PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブサ顔

節分でしたね。

今夜の晩ご飯は、巻き寿司を作ろうと、母がんばりました。

まずは、自分用に普通の太巻きを製作。

IMG_2353.jpg

今回はかんぴょうとしいたけを煮て、ほうれん草、卵焼き、桜でんぷを使用。
考えてみたら、こんな正統派な太巻きを作ったのは初めてかも・・・と気がつく。

今年は、南南東を向いて恵方巻きを食べるようなのですが
母一人子一人の食卓で、無言のままある方向を向いて太巻き1本を食べるというのは至難の業。
ということで、写真のように切り分けちゃいました。
ま、節分の雰囲気ってことで。



ほんで、くぅちゃんにために飾り巻きに初挑戦。


結果は・・・・




















IMG_2345.jpg

(゜Д゜)!!


な、な、な、なんて、ブチャイク・・・・・

飾り巻き上手なママさんから見たら、床の上を転がってお腹抱えて笑っちゃうほどヘタッピな仕上がり。
でもね、でもね、こんなブチャイクなお寿司でも
「ヤッター!」って両手を上に突き上げて喜んでくれた息子。



不憫だわ。(笑)




IMG_2348.jpg

 これが、目でしょ~。口でしょ~。
 と、指を刺しながらご機嫌。






食べるときは豪快に。
IMG_2349.jpg


と、思いきや・・・

IMG_2350.jpg

目の部分だけくり貫いて食べ、あとは引きちぎってました・・・








上手に作るには、ちゃんとした段取りと、時間と、良く切れる包丁が必要と実感。

もう少しまともな顔が作れるように、頑張りま~す。

| 2歳8ヶ月の日記 | 23:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たかし へ

でしょ? 私もカメラを持つ手が震えたもん。(爆笑)

| Fakapiko | 2011/02/10 01:31 | URI |

ごめん、めちゃめちゃウケタ。。。

| たかし | 2011/02/09 21:46 | URI | ≫ EDIT

Wolffyちゃん へ

褒めてくれてありがとう!

下手でも子供が喜んでくれると作った甲斐があるわ。
ついね、節分って忘れがちだよね・・・。
カレンダーに書いてないし。

風邪の心配ありがとう。
週末、ちょっとぶり返して鼻水タラリだったけど
熱はないし、食欲もあって元気に遊んでいるから大丈夫そう。
Wolffyちゃんたちも気をつけてね。

| Fakapiko | 2011/02/06 22:35 | URI |

Fakapikoちゃん用、くぅちゃん用寿司共に
v-433 すごいよすごいっ、
上手~~~よく出来たねぇ~!e-460
くぅちゃんの嬉しそぉな顔。v-290

…私すっかり節分忘れてたわぁ
ドタバタドタバタ…。i-230

くぅちゃん風邪は治った?
写真の様子だと元気いっぱいのようだけど!v-291

| Wolffy | 2011/02/06 16:40 | URI |

yummyちゃん へ

yummyちゃんはあんぱんまんのお寿司作ったんだね。
飾り巻きって、思ったより難しいよね。
私の場合は、もう少し丁寧に作れば良かったな・・・と反省。

まぁ、ブチャイクもご愛嬌ってことで。(笑)

| Fakapiko | 2011/02/05 22:50 | URI |

私も太巻き作ったの。
そして私もがんばって子供用にアンパンマンの巻き寿司に挑戦.....とっても不細工で、アンパンマンにも似つかないものができました~。

| yummy | 2011/02/05 21:52 | URI |

ganson へ

見た目の悪さは愛情でカバーと言いたいところだけど、
あまりのブチャイクさに、自分でも大爆笑だったよ。

gansonは太巻き作ったの?

| Fakapiko | 2011/02/04 20:05 | URI |

可愛い~☆

ぶちゃいくなお寿司、素敵v-344
くぅちゃんの嬉しそうなお顔!
ママの愛情ですね。

太巻きも美味しそうi-184

| ganson | 2011/02/04 17:23 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

