PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これまでの経過

気がついたら、妊娠22週目の6ヶ月を過ぎていました・・・。
ここ3週間ほどでお腹がググっと大きくなり、体重計に乗って数字を見ようとしたら
ついにお腹で見えなくなくなり、おへその穴がなくなりつつあります。
あと4ヶ月で生まれてきちゃうの?と少々焦り気味。

くぅちゃんを妊娠中は、色々な出来事があったものの
ひとりでゆっくりと過ごす時間があったので妊娠の経過を記録することができたけど
今回は、日々の生活でいっぱいいっぱいでなかなかできずにいます。

なので、今更ではありますが妊娠してからのこれまでの経過を自分と生まれて来る子のために
記録しておくことにします。


ご興味のあるかたは、続きをどうぞ。







なんだか今回は非常に体が疲れやすいようです。
妊娠しているだけで確かに疲れやすいのですが、
年齢のせいか、上の子がいるせいか、前回のときよりも数倍疲れます。

くぅちゃんの昼寝のときに、私も一緒に寝ないと夜まで体が持ちません。

先日の検診のときに、そのことをDr.に話すと貧血と甲状腺(TSH)の血液検査をするように言われ
火曜日の日に採血へ行ってきました。


いつも思うんだけど、こちらの検査システムって本当に面倒。

検査をその場でしてくれないんだもの。
いちいち、別の施設へ行って採血してもらったり、超音波を撮ったり。
そのたびに、別の日に予約を入れて、わざわざそこへ足を伸ばさなくてはならないのが面倒。
日本と医療サービスが根本的に違うから仕方がないけど。
もしかしたら医療従事者にとっては効率がいいのかもしれないけど
患者にとっては効率が悪いし、負担があるように思うのは私だけかしら。

今回の血液検査は、平日だしそんなに混んでいないだろうとタカをくくって行ったら
1時間待ちだった・・・(予約しないでいった私が悪い)

あらあら、経過を書くつもりがついボヤいてしまったわ。



【経過】

自宅で妊娠検査薬を使って確認後、近くのWALK-INクリニックで妊娠を正式にチェック。
そこのクリニックのは私たちのファミリーDr.ではないので、妊娠中のケアはできないと断られる。
ファミリーDr.がいない人のための、マタニティークリニックを友達に教えてもらい予約。
妊娠が発覚してすぐに予約を入れたのにもかかわらず、1ヵ月半ほど放置される。w

妊娠10週目 血液検査(一般血液検査、トリプルマーカー)

妊娠11週目 マタニティークリニック初診

妊娠12週目 初超音波検査

妊娠13週目 FTS検査 (First Trimester Screen:NT測定検査)

妊娠14週目 定期検診2回目 (Papテスト:子宮がん検査)

妊娠17週目 定期健診3回目

妊娠18週目 超音波検査 2回目 性別判明

妊娠21週目 定期健診4回目 (貧血・TSH 血液検査)


(定期健診では、体重測定、血圧測定、赤ちゃんの心音・心拍数確認、子宮底長測定のみ)


こうしてみると、10~14週目まで毎週のようにクリニックや検査をしていたけど
これも全て一箇所で事が済まないのが原因。ブツブツ・・・


【つわり】

毎朝飲んでいたコーヒーがおいしくなく感じて「おかしいなぁ。」と思い始めたのが妊娠発覚の2~3日前。
それとくぅちゃんがなんとなくグズり始めたのもこの時期。

妊娠が判ってしばらくはなんでもなかったのが、7月中旬前あたりから悪阻開始。

もう既に悪阻初期の記憶が薄れているけど、気持ち悪くて気持ち悪くて吐いたり、
ご飯がほとんど食べられなった。
晩ご飯が白米3口、うどん3本とか。w
毎日のように、白米にふりかけ、うどんにめんつゆで過ごしてたな。
特に、午前中と夕食を作る時間帯が辛かった。
朝起きてもソファでグッタリ倒れていたり、昼寝も夜もくぅちゃんより早く寝ちゃってた。

初期の頃は、なぜかとてもベトナミーズのフォーが食べたくて
きんぐのお休みの日に毎週のように連れて行ってもららい、
実家の母がたまたま送ってくれた三幸製菓の「ぱりんこ」という、おせんべいが
ツボにハマり、こればっかり食べてました。

食べたくなったもの
・めん類(特にフォー)
・ぱりんこ
・スイカ
・オレンジ
・辛いもの、しょっぱいもの
・冷たい水、麦茶、ペリエ
・明治製菓のハイレモンみたいなやつ
・日清どん兵衛

苦手になったもの
・茹でブロッコリー
・甘いもの
・コーヒー
他にもあったような気がしたけど、もう忘れてしまった・・・

悪阻が終わった今ではあんなに食べられなかったのがウソのように、なんでもおいしく頂いています。
ホント不思議。

ちなみに、くぅちゃんのときは
冷やしラーメン、おにぎりがすごく食べたくて、塊の肉が全くダメでした。
不思議なことに昨日ものすごく食べたかったものが、
今日になると全く受け付けなくなる(見るのもイヤ)ということがあって
せっかく買ってきたのに、「もう食べたくない・・・」ってなことがよくあった。
これは今回もありました。

