PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くぅちゃん 2歳8ヶ月

前回の記事から1週間も空いてしまいました。


昨年の5月に日本から帰ってきたときは2歳になったばかりと思っていたのに
あっというまに2歳8ヶ月で、あと4ヶ月で3歳になるくぅちゃん。

時が過ぎるのは、早いのぅ。


しばらく書き留めていなかったくぅちゃんの成長を記録しておくことにします。



IMG_2305.jpg





 くぅちゃん2歳8ヶ月の記録 


 身長: 測ってないので不明。たぶん、90cmくらいはあるんじゃないかと。(全然、記録になってない・・・)
 体重: うちの体重計では12.4kg

 洋服のサイズ: 95cm。90cmでもいける時もあるけど、ややつんつるてん気味。でも,100cmだと大きいんだよね。

 足のサイズ: こちらのサイズで7~8 日本サイズだと、何になるんだろ? 17cmくらいかね?

 好きなキャラ: 相変わらずトーマスと仲間達。アンパンマン、しまじろう、機関車、電車、重機類。
             地味にミッキーマウスも好きっぽい。

 パズル大好き。1日に何回でも同じパズルをする。
   今のところ、30ピースのトーマスのパズルは簡単に作ってしまい
   完全に頭の中にどのピースがどこかということを記憶しているようで
   一緒に作ると私の方が遅い・・・

 ぬりえ、シール、大好き。 
   特に、日本から送ってもらった知育ぬりえやドリルが好き。
    
 ようやく「パパ」「ママ」と呼んでくれるようになった。
    でも、うちでは彼が生まれてからこの方「父ちゃん」「母ちゃん」で通しているはずなのに
    どこからか覚えてきたのか教えてもいない「パパ・ママ」とは、ちと不思議。   
    そして、「パパ」と呼ぶときは何故かウィスパーボイス。
    私を呼ぶときは甘えた声で「マァマァァ~~~」と呼ぶ。

 自分の名前のひらがなと私とキングの名前の最初のひらがな、あんぱんまんの「あ」と
       ばいきんまんの「ん」だけ本を読んでいても分かるようになり、
       自分の名前のアルファベット「K」は覚えた様子。
       数字も1~10までなら、こちらが言えば指で指して教えてくれるようになりました。
       時々迷うことがあっても、トーマスシリーズの機関車についている番号で例えるとすぐに分かる。

 最近あまりしなくなったけど、ボタンがけを自分でできるようになった。もちろん、外すのも大得意。    

 NHKの子供向け番組やしまじろうのDVDでやっている、踊りや動きは一切マネしない。
      ただ黙って観ているのみ。案外クール。
      「一緒にやろうよ」と言って私がマネしたりすると、「マネしちゃダメー」とばかりに半べそで怒り出す。w
     でも、KHN朝の連ドラ「てっぱん」の主題歌がかかると、真似して踊りだす。
     子供向けはNGだけど、てっぱんがOKっていうのが謎。

 私のお腹が張って痛いときに「イテテ・・・」とソファに座っていると
     お腹をさすって「痛いの痛いの飛んでけ~」をしてくれる。
     母は本当に嬉しい。

 食事のときに、自分のスプーン、フォーク、私達の箸をテーブルに用意してくれるようになった。   
     ディッシュウォッシャーの中にある食器を片付けるときに、食器を手渡してくれる。
     洗濯物をたたんでいると、私やきんぐの靴下、下着、Tシャツをちゃんと棚に片付けてくれる。
     今、お腹が大きいだけにかがんだりするのがすごく大変なので
     このお手伝いはヒジョーに助かるのであります。息子よ、感謝。
     このままお手伝い大好き少年になっておくれよ。

 お手伝いしてくれることもあるけど、基本的に今はイヤイヤ時期。
       食事、オムツ替え、お昼寝、お片づけ、歯磨き、夜寝るなど
       声をかけるとだいたい口をとがらせて、ほっぺをプーと膨らまして否定されます。
       それでも、声をかけていると床に突っ伏して目をつぶり狸寝入りをします。
       私は、そんな事教えてませんけど・・・誰のマネでしょう? 困ります。

 ここ数ヶ月、食べムラ多し。
       今まで食べていたものを全く食べてくれなかったり、一生懸命作っても
       ほとんど手を付けてくれなかったりで、これにはかなり苦労しています。
       私が作るご飯が、マズいのか?と悩んだり。
            
  トイレトレーニング 休止中。昨年の11月にやり始めて、私がストマックフルになって挫折。
      今年に入ってからまた再開したけど、本人にやる気がないようで
      トイレにも行かないし、パンツ・ズボンが濡れても報告なし。
      この間は、30分間の間に3回ほどおしっこをしていたので、まだ体の機能が整っていないのかも。 
      赤ちゃんが生まれる前にオムツが取れて欲しいけど、もう少し時間が必要な様子。  
      ま、焦らず、気長に。

 9月からのプリスクールへ申し込み完了。
     一箇所、通わせてみたいプレイスクールがあったんだけど
     車がないと送迎ができない場所なので残念ながら却下。  
     うちから歩いて10分ほどのところに、プリスクールがあって評判もなかなか良さそうだし
     近所のお友達と同じ時間帯のクラスに申し込んできました。
     週2回、2時間半 月/$155也。  高いような気がするけど、相場はこんなものなのかしら?
       

