PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語クラスのその後

IMG_2048.jpg


先週はポカポカ陽気の日もあったけど、今週は肌寒い日が多いなぁ。
この日はお弁当を持って、公園へ行ったけど寒すぎてあっという間に帰ってきてしまった・・・。
それでも子供は風の子。
こんなに笑顔で走りまくり。



さて、もうだいぶ前の話になりますが、6月末に夏休みに入った例の「英語クラス」。
もっと早く書こう、書こうと思いつつ、もう11月・・・今年も終わっちゃうって。

クラスは9月7日に再開予定でした。

ちょうど、その頃は悪阻で絶不調だったので行こうかどうしようか悩みつつも
8月中旬に、託児所の登録があったのでとりあえず登録をして、クラスにも通うつもりでいました。
しかし、登録日の数日前に託児所から
「オムツが外れていない子は預かれないことになったので
クラスが始まる前に、トイレトレーニングをして欲しい」と連絡。


どうやら、今まで通っていた場所が閉鎖になり
新しい場所を確保して、新たに託児所も開設するにあたって色々規約があるようで、
託児所にオムツ替えの場所を設置できなくなたっとのこと。
なので、オムツを着けている子は預かることができなくなったそう・・・。
クラスが終了する前に、「来期からは1歳9ヶ月未満の子は預かれない」と通達があり
中には1歳くらいの子を連れた人もいたので、気の毒になぁ。って思っていたら明日はわが身。
今度は、オムツつけている子ですか?


と、言うより「そうなったならもっと早く教えてくれればいいのに!」とちょっとお怒りの私。
連絡が来てからクラス開始まであと1ヶ月もないじゃん。
突然決まったことなのかもしれないけど、
前期のクラスが終了してから、もう既に1ヶ月半過ぎてるんだよ・・・。

この時点でくぅちゃん、2歳3ヶ月。
2歳前後でオムツ外れする子もいるけど、くぅちゃんはどうかなぁ?
3歳前後で取れればいいなぁとのんびり思っていたので
この時期に慌ててトレーニングしたくないのが本音。
頑張ってトライしてみたけど、う~~ん・・・まだ体も心もトイレトレの準備ができてない様子。
そして、私も悪阻が辛くてそれどころじゃない・・・。

託児所の人のススメでとりあえず登録に行ってはみたけど、
クラス開始には間に合わず、ウェイティングリストに戻されてしまったのであります。

せっかく子供がいても英語クラスに通える環境になって、頑張ろうと思っていた矢先にこれ。

オムツが外れないと託児所に預けられないということは、
もしくぅちゃんのオムツが外れても、次の子が3月に生まれてその子の
オムツが外れるまで・・・って言ったらあと2~3年は通うことできないの?
小さい子供がいたら、学校にも通えないの?
担当の人には、「他に面倒を見てくれる家族はいないの?」とか聞かれたけど
もちろんカナダに家族はいないし、普通の保育所や託児所預けるには金銭的に難しい。
タイミング悪すぎ。
すごく悔しい気分。

ちょうどその少し前に、地元に住んでいるお友達から

「なかなかうまくタイミングが合わない時でも、
気持ちがちゃんとあれば、良いタイミングがうまいときにやってきてくれるとおもうので、
あせらないでね!色々ポジティブに考えて暮らそう」

とメールが届く。
これにかなり励まされました。今、読んでも涙が出そう。
Hちゃん、ありがとう。

前期のクラスが終わった後、疲れから少し体調を崩したこと知る友人からは
「せっかく妊婦さんになったんだし、ゆっくりしないと。
体を休めなさいって神様から言われているんだよ。」

と言われ、それもそうだなと気持ちがキッパリスッキリしました。
Wolffyちゃんありがとう。


今となっては、行かなくて正解だったと思ってます。
悪いタイミングではなくて、良いタイミングだったと。
だって大きなお腹で小さいくぅちゃんと一緒に毎日バスと電車通学は、やっぱり辛かったと思うもの。

悪いと思うことでも別の方向からみると良いこともたくさんある。
改めて、そのことを感じました。



またいつかそのうち、タイミング良く通える日が来るさ。
自分で勉強しろよ。とかツッコまないように!)

| 2歳6ヶ月の日記 | 23:29 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Wolffyちゃん へ

今、雪降ってるよー。
こちらは、今週いっぱい雪マークです。

いやいや、お弁当と言ってもおにぎりと枝豆とソーセージだけの、簡単なものだよ・・・
書いてて恥ずかしいくらい。

こちらこそ、ありがとうね。
Wolffyちゃんに言われてその通りだと思ったよ。
気がつかせてくれて感謝です。
数年後には、くぅちゃんが英語教えてくれるようになるんだろうなー。

| Fakapiko | 2010/11/16 00:00 | URI |

さんぼん へ

コメント、ありがとう。
その後、足のおかげんはいかが?

