PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道民のみなさ~ん!

今回は、北海道ネタです。


さっき、きんぐからおもしろいものを教えてもらったので、ブログに添付しちゃいます。

道産子の方は、思わず「うんうん」とうなずいてしまう内容です。(笑)
動画の最初にあるように、他県民の方は「こんなもんなんだ」とみて下さーい。








うちは夫婦共々、道産子なので二人で「うんうん、そうそう」の連発。
同じ北海道でも、積雪の多い地域とそうでない地域ではかなり違いはあるけれど
まぁ、8割がた「あるある」でした。



それにしても、「てんを切る」は北海道だけなの?
ちょっと、ショック。


寒いのは好きではないけど、雪が降って当たり一面真っ白だとテンション上がるし、
(特に遠くに見える日高山脈に雪が乗っていると嬉しくなる)
お赤飯は甘納豆じゃなくちゃイヤ。
もちろん、やきそばUFOよりヤキソバ弁当だし、居酒屋ではざんぎを必ず注文するわよ。
私の育った地域は雪が少なめだったので、吹雪で学校が休みになることはなかったけど
小学生の頃、朝の気温がマイナス20℃近くの日は登校時間が遅くなるっていうのはあったな。
あ、それと冬の体育はスピードスケートね。(道東だけだと・・・)


子供の頃、父が石炭ストーブの上で作る「ダブルラーメン」が日曜日の昼の定番。
img10487043084.gif



220px-Milk-castella.jpg
 子供の頃、おやつでよく食べたけど 
 えっ?! これも北海道だけだったのぉぉぉ? 
 知らんかった。










って、ことで北海道ネタで失礼っ。

| 2歳1ヶ月の日記 | 23:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kenychi  へ

そうそう、「ホンコンやきそば」も「カツゲン」も北海道限定だよね。

え~っ?!「てんを切る」記憶にない?
ホントー?

そうだね、動物園は11月末からG/W前まで休園だよね。(笑)

| Fakapiko | 2010/12/27 06:34 | URI |

ある、ある。

たしか、「ホンコンやきそば」と「カツゲン」も北海道限定商品じゃなかったっけ?
あれも「なまらうめぇ。」です。「てんを切る」は言ってたかもしれないけど記憶にないな~。
つららは、当然舐めるでしょう!
あと、動物園は冬に休みになるものだと思ってた。

| kenychi | 2010/12/25 17:33 | URI | ≫ EDIT

toichingちゃん へ

でしょ? 「てんを切る」や「上靴」って
言わないらしいんだよ。。

お客様に帰るときに何かあげたがるってわかる~!
なんか、持たせてあげたくなるよね。
せっかく遊びに来てくれたんだものって感じ。(笑)

あっ、つららは私もさー。

| Fakapiko | 2010/12/19 10:26 | URI |

軽くショック

そうなんだ。。 
てんを切るって言わないんだ。上靴とも言わないんだ。

前にケンミンSHOWで
北海道民は家に来たお客様が帰るとき、いろいろあげたがる。
って言うのを見たとき笑っちゃったよ。
確かに親戚の家から帰る時とか、
「これ持って行きなさ~い、あれ持って行きなさ~い」って
買い物袋いっぱいにお菓子とか果物とかおかずとかもらって来てたもんね。
そのDNAが私にも組み込まれていると感じる時が多々ありんす。

あと、学校帰りにしょっちゅう つららを舐めていました。

| toiching | 2010/12/19 07:42 | URI |

たかし へ

うん、分かる。あのパサパサ感がなんとも言えないよね。
しっとり系も好きだけど、これを牛乳と一緒に食べるのも
ウマイ。
子供の頃、これって30円か50円くらいだったけど、今はいくらすんの?

| Fakapiko | 2010/12/18 09:48 | URI |

ミルクカステーラあのパサパサ加減が最高!!ふつうのしっとり高級なカステラはすきじゃないの;:

| たかし | 2010/12/18 05:51 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