7月半ばにファミリーDr.を紹介してもらったので、その時に悪阻がけっこうキツイという話をしたら
悪阻を軽減する薬を処方してくれた。
それを1日2回飲むようにとのこと。
で、早速飲んでみたら、どんどん体がだるくなってきて猛烈な眠気に襲われる。
調べてみると、抗ヒスタミン剤で眠くなるらしい。
悪阻が良くなるというより、眠ったらそりゃ、悪阻を感じなくなるわけで・・・。
朝飲むととにかく眠くて瞼を開けていられず、くぅちゃんを放ったらかしで眠ってしまい
夜寝るときに飲んでも翌日の昼ごろまで、体がだるく頭もボーっとして動けず。
なので、薬を飲むのを止め、できるだけ体を休めるようにして乗り切ることにしました。
確かに、悪阻の気持ち悪さは消えるけど、正直それより薬を飲んだ後の方が辛かったんだもの。



【体重】

くぅちゃんのときは、17kgも太ってしまったので今回はなんとか10kg以内に抑えたいところ。
日本であれば、病院でこっぴどく怒られ絶対入院させられているだろう体重増加。
こちらでは誰も止めてくれない・・・のよね。
生まれてきたくぅちゃんの体重は3000gちょっと、羊水、胎盤の重さを差しい引いても軽く10kgはわたくしの分。
トホホ。
それでも出産後はちゃんと17kg痩せて元の体重に戻ったにもかかわらず、2度の日本帰国で5kg増。
その5kg増の状態で今回の妊娠。
う~ん、う~ん、前回のように17kgも増えてしまったら大変だー!

22週目(6ヶ月)の今で、4kg増でまぁまぁといったところ。
くぅちゃんのときは、同じ妊娠月でもうすでに8kg増えていたからね・・・
ま、5ヶ月のときにメキシコ旅行へ行って食べ過ぎたのが原因だけども。
後半も、なんか知らんけどドドドッと体重が増え続け17kg。あぁ悪夢だ。
これからクリスマスがあるから、気をつけなくちゃー。


【その他】
胎動を感じた日 9月25日

へそピアスを妊婦用に交換 21週目

| 2歳5ヶ月の日記 | 01:47 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ganson へ

コメントありがとう。
おかげ様で、順調に経過しているよ。

40代で妊娠・出産した女性は長生きする人が多いみたいだね。(笑)
私もそのホルモンの恩恵を受けて、頑張らなくっちゃ!

| Fakapiko | 2010/11/15 23:33 | URI |

安心です

しお姉様、順調に第二子の成長、安心しましたi-179

悪阻、結構大変だったみたいだけど、元気そうで良かった。
こないだ、テレビで言ってたけど、40歳で出産すると"元気になるホルモン"が分泌されるらしく、今までの常識は覆されてるご様子。

2人目も頑張ってね。
そして、ますます元気なしお姉様にi-178

| ganson | 2010/11/14 07:37 | URI |

ねーさん へ

おかげ様で、順調で~す。
これを書くのに、クリニックへ行く印をつけたカレンダーと
薄くなっていく記憶を手繰り寄せてようやく書いたのよ。

くぅちゃんが生まれてマイナス6kg減ったので
正確にいうと11kg痩せたっす。
今度も10kgくらい痩せたいわー。

| Fakapiko | 2010/11/13 01:07 | URI |

 順調そうですね。
 記録をつけるのをサボってる割には、しっかり記録つけてるね。さすが!
 しかし、産後に17kg痩せたっていうのに驚いた! そりゃ、すごいわ。
 これから寒くなるから体には気をつけてv-14

| ねーさん | 2010/11/12 20:58 | URI |

ようこさんへ

一人目の時は、結構こまめに妊婦記録をつけていたのに、
二人目になったら、そんな余裕もほとんどないし
そこまで気が回らないよね・・・

予定日まであと2週間!
もういつ生まれてきてもいい時期だね。
最初の出産も不安だったけど、生まれたらなんとかなるって。
(自分に言い聞かせているかも・・・ヘヘ)

ここ1~2週間で一気に体重増え気味です。
気をつけないと。。。

陣痛、ちょっとドキドキするよね。
くぅちゃんの時は、病院で促進剤を使ったからいえで普通に
陣痛が起きたらパニックになりそう・・・

何はともあれ、無事元気な赤ちゃんを出産してね。

| Fakapiko | 2010/11/11 10:50 | URI |

私は今回は全然妊娠経過、記録してない…
そしてすでにもう覚えてないし。。。

私はあと2週間で予定日になってしまいました。
ホントに2児の母、やって行けれるのかな~。とちょっぴり不安。

6ヶ月で4kg増だけなんてすごい!!
私はたいちゃんの時のが3kg戻っておらず、3kg増の状態からすでに12.5kg増えちゃってるよ……
あぁ~、産後ダイエットがかなり憂鬱。
ってそれより陣痛の痛みのほうが怖いんだけどね。
私もカナダで産みたかったよ~!

| ようこ | 2010/11/11 05:19 | URI | ≫ EDIT

たかし へ

加齢の波には勝てないわよね・・・。
もう本当にさ、たかしに手伝いに来て欲しいわよ~i-201
ねぇ、来ない?

