜いた。i-238
出来る限りこっちで歯医者さんお世話になりたくないよね…。
でもでもこの痛さは放置出来ない。e-455
早く治療して痛みなくなりますよう。(祈)

| Wolffy | 2010/10/26 22:59 | URI |

たかし へ

ちょっとー!!!今、あなたのところに
Happy Birthdayメール送ったところよ!
って、ここでも「お誕生日おめでとう」v-315

高いでしょ~。私もびっくりよ。
日本だったら、金のかぶせ物できちゃうよ。

| Fakapiko | 2010/10/24 03:23 | URI |

こん へ

フフフ、「ポロリ」に反応しましたね。i-179
異国での歯の治療は、大変だよね。
メキシコの歯医者事情はどうなの?

| Fakapiko | 2010/10/24 03:15 | URI |

きんぐ へ

まいど、ご指摘ありがとうございます。
読み返したとき、気が付かなかったわ・・・

| Fakapiko | 2010/10/24 03:13 | URI |

どんだけ高いんじゃ!こっちだったら多分完璧に直して1万かかんないよね~。。。・・・きんぐにがんばってもらって;:

| たかし | 2010/10/24 03:08 | URI | ≫ EDIT

すいません・・・ポロリに反応して1GBくらいの速さでブログに飛んできました! 歯はほんっとに泣かせてくれますよね。僕もこっちで抜きました。 

| こん | 2010/10/23 23:01 | URI |

患部

幹部ね。
ムシバイキングがいるんでしょうね~

| きんぐ | 2010/10/22 14:27 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

