PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め

しんしんが生後100日を過ぎたので「お食い初め」をしなくちゃと思いつつ
バタバタと忙しい日々でなんとなくそのままやり過ごしてしまいそうな雰囲気。
しかし、くぅちゃんのときもなんちゃってお食い初めをしたので
やっぱりしんしんも同じようにしてあげなくちゃと、意を決しておととい決行しました。

もちろん、なんちゃってですが。

IMG_3182.jpg


御頭付きの鯛なんぞ手に入らないので、御頭付きのテラピアにしてみました。
ピラニアではありません)
くぅちゃんの時はマグロの頭でしたけどね。(その時のブログはこちら

正式には、神社の境内から石を拾ってくるとか、赤飯や餅やらおかずも決まっているようだけど
うちにあるありあわせで勘弁しておくれよ。

・おにぎり
・マカロニサラダ
・ひじきと人参の白和え
・ナスとトマトの煮浸し(←くぅちゃんの大好物)
・きゅうりの漬物
・豆腐とわかめのお吸い物


ちょっとだけ食べさせるフリをして、しんしんのお皿の上の物は
全て私の胃袋へ入りました。



兄貴、弟にふりかけをあげるの図。
IMG_3185.jpg



どうかこの兄弟が将来食べ物に困りませんように。
あ、もちろん お金にもね。 

| 長男3歳1ヶ月と次男3ヶ月の日記 | 00:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Wolffyちゃん へ

お返事遅くなりました。
私も公柳がこの時期になるまで、
このような行事があるなんて全く知らなかったよ。
調べるとお食い始め用の食器があったりするんだよね~。

赤ちゃんの頃は日に日に顔が変わっていくよね。

| Fakapiko | 2011/07/03 19:00 | URI |

侍の「お食い初め」の頃、
そのような行事あること知らなかったから…してない。i-179i-230
けどもしかして、知ってても、作るの、面倒かなぁ~、…したつもりかな?i-201

すごいすごい立派な「お食い初め」メニューだよ!!!v-424
早いね~子の成長。
またまたしんちゃんの顔もおにいちゃん顔!!!

| Wolffy | 2011/06/27 23:16 | URI |

まぁさん へ

私もね、最初聞いたときは「ピラニア?!」って思っちゃったの。フフフ
日本だと、もっとキチンとした形でやるんだろうなぁ。
子供がいるとお祝い事が増えて楽しいね♪

| Fakapiko | 2011/06/26 04:00 | URI |

kenychi  へ

私の手のひらよりふた回りくらいの大きさだったよ。
これがテラピアの普通サイズなのかは分からないけどね。
そうそう、くぅちゃんの時は、御頭だけだったのよ。(笑)

今度、会うときにはもっとお兄さんになっているかもねー!

| Fakapiko | 2011/06/26 03:57 | URI |

ピラニアだと思っちゃった
我が家も来月にお食い初めです・実家でやります
お祝いは楽しいよね・

| まぁ | 2011/06/24 22:52 | URI |

お食い始め

写真の撮り方もあるんだろうけど、でっかい「御頭付きテラピア」だね~。
これなら今後も食べ物にも困らなそうだねぇ。

くうちゃんの時の「御食い始めブログ」見たけど笑ったわ。
あれは「マグロの御頭付き」じゃなくて、「御頭だけ」だね。
そびえ立ってるし・・・。

くぅちゃんも、お兄さんぽくなってきたね~(遠い目)。

| kenychi | 2011/06/24 15:30 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

