PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布オムツ

IMG_2745.jpg


迷った挙句、今回も布オムツを始めました。(家計に優しくなるために)


でも、1日のうち少しだけ。
外出するときと、夜寝るときと、3つあるオムツカバーが全部汚れて洗濯が間に合わない時は、紙オムツ使用。

くぅちゃんの時も外出と夜寝るときは紙オムツを使っていたけど
3つしかないオムツカバーをどうローテーションさせていたのか
全く思い出せない・・・


しんしんは、う○ち君をよくするし、漏れてしまうので
すぐにカバーが汚れてしまうんだな、これが。




そして、ついでと言ってはなんですが
くぅちゃんのトイレトレーニングも再開。

しんしんのオムツを洗うんだったら、くぅちゃんの濡れたパンツとズボンを洗うのも一緒やん。と思い
こちらも、外出以外と昼寝と夜寝るとき意外は布パンツを履かせ中。

以前は、おしっこをしても知らんふりしたり、言葉で教えてくれなかったのが
今回はちゃんと「ママ、ピー」(おしっこの意味)と言葉で言えるように。

くぅちゃんにしては大進歩!!!!


あ、もちろん、事後報告ですけどね。

だけど、千里の道も一歩から。

そうやって、少しずつできるようになればいいのだ!(自分に言い聞かせている)



しかしだな、最初くぅちゃんに布オムツを使った理由が
家計を節約することはもちろん、

「布の方が、オムツはずれが早い」と聞いていたから。

でも、うちでは布オムツ=早いオムツ外れは、あんんまり意味なかったかもっ。(苦笑)

2歳前後まで布オムツを使っていたけど
それくらいになるとおしっこの量が多い →、40分おきにオムツ替え → オムツ替えを嫌がる息子 →
イライラする私 → ちょっとでも時間を空けると、ズボンまで染み出す → 洗濯物が増える →
仕事が増える → イライラする私。 

私が挫折したのが敗因だな。

| 長男2歳11ヶ月と次男1ヶ月の日記 | 04:54 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Wolffyちゃん へ

産まれた時より、少し顔が変わったような
気がするけど、
私の遺伝子は一体どこに組み込まれているのかまだ見つからないよ。
また、寝相かも・・・(苦笑)

ビックリするくらい、くぅちゃんの赤ちゃんの時どうだったかって覚えてないよ。
たった3年前なのに。

オムツ外れのゴール近いといいんだけどね。

| Fakapiko | 2011/04/29 14:47 | URI |

こて丸 へ

ユル~くね、ものすごくユル~くしか使ってないの、今回は。
そうそう、1日中オムツ洗っている感じだよね。手も荒れるし。
とにかく、オムツ→乳→オムツ→乳の繰り返しで
毎日の記憶がだんだん曖昧になってくるよ。

残念ながらできた母ちゃんではないのだよー。
品数が多そうに見えるご飯は、もちろんブログ撮影用ざんす。(笑)

| Fakapiko | 2011/04/29 14:43 | URI |

某山間部ちゃん へ

おかげ様で、すっかり元気です!
布オムツ=オムツはずれが早いは都市伝説なのかもっ。
ストレスにならない程度に続けてみようと思うよ。

もう少し暖かくなったら、例のモールで会いましょう!

| Fakapiko | 2011/04/29 14:36 | URI |

あやりん へ

「早く会いに来ないと、忘れちゃうよー!」
って、くぅちゃんが言ってます。(ウソ)

5月には戻って来るのねっ!
そのときは、ぜひうちに宿泊していって下さいまし。
連絡待ってま~す♪

| Fakapiko | 2011/04/29 14:32 | URI |

toichingちゃん へ

赤ちゃんの手や足ってプクプクしてて可愛いよねi-178

ハナちゃんは、紙オムツの時にはちゃんと教えてくれるのね。エライな~!
それぞれ、一歩ずつ進めばいいよね。

| Fakapiko | 2011/04/29 14:30 | URI |

ようこさんへ

自分と時間に余裕があるときしか
使わないことにしてるよ。
無理のない程度に紙オムツを節約できればいいやって。
娘ちゃん、もう5ヶ月になったの?!早いっ!!
もう少しで離乳食始まるね。
夜寝てくれないのは、辛いね~i-201
一晩中ゆっくり寝て、昼ごろ起きてみたいよ・・・
そんな日はいつ来るのやら。

| Fakapiko | 2011/04/29 14:26 | URI |

キエントップちゃん へ

くぅちゃんの時よりはユル~くしか使ってないけどね。
やっぱり、布オムツだからってみんながみんな早い訳ではないんだね。
ちょっと安心した!

