PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後1ヶ月検診と3歳児検診

しんしんが産まれて2ヶ月経とうとしていますが、
先日、生後1ヶ月検診と、誕生日目前のくぅちゃんの3歳児検診へ行ってきました。


まずは、くぅちゃん。

IMG_2794.jpg


身長95cm(推定)
体重13kg(家の体重計にて素っ裸で)

クリニックへ行って測定したけど、靴を履いたままだし着衣での計測だったのでアテにならず。
ま、だいたいってことで。

やっぱり、ここでもくぅちゃんの体重が少ないと指摘されてしまった。
日本の成長曲線では標準なんだけどなー。
カナダの成長曲線では「やせすぎ」の一番下なるんだよね。

確かに、食が細いからな。
お米もあまり食べないし、お肉もひき肉とチキンドラムスティック以外は×、野菜も限られたものだけ。
Dr.は「このくらいの年齢の偏食は当たり前」と言っていたけど
母としてはもうちょっと食べて欲しいところ。
結局、くぅちゃんの体重の増え具合を2~3ヶ月後に再チェックすることになってしまった。
また、体重増加のプレッシャーが。。。


言葉に関しては、しんしんが産まれる前から見るとだいぶん色々な単語が出てきたけど
同じ月齢の子と比べると、かなり遅いと思う。
Dr.からは「親の言っていることを理解していれば、問題ない」と言われてちょっと安心。
アインシュタインが話し始めたのは4~5歳っていうからね。
といっても、うちの子がアインシュタインみたくなるとは思わないけど・・・(苦笑)


次にしんしん。

IMG_2809.jpg

身長:61.5cm
体重:5900g(推定) 服とオムツ着用で6150gだったので、裸でだいたいこれくらいかなと。

3月に入院していたなんて信じられないほどの力士ぶり。
成長曲線も最大。
文句なしの成長。


授乳はだいたい4時間おきで、夜寝るとほとんど起きないのが良いところ。
おっぱいが張ってきて、私の方が起きるんだけど
オムツ替えしても、濡れたタオルで顔を拭いても、くすぐっても、詰まった鼻くそを取ってあげても起きず。
おいおい、どこまで図太いんだ・・・。
(その辺はどうやら母の遺伝子を受け継いでしまったようだ)


何はともあれ、二人とも元気に成長してくれてありがたや。ありがたや。

| 長男2歳11ヶ月と次男1ヶ月の日記 | 20:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁさん へ

娘ちゃん、身長も大きいんだね!
きっと、ご主人もまぁさんも背が高いのかな?
確かに、痩せていても太っていても気になるよねー。

| Fakapiko | 2011/06/13 04:08 | URI |

体重かぁ・・我が家は逆に大きいから心配・16キロ弱です身長は98センチ 足は17センチに・・痩せていても、太っていても心配だよね

| まぁ | 2011/06/12 02:24 | URI |

Wolffyちゃん へ

体重のことはね、あまり気にはしていないんだけどね。

くぅちゃんは甘いものが大好きで、ご飯には興味がないみたい。
麺類は好きだけど、お米はね・・・i-195
お魚も気分によって食べたり、食べなかったり。
ほんと、ピッキーなんだよ。
離乳食の頃はなんでも食べていたのが懐かしいわ。


| Fakapiko | 2011/05/16 01:05 | URI |

 兄・弟共に健康何より!v-511v-205
カナダの成長曲線では「やせ過ぎ」かもしれないけど
くうちゃん生粋のJapaneseだもん、問題ないよっ!
Dr.は日本人と考慮してもそぉ診断なのかな…。

くぅちゃん食細かったのね。 
お肉はひき肉とドラムスティック・野菜は限られたものを…。 お魚は? 麺類は?
侍も野菜、特にサラダなんかは好んでは絶対に食べない
けど家にいる時は他もそぉだけど
全部食べ終えたらフルーツや何かTreat、「食べよ!」 言って全部食べ終えるけど
時に渋々時間かかってかかって…
Dr.より「このくらいの年齢は偏食は当たり前。」By Fakapikoちゃんブログ。 
私無理に食べさせ過ぎだろか? 今すごく反省した…ありがとうFakapikoちゃん。

しんしん更に顔つき変わったね!
もぉ新生児期卒業、すごくしっかりした顔つきで今から頼もしい!!!v-290


| Wolffy | 2011/05/11 22:05 | URI |

ようこさんへ

服を着て14kgだったんだけど、それで言われちゃったんだ・・・。
泰ちゃんは12kgか~。でもさ、ある程度食べていて、吐いたり、
下痢をせずに元気でいれば別に大丈夫な気がするんだけどね。

しんしんとようこさんの娘ちゃんと同じくらいの体重とはっ!
ズシッと重たいんだよね・・・やっぱり力士だわ。(笑)
1~2時間で大泣きされると本当に大変だよね。
このまま夜にぐっすり寝てくれる事を願うばかりです。

| Fakapiko | 2011/05/09 16:36 | URI |

VWさん へ

どうもありがとう!!
ぜひデートして、おもしろいものたくさん見せてあげて♪

| Fakapiko | 2011/05/09 16:28 | URI |

くぅちゃん、13kgで体重要注意だったの!
たいちゃんはまだ12kgしかないよ…
しかも服着て家の体重計で量ってその体重。
Fakapikoさんと同じドクターの所に行ったら怒られちゃうかも!?
しんしんも2ヶ月で6kgとは立派だね~♪
本当に元気に大きくなってくれて良かったね。
うちは5ヵ月半だけど、体重あんまり変わらない位かも。
でも夜ぐっすり寝てくれるとはか・な・り羨ましい!!!
うちは相変わらず1時間半か2時間おきに大泣きして起きてるよ…

| ようこ | 2011/05/09 15:00 | URI | ≫ EDIT

Happy Birthday!!

くぅちゃん、おめでとう。
もっと大きくなったら、日本でデートしようね♪

| VW | 2011/05/09 07:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

