PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬に食べたいもの

突然ですが、寒くなったら、食べたく(飲みたく)なるものがあります。


まず、甘酒。

春先に日本から持ってきた酒かすを冷凍してあったので、先々週作りました。

画像を取り忘れたので、楽天から拝借。

amasake350.jpg
★↑こちらはフリーズドライの甘酒★


この間のためしてガッテンでやっていたけど、酒粕は体にいいそうよ。
わたくし、アルコールが苦手(ワインゼリーや洋酒が染みこんだケーキですら酔ってしますのです)
なんだけど、甘酒は大丈夫。
でも、ほんのり酔っ払ってしまうけどね・・・




ぜひここの純米吟醸酒粕で甘酒を作ってみたいわぁぁ、と日々妄想中。





それから、おでん。

数週間前から、きんぐと「おでん食べたいね~」と話していたので
先日、チャイニーズスーパーマーケットへ行ったときに、大根やら糸こんにゃくやそれらしき材料を
買い込み、前日から張り切って仕込み。
大根やじゃがいもに味がしっかり染みこんでいて
我ながら、かなり美味しかったです。
ハハハ、自画自賛。
こちらも残念ながら食べるのに夢中で画像なし。


IMG_2152.jpg

12月初旬にコリアンレストランへ行ったときには
「鍋」を頂いて温まって来ました。
大きなタコが入っていておいしかったです。
本当は辛いチゲを食べたいけど、
子供と一緒に食べるので普通の鍋でガマン。




 

寒い冬にはやっぱ、あずきたっぷりのぜんざいでしょ~~っ。
ってことで、日本からの荷物の中に、北見産の新しいあずきがたっぷり入っていたので
早速ぜんざいを作りました。

IMG_2203.jpg


これまた、激ウマでして・・・またまた自画自賛。

いや、ほんと、豆が良いせいか何度でもおかわりしたくなる味。


ヘヘヘ、また作ろうっと。

| 2歳1ヶ月の日記 | 05:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Wolffyちゃん へ

ストマックフルのご心配どうもありがとう。

私、アルコールダメなんよ~。
体内中にあるアルコール分解酵素が少ないようで
飲んだらすぐ気持ち悪くなって、楽しくないんだ。

そう、紅白観られるよー。でもさ、年々出演者が知らない人
多いので、それよりもダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズの方が観たいかも。

お正月はおしることお雑煮作ろうかな。
でも御節はつくらないけどね。

| Fakapiko | 2010/12/30 10:41 | URI |

ワォワォワォ…どれも何て温まる映像!!!
(罪だわぁ… i-232
近所にチャイニーズマーケット・コリアンレストラン…
いぃなぁ…v-414

あれっ、Fakapikoちゃんアルコールはすぐ酔っちゃうんだっけ?
「ためしてガッテン」
そっか、NHK見られるんだもんね!
あっ、じゃぁ紅白見られるね!!!v-291

お正月はおしるこ・お雑煮…作るの?
ストマックフルー、家族全員バトンタッチだったけど
みんな一吐きe-455以降
改善に向かいで良かったよかった!v-290

| Wolffy | 2010/12/28 16:01 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