少しでもさんぼんのお役に立てて嬉しいわ。

「目の前に起こることは全て自分にとって必要であり、
必然であり、ベストである」
私の座右の銘とまでは言わないけど、好きな言葉です。

自分の気持ちの持ち方、見る方向を変えれば
良いこともたくさんあるし、今まで見えなかったことが見えたりするよね。
さんぼんも思うことは色々あると思うけど、今は治療に専念して、ゆっくり過ごしてね。

| Fakapiko | 2010/11/15 23:54 | URI |

SとLの母さま へ

そうそう「流れ」ってあるよね。
いくら頑張ってもダメなときは、無理しないでその流れに
乗った方が、案外いい結果だったりするよね。

この写真の場所は、近所の公園の丘ざんす。
誰もいなくて、貸切状態でした・・・。

奥様も風邪をひかないようにご自愛下さいませね。

| Fakapiko | 2010/11/15 23:39 | URI |

 そちらまだ雪は?
お弁当作ってお散歩なんて…スゴッ、エライッ!!!e-350
私はせいぜいスナック・飲みもの持ってくくらい
特に今、お腹も大きくなって何するのも大変なのに…
さすが2児の母の貫禄だ!e-271v-424

ブログに書いてくれてありがとう。
気持ちスッキリパッキリ出来たFakapikoちゃんに
よかった…私の方が感動、嬉涙。v-278

そぉだよ…、教室通わずとも
もしかしたらくぅちゃんが英語teacherに!?v-291

| Wolffy | 2010/11/15 00:01 | URI |

ありがとうございます!!
なんかうちにも言えること。。。
で・・・。

勇気づけられました。
納得です。

全然お会いできてないですが・・・。
くーちゃんめっちゃ大きくなりましたねーー。

産まれてくる子も楽しみですねーー。
寒くなってそうだし、お体にはお気をつけください!!

| さんぼん | 2010/11/14 17:44 | URI |

奥様~。お元気?
自分の中で物事が動き出す時ってあるんだよね。所謂「風が吹く」ってやつかしらね。今回はその時期ではなかったと私も思うわ。次回に向けて準備をしておけば大丈夫~。
ところで、このくぅちゃんの写真は例のあの?場所かしら~。すっかり彼は冬支度ですね~。さむーーーい時期がやって来るね。お体気をつけてね~。

| SとLの母 | 2010/11/14 09:15 | URI |

ねーさん へ

だよね。ゆっくりペースで散歩しても
かなり疲れるのに、通学となると時間にも追われるし
やっぱり大変だったと思う。
ねーさんの言うとおり、妊婦の時間は限られているものね。
生まれたら、今より絶対大変になるから今のうちにゆっくりしなくちゃ。だわ。

| Fakapiko | 2010/11/14 03:20 | URI |

ようこさんへ

何度か試しにパンツを履かせてみたけど
履いて5分後にジャーっと、また新しい下着とズボンに着替えて10分後にシャーっと・・・。
これを1日に何度繰り返せばいいんだ?と思って私が挫折しちゃった。(苦笑)

トイレトレも私自身もゆっくりでいいよね~って
ユルい気持ちで過ごしたほうが精神衛生上いいって気づいたよ。
くぅちゃんと二人っきりの時間もあと100日ちょっとしかないし、これでいいのだー!

| Fakapiko | 2010/11/14 03:17 | URI |

toichingさん へ

どうもどうも!お久しぶりです。
toichingさんもLINK登録中なんですね。
学校の施設によって、託児所の基準が違うのかもしれませんね。

なまら北海道会、開催しましょう!(ヤッターi-87
メール送りますっ!!!!

| Fakapiko | 2010/11/14 03:10 | URI |

KIKIちゃん へ

そうなんだよね~、そんな急に言われても・・・なんだよね。
考えてみれば、勉強は何歳になってもできるから
今じゃなくてもいいかっって思うようになったよ。
気長にいかないといかんねー!!

| Fakapiko | 2010/11/14 02:57 | URI |

 ほんま、そんな直前に言われても…やね。けどさ、お腹大きくて、くぅちゃん連れて通学は大変よ。
 英語の勉強は後からでも出来るけど、妊婦さんとしての時期は今しかないよ! これから大きな楽しみ待ってるやんv-73
 

| ねーさん | 2010/11/14 00:09 | URI |

いきなり1ヶ月前にオムツ外れてないとだめって言われてもね…
しかも2歳3ヶ月じゃ外れる子の方が珍しいよね。
たいちゃんも未だに幼稚園ではオムツしてるし。
家にいてパンツを履かせてればおまるで出来るけど、週末とか出かけるときはまだ必ずオムツだし。
まぁ3歳過ぎくらいに取れればいいかな~って私も思ってる。

確かにゆっくり休んだら?っていう神様の思し召しなのかも。
やっぱり大きなお腹でくぅちゃんと一緒にバスと電車通学はかなりきついと思う。
もし何かあったら大変だし。
2児の母になるまであと少し、今は休めるときに休んでくぅちゃんとの生活をゆっくる楽しんで~♪

| ようこ | 2010/11/13 23:03 | URI | ≫ EDIT

お久しぶりですー

そうなんですねー。トイレトレされてないとダメなんだ。
実は私もLINCに登録中で、そこも1歳9ヶ月からの託児だから
少なくてもあと3ヶ月は待たなくちゃいけないんだけど、
トイレトレのことなんて一切言われてなかったな。
ってか、ほんと「 決まった時点で連絡できただろ! 」 って思いますよね。

でも、ほんと 神様の思し召しだと思いますよー。
1日や1週間の寒暖の差が激しいし、今は体力温存だと思います。

なんて言いつつ、
よかったら、なまら北海道会開催しませんか?
いつの間にかもう寒くなっちゃったけど。。。
私は何曜日でも大丈夫です。
メアド貼り付けたので、そちらに連絡くださーい。

| toiching | 2010/11/13 14:54 | URI |

そっかー、そんな事があったの。急にトイレトレしといてって、そんなのすぐできるわけないじゃんね。せっかく勉強する気になってたのにタイミング悪いけど、でもお友達やFakapikoちゃんの言う通り、無理せず休めってことだきっと!長い人生のほんの少しの間だもん、気長に行こうね~♪

それにしても、くぅちゃん大きくなった!来年にはお兄ちゃんだもんねえ♡

| KIKI | 2010/11/13 13:26 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

