PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・トイレトレーニング

IMG_3128.jpg

↑しんしんの首がほぼ据わりました。


昨年から、ボチボチやっていたくぅちゃんのトイレトレーニング。
私の妊娠・出産と本人のやる気のなさ(私も)でしばらく中断していたけどここにきて急展開。

この1週間で、大進歩。
時々失敗することもあるけれど、遊んでいても食事中でもDVDを観ていても
オシッコがしたくなったら、「ピーピー」と言って教えてくれるようになりました。
更には、自分でズボンとパンツを脱いで、トイレで立ちション。
オシッコだけでも嬉しいのに、昨日はなんとウ○チも成功。

おぉぉぉぉ!!!! 素晴らしい!!!


そのキッカケをくれたのは、ご近所に住む方から頂いたトレーニングパンツのおさがり。
好きなキャラクターのパンツをどっさり頂いて、ガゼンやる気モード。
もらってきた日は、私が荷物の片付けをしている間に
自分でズボンを脱ぎ、オムツを外してパンツを履いていました。
これには、母ちゃんビックリ。
キャラクターパンツ様、様です。

今まで、何度も何度も声をかけたり、誘ったり、トイレ関係の本を読んでみたり、シールで気を引いたり、
補助便座に座らせてみたり、色々したけど来る時が来たら出来るようになるもんなんだな。
と、なんだか感動しました。(もちろん、働きかけは必要だけど。)

焦らずに、待ってあげることも大切なんだなと勉強になりました。
子供によって出来るようになる時期はバラバラ。
でも、それでいいのだ。






話は変わって、ちょっと面白かったことをひとつ。

この間、くぅちゃんに折り紙を折って欲しいとせがまれて動物の顔を折りました。
「じゃ~、顔を書いてね」とお願いしたら ご覧の通り↓ドヤ顔です。
IMG_3135.jpg
ちなみに、左がネコで右がキツネ。
ネコの顔を書いている時に、「ネコにはおヒゲがあるよ」と言ったら
いきなり、頬のあたりに点々を書き始めたくぅちゃん。
「ん?」と思ったら
あぁ、そうか~ ヒゲって言ったら父ちゃんのジョリジョリ髭を思い出したわけねー。(笑)
うん、確かにヒゲはヒゲで間違ってないわな。

でもねくぅちゃん、ネコちゃんのヒゲは長いのよ~。

| 長男3歳1ヶ月と次男3ヶ月の日記 | 02:21 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

toichingちゃん へ

おかげ様で日中はほぼ大丈夫になったよ。
夜はまだオムツちゃんだけどね。
うちも何度か床が濡れた事もあったよー。(苦笑)
娘ちゃんのトイレトレ、うまくいくといいね。

ぜひぜひ夏のうちに遊びにおいで~!!!

| Fakapiko | 2011/07/03 19:56 | URI |

キエントップちゃん へ

お褒めの言葉ありがとう!
子供の力ってすごいよね。
親が焦らなくても、その子のタイミングでちゃんとできるようになるんだもの。
待つことも大切だね。

| Fakapiko | 2011/07/03 19:50 | URI |

ようこさんへ

おかげ様で、最後は思ったよりスムーズに
出来るようになって、嬉しい限り!
良いタイミングでトレパンを頂いたよ。

うちの子はどうもインドア派みたいで。(笑)
外で遊ぶのも好きだけどそれよりも、絵を描いたり
本を見たり、折り紙したりするのが好きみたい。

首が据わったおかげで、抱っこも楽だし
おんぶできるようになったよ。

| Fakapiko | 2011/07/03 19:48 | URI |

まぁさん へ

周り同じ年くらいの子が出来ているのを見ると
ちょっぴり焦ってしまうけど、
その子のペースとタイミングがあるんだよね。
ぼちぼちでいいのだ!

| Fakapiko | 2011/07/03 19:43 | URI |

Wolffyちゃん へ

あれだけ気に揉んでいたトイレトレーニングが
あっという間に出来るようになってちょっと拍子抜け。
でも、嬉しいよ。

芸術的でも体力的でも何かひとつ秀でたものがあると
いいんだけどね~。v-291

| Fakapiko | 2011/07/03 19:41 | URI |

くぅちゃんのトイレトレ、うまくいってるんだ。よかったねー i-237
うちは来週の火曜日から始める予定なんだ。
布オムツがぬれても何も言わないので、
うちにいる間は普通のパンツにナプキンを付けてみようかなと。
床が大変なことになりそうだけどね。。

しんしんも元気に100日過ごせてよかったね i-239

まだまだ運転練習中だけど、夏のうちに遊びに行きたいよー。

| toiching | 2011/07/01 11:58 | URI |

くぅちゃん、絵が上手!
トイレトレーニングもすごい進歩だね。
ほんと、来る時が来たらできるようになるものなんだと感じること多いよ。
こっちがどんなにいろいろ試したって、本人がその気にならなきゃ駄目
なんだよね。子供の成長って素晴らしいよね!

| キエントップ | 2011/06/28 19:24 | URI |

くぅちゃん、絵が上手!
トイレトレもすごい進歩だね。
ほんと、来る時が来たらできるようになるものなんだと感じること多いよ。
こっちがどんなにいろいろ試したって、本人がその気にならなきゃ駄目
なんだよね。子供の成長って素晴らしいよね!

| キエントップ | 2011/06/28 19:23 | URI |

く~ちゃんのトイレトレ、上手く行って良かったね♪
やっぱり子供それぞれでタイミングがあるんだね。

それにしてもちゃんとオメメと髭までかけるとは凄い!!
うちなんてそう言うの全然駄目で…

しんしん、首が据わったから抱っことかも少しは楽になるかな?

| ようこ | 2011/06/28 14:05 | URI | ≫ EDIT

そうそう・・タイミングがあるんでしょうね・その子なりの
我が家もぼちぼちやっています・

| まぁ | 2011/06/28 11:44 | URI |

ワォッe-317 v-424v-424v-424
それはすごい急展開、良かったね~!!!
これが今日出来なかったことが明日には…。v-290

また折り紙に描いた顔。
e-317 すごいすごい
線しか描かない侍とは大違い
やっぱりこれぞ芸術的センスと思う
v-424v-424v-424 上手くぅちゃん!!!

| Wolffy | 2011/06/27 23:23 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

