PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道産子万歳!と明日への活力

先日、とある会へ参加してきました。


何会かというと・・・

IMG_2299.jpg

                ジャジャ~~~~~~ン♪ 北海道人会



夕方から夜にかけてアダルトなパーチーだったので、お友達にくぅちゃんのシッターをお願いしてまでも
絶対に行きたかったのさ。
(シッターに来てくれたCちゃん、ありがとう!)

カルガリー在住の道産子出身の方や、北海道に住んでいたことがある方、十数名が集まりました。
私は今回初参加。
私と同じ十勝地方出身の方がいて、ローカル話ができて嬉しかったです。

IMG_2291.jpg

パーチー会場に入ったら、北海道地図にピンで自分の出身地をマーク。

カルガリーにこんなに道産子出身者がいるなんて驚き。
やっぱり、石狩地方出身の方が多いね。
でもきっと、探せば道東方面出身者もいるはずっ!(ちなみに、うちのキングも道東出身者)

なんでも、北海道とアルバータ州が姉妹提携をしていることもあり
各市町村で交換留学や交流があるので、道産子率が高いという話を聞いたことがあります。


パーチーはポットラック形式で行われました。
IMG_2295.jpg
並んだお料理は、北海道風お赤飯、焼き豚、ラーメンサラダ、昆布巻き、サーモンのマリネ、いももち、
かぼちゃのそぼろあんかけ、ザンギ、クラムチャウダー、ぼたもち、ティラミス。

上の写真手前は、私のお友達が作った「ラーメンサラダ」。
北海道では居酒屋の定番メニューだよねっ♪
私は、その後ろに写っているおもちに海苔を巻いたようなもの、「いももち」を作って行きました。
私の子供の頃のおやつの定番です。
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、大人になるにつれ大好きに。

IMG_2298.jpg

 いくらお腹がすいてたからって 
 私、お皿にお料理取り過ぎ・・・。
 どれもこれもおいしすぎて、
 2ラウンド目も同じくらい盛って食べてしまったべさ。




くぅちゃんをシッターさんにお願いしている都合上、早めの帰宅になってしまったのですが
とても楽しい時間でした。
次回の北海道人会が楽しみっ♪♪




そして、その翌日・・・・


同じエリアに住むママ友仲間と、新年会兼まもなく帰国してしまうお友達のお別れ会へ参加してきました。


ジャ~~~~ン♪ ブランチバッフェでやんす。
IMG_2302.jpg

IMG_2300.jpg

ホワイトチョコレートのファウンテンもあったよ。

ウホウホ

実は、この日も「子抜きブランチ」でして、きんぐにくぅちゃんをお願いして
いそいそと出かけたわけです。
「子抜き」でゆっくりと食事だなんて、いつ振り?

あ~あずましい。(北海道弁で「落ち着く」ってことね)

預けてもやっぱり「どうしてるかな?」と子供のことは気になるけど
たまにこうして一人で行動する時間ができると、気持ちがリフレッシュするし
心にちょっぴり余裕ができて、「また、がんばるか~!」って気になる。

連日食べ過ぎだけど、楽しいおしゃべりとおいしい食べ物は、
子育て中の母にとって明日への活力なのだ!



そんで、活力ネタをもう一丁。










もう2週間くらい前ですが、いつものメンバーで「たこ焼きパーチー」を開催。


IMG_2289.jpg


たこ焼き器を持っているステキな友達がいるんですよっ!
私も帰国する度に、買って帰ってこようかどうしようか必ず迷うんだけど
他に必要なものが多過ぎて、結局断念してしまう品のひとつ。

実はわたくし、もう10年以上前に大阪出身のマスターの元でたこ焼き屋さんのバイトをしていたことがあり、
「たこ焼きパーチー」と聞くと血が騒ぎ出しちゃうのであります。

IMG_2287.jpg

我ながらいい焼き具合。

子供がもう少し大きくなって一緒に焼いても楽しいだろうな。
やっぱり、たこ焼き器欲しいなぁ~。

いっぱい食べたし、あと3日間くらいは頑張れるかも。w

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キエントップちゃん へ

哀別町民だったならOKだよ~!
今度、会があるときには必ず声をかけるねっ!!

キエントップちゃんもたこ焼き器持っているんだね。
結構、持っている率って高いかも。
そうそう、一体型のやつは洗えないのが難点かもね。
ホットプレートで鉄板の部分をたこ焼き板と替えられるヤツをどこかで見たことがあったな。

だいぶ大きくなって一人遊びもしてくれるようになったから
マシになったけど、確かに何をどれだけ食べたかって
わからないままお腹いっぱいになって終了・・・。って感じだよね。しかも、冷めたお料理を(苦笑)

| Fakapiko | 2011/01/29 05:00 | URI |

toichingちゃん へ

たこ焼き、褒められてうれすぃぃわ~♪
ホホー、たこ焼き器で「高まん」ごっこができるとはっ!
次回、帰国したときやっぱり買って帰ってこよう。

もう少し子供らが大きくなったら、私達も二人で
ゆっくり食事したりお買い物行こうね。
できれば、札幌で食べ歩きしたいわ~。

| Fakapiko | 2011/01/29 04:52 | URI |

どれもこれもおいしそう!
北海道会、私も毎年夏休みは愛別町民だったから仲間に入れて~(笑)
たこ焼き器、うちにもあるのだよ。だけど、もう5年くらい使ってません。
なぜって、水でじゃぶじゃぶ洗えないのよ。電気の部分と鉄板の部分が
くっついているタイプでね。。。掃除がめんどう!取り外して洗えるタイプとかあるのかな?
そういうのだったらよかった~。
子抜きの食事ってゆっくりできていいよね。子供と一緒じゃ食べさせるのに
忙しくて何をどんだけ食べたんだか、って感じだもんね。
またおいしい写真楽しみにしてまーす。

| キエントップ | 2011/01/26 22:01 | URI |

うつくし~

たこやき、めちゃくちゃおいしそ~! すごくキレイ!
この間うちでも たこパーv-15 したんだよ。
でも、なんかこっちの方食べたい。。 職人技だわ。
たこ焼き焼き器はね、あるといーよー。
パンケーキミックスでなんちゃっておやき的なものも作れるしね。
なんちゃって高まんごっこもできるよ。

そして、子抜きのお出かけいいなー。 
わたしもゆっくり外でごはんしたいよー! 
もうしばらくの辛抱かな。 その日を夢見てがんばろ。



| toiching | 2011/01/26 09:12 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