| Fakapiko | 2011/04/29 14:18 | URI |

しんちゃんすくすく成長!!!
角度が違うからかな?
顔がまたちょっと変化しているよう
Fakapikoちゃんに似ているところ見つかった?i-237

やっぱり!?!?!? 
そぉそぉこんな我が子と長く接しているのに
子育て24時間間違いなくしているのにたった数ヶ月、
1・2年前のこと覚えてないこと多々
“○○はどぉだったっけ?”町で赤ちゃん見て“彼もあんな小さかったっけ?”
自分が恐ろしい。i-230
って私だけかな…。

くぅちゃんのトイレトレ再開、
そして事後報告でも「ママ、ピー。」大進歩
おめでとー!!! v-424 ゴールは近し!v-65

| | 2011/04/27 21:23 | URI |

感服!

わお。二人揃って布ですか。
すごいっ!感服です。
一人目で挑戦してみたけど、漏れるとオムツカバー+ベビー服+シーツまで汚れちゃったりするでしょ。なんか1日中ウンチくんとチッコちゃんを洗ってる気がして・・・2ヶ月ほどで挫折しました。二人目では、使う気ゼロだよ。

素晴らしい。できた母ちゃんだわ!
料理の品数も多いしね(料理の写真を見る度に感心してます。幸せな家族だ♪)

| こて丸 | 2011/04/27 08:57 | URI |

しんしん君、すっかり元気になったみたいだね。
良かったe-113
他国にいるの知り合いも布オムツを使ってるみたいだけど、”オムツはずれが早い伝説”はやっぱり伝説なのかな?
Fakapikoちゃんが無理しない程度に頑張ってね!
暖かくなって、少し遠出も出来るようになったら会いましょうねe-68

| 某山間部 | 2011/04/26 08:01 | URI |

しんしん君早く会いたいな~^^
くぅちゃんは私の事覚えててくれてるかな~?

カナダ行は5月中になりそうです。
また連絡させてもらいますね~!!

| あやりん | 2011/04/26 06:59 | URI |

しんしんくん、赤ちゃんだぁ~! 
手の感じとか、口の感じとか、足の感じとかすっごい赤ちゃんだぁ! かわいー!!

うちのムスメは紙オムツの時は、ちっちって教えてくれるけど
布オムツの時は何にも言いません。
なので、トレパンはかせても無意味な気がしてるんだ。。

でも、くぅちゃんのトイレトレ いいタイミングだね。
洗うの一緒だもんね。
がんばれ! 二児の母!

| toiching | 2011/04/26 01:04 | URI |

2人目育児で毎日ずっと一人で2人の子供の面倒を見てるのに布オムツってすごい!!
Fakapikoさんにはいつも感心してます♪
でも確かにカナダのオムツって高いし質もあんまり良くないよね…
くぅちゃんのトイレトレ、すこしづつ前に進んでくれると良いね。
家も明日で下が生後5ヶ月。2人目って本当にあっという間!
でも夜にぜんぜん寝てくれなくて泣きまくっててかなり眠たい毎日なんだけどね……
あぁ~早く一晩中ゆっくり寝たい。

| ようこ | 2011/04/25 21:26 | URI | ≫ EDIT

今回も布オムツで頑張っているんだね。
私も布の方がオムツはずれが早いと聞いていたけど、実際4人の子供を持つ
友人がみんな布だったけど、その子によって早かったり遅かったりだったと
言っていたよ。

| キエントップ | 2011/04/25 19:16 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