タラタラと書き連ねてみました。
できるようになったことも増えて、おもしろいことも楽しいことあるけれど
子育てについて日々、大変なことも、悩むことも、心配なことも、「キーッ!」となることも色々あるわけで・・・。
若かりし頃、チャラチャラチャラリ~ンと好き勝手に生きていた私には(今も?)
「高齢○○」と肩書きがついてしまうこの年齢にならないと
到底乗り越えて行けなかったかも・・・と最近よく思います。
(神様ってよく見ているのね。w)

まさに、子に親が育てられているそんな感じです。はい。

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんち へ

お久しぶり~!
いつも、こんちのブログは観ているのよぉぉぉe-317
だけど、コメントを残さずスンマソ。

子供の成長は本当に早いよね。
特に、人のうちの子供は。(笑)
このまま、お手伝い大好き少年に育つよう、母は頑張りますわ。

こちらこそ、今年もよろしくね☆

| Fakapiko | 2011/01/29 05:05 | URI |

久しぶりーっす。 もうすぐ第2子誕生楽しみねー。 それにしてもくうちゃんももうすぐ3歳なんですね。ほんとに子供の成長は早い!! しかも、お手伝い好きだなんて、なんていい子じゃありませんか。 今年もよろしくお願いします。 ブログいつも楽しみにしてまっす。

| こんち | 2011/01/27 23:46 | URI |

Wolffyちゃん へ

3歳前後になると、その子の特性が出てきておもしろいよね。
侍くんはダンス系が好きなんだね。
体育会系は、Wolffyちゃん譲り?(笑)
うちは、指先を使ったり、覚えることが好きみたいだよ。
考えてみたら、私も家の中で絵を書いたり、折り紙、ぬりえ好きのインドア派だったわ。ハハハ

ボタン付きの服は私も着せてないんだけど、
たまたまパジャマがボタン仕様だったんだ。
今は、飽きてしまってあまりしなくなったけどね。
ぜひ、侍くんもトライしてみて!

食べムラね~~~。
バランス良く一口でも多くご飯を食べてもらいたいっていうのが母心。
最初の頃は、躍起になって食べさせたりしてたけど
今は食べたくないってなったら、好きなヨーグルトだけ 
最後にあげて様子をみることにしてるよ。
よ~く観察していると1週間を通して、うまくバランス良く食べているみたいなんだよ。
今日食べなくても、翌日や翌々日に食べてたり。

プリスクールね。
カルガリーは今時期がレジスターなのよ。
ベビーブームで人気のところは競争率が早いとかで・・・
まだまだとのんびりムードでいたんだけど、お友達に教えてもらって慌てて行ってきたって感じよ。

詳しくはメールで送るねー!

| Fakapiko | 2011/01/25 17:33 | URI |

ようこさんへ

色々出来るようになって、見ているとおもしろいよね。
ボタンは最初大き目ので練習して(こどもチャレンジの付録)そのうちコツをつかんで、
小さいやつでもできるようになったみたい。

分かっちゃいるけど、自分に余裕がないときや忙しいときのイヤイヤは
本当にイライラしちゃうよね・・・
泰ちゃんは口答えか~。
それだけおしゃべりが上手ってことだよね!

| Fakapiko | 2011/01/25 17:16 | URI |

 ぬりえ・パズル大好き
数も指差し出来るしひらがなにも興味…
v-424 すごぉ~ぃくぅちゃん大成長!!!
また本も大好きだし将来学校のお勉強大好きかもっ!
いぃなぁ…侍はパズルは好きだけど
本は写真・絵見るのみ、ぬりえ・字・数字興味なし
音楽流れるとリズムとったり笑顔でダンス
…音楽・体育のみ得意な息子かも。i-229i-230

 ボタンがけ・外しが自分で。
v-424 これまたすご~ぃ!!!
そぉ言えば侍が着ているものみんなシャツ、
ボタンもの着せたこと…
ありがとうFakapikoちゃん、今度彼にも着せてみます!

 ねっねっやっぱり?!?!?!
普段使わない言葉、それも英単語を突然“!” 
言う時あるよね。
v-361 不思議、どしてだろ v-361

 ここ数ヶ月食べムラ多いくぅちゃん…
家も最近そぉなの!!!v-393
フルーツや甘いものは食べるのに
所謂食事ものは食進まない時が…。
体に変化・成長時なのかなぁ…
あんまり強いらない方がいぃのかなぁ…
Fakapikoちゃんそんな時どぉしてる?

私は時間どんなにかかっても
時に強い口調なりながらも食べさせてしまう時もあり…。
これがずーっと続くわけでもないと思うので
あまりこだわらず食べたいもの上げた方が…
けど栄養バランス気になりつい…。

 今年9月からのプリスクール、もぉ手続き完了???
そんな早くから手続き時期なの???

 …やぁ~母業って改めて感動と驚き、
そして日々学びの正に修行よね…ファイトだ。e-258v-433


| Wolffy | 2011/01/25 01:17 | URI |

くーちゃん、出来るようになったことが沢山!!
本当にパズルはすごいね。
あとボタンかけも出来るんだ~!たいちゃんはまだまだ出来ないみたい。
塗り絵もできるなんてホントに成長したね♪

あと4ヶ月で3歳なんて早いよね。
家も基本的にイヤイヤでイライラしちゃうことが多々ある。。。
でも狸ね入りとは可愛い。たいちゃんはかなり口答えしてくるよ…

| ようこ | 2011/01/24 00:41 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