ぱりんこ、美味しいよね。
亀田のソフトサラダより、ちょっと塩味が強くて
大きさもちょうどいいし。

調べたら、売ってるのよー妊婦用のへそピアスが!
どんなものか見たい?
「ヘソピアス 妊婦用」で検索かけてみそ。
便利な世の中だわ。

| Fakapiko | 2010/11/09 23:03 | URI |

キエントップちゃん へ

そうなの、8年前にへそピ入れたの。
くぅちゃんの時に、16週頃Dr.に外しなさいと言われて
穴がふさがるのがイヤでネットで探したら、ちゃんと妊婦用のものがあったのよ!

2時間40分も待ったの~?そりゃ、お疲れ様でした。
子連れでそんなに待つのは本当に大変だったでしょう・・・
私もクリニックで予約はいらないからって言われて行ってみたらこの通りi-181
検査の人に「子連れで待つのは大変だから今度からwebで予約しなさい」って言われたよ。
そうゆうことはもっと早く教えておくれって感じ。(苦笑)


キエントップちゃんの義理お姉さんに薬の名前聞けば良かったな~。

| Fakapiko | 2010/11/09 22:51 | URI |

疲れやすいのは年齢だけで十分疲れます。それに加えてくぅちゃんのお世話&自分妊婦なんて、私には想像を絶する疲れだろうと思います。 

ぱりんこ。。。私は今はまってます。

妊婦用へそピがあるなんて、すごい世の中になったもんだな。

できる限り自分をいたわってあげてね。

| たかし | 2010/11/08 21:01 | URI | ≫ EDIT

へそピアスしていたの~?びっくり!
しかも、妊婦用のへそピアスがあるの?初耳!
体重は気になるところだよね。でも6ヶ月でたった4キロ増?理想だね。

医療システム、ほんとどうにかならないものかね~。私も平日に血液検査行ったのに、2時間40分待ちだったよ!!!小さい子供連れてそんなに待ってられないって!予約入れられるの知らなかったんだよ。。。前に電話したときにはそのタイプの検査は予約いらないからって言われてさ。変わったのかしら?

つわり軽減の薬、眠くなる薬じゃあ仕方ないね。。
義理の姉が出してもらってた薬はオールナチュラルで、気分もすっきり
と言っていたから、そういうのを出してくれたら良かったのにね。

いろんな記録をしっかりつけてて立派です。

| キエントップ | 2010/11/08 17:07 | URI |

Wolffyちゃん へ

悪阻って不思議だよね。
食べたいものがころころ変わるんだもの。

今行っているマタニティクリニックは、くぅちゃんの時とは
別なんだ。
彼の時は、バンフのファミリーDr.から紹介された総合病院の産婦人科へ行っていたの。
カルガリーは人口が多いから、色々システムが違うんだと思うよー。
同じカナダでも、住んでいるところによって違いはあるから
気にすることないよ。
それぞれ一長一短もあるしね。
義理お姉さんがmidwifeっていいね。なんか安心。

昨夜、体重測ったら1kg増えてた・・・(汗)

| Fakapiko | 2010/11/07 10:48 | URI |

 …そっか~そんな経緯あっての今。
ホント妊娠中、「これ食べたい!」思うと
もぉそれが食べたくて食べたくて毎日食べて幸せ。v-10
けどそれも突然終わりが来、次はこれっ!
…不思議よねぇ~。

今お友達に紹介してもらったマタニティークリニックへ行っているようだけど
くぅちゃんの時と同じところじゃないの?

同じカナダでもいろいろだ…って私の住むところが変わってる?
誰もファミリーDr.なんていなく
って言うかファミリーDr.自体町にいない。i-230
なのでみんな具合良くなかったら日本と同じ、病院へGo。
また私はMidwifeだったから?
いろんな検査全て彼女(Midwifeは義理姉)がしてくれ
他アポ取ったり検査しに行ったりすることなかった。

…周り日本人いないから情報不足、違いが分からない
同じカナダに住んでいながら私かなり知らないこと多いかも…e-263

…ってゴメンネ、へ込んでしまった。i-241
けどもぉ22週目、半分が過ぎっ!!!
体重4kg増、すごい順調順調!!!
きっと2人目はくぅちゃんいながらなので
あっと言う間に出産だね!!!
お腹もググッと大きく…楽しみだ~!!!v-10

| Wolffy | 2010/11/06 23:48 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

