PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離れる時間

真冬の1月に申し込みをしたくぅちゃんのプリスクールがいよいよ来月からスタート。
ほんと、月日がすぎるのが早いなー。


と、いうことで
プリスクールの前に英語環境に慣れてもらうことと
最近、大勢のお友達といっぺんに会って遊ぶ機会が少なくなったし
母ちゃんから離れた環境で過ごす練習ということで
8月だけ週2回の午前中、近所のDay homeへ預けることにしました。
Day homeというのは、個人のおうちでしている少人数性託児所のこと。

来ている子供達はカナディアンなので自分と違う言葉を話すお友達がいるっていうことを
少しは理解できるだろうし、Day homeのママさんは日本人女性で信頼できるし
何かあれば日本語で対応もしてくれるから安心かなと。



お友達から頂いたリュックに荷物を入れて、張り切って「行ってきま~す!」
IMG_3566.jpg


何度か遊びに行った事のあるおうちなので場所見知りは問題なし。
それなりに楽しんで遊んでいる様子で、ごはんもしっかり食べて、
おしっこもちゃんと教えているようで、ホッとしました。
ひとつの事にすごく集中して遊ぶようで、その集中力を褒められました。
色々なお子さんを見ている方からそう言われるとなんだか嬉しいです。
その集中力を今後の人生にぜひ役立てておくれよ。

ってか、母ちゃんその集中力に気がつきませんでした・・・スマン。
子供の良いところ、できるだけ引き伸ばしてあげたいもんです。


朝はきんぐの出勤前に私が車で送っていき、帰りはしんしんと歩いてお迎え。
くぅちゃんがDay homeの間は、普段出来ない掃除だったり、整理整頓だったり、
用事を済ませたり、ブログを書いたり、DVDみたり・・・・と、言いたいところですが
その間にしんしんに授乳して、午前中のお昼寝の寝かしつけと朝ごはんの片付け、
前日にできなかった家事を片付け、自分の昼ご飯食べて、ちょっとだけ晩ご飯の仕込みをしていたら
あっと言う間にお迎えの時間。
全然、やりたいことができてない・・・・
でも、子供達を公園へ連れて行ってエネルギーを発散させてあげなきゃとか、(特に晴れている日)
子供のご飯何にしようとか、「○○しなさ~い!」「コラー!」とか言わずに
しんしんが昼寝をしていてくれる間は、思考が子供から離れて精神的に楽。

いつもは午前中だけなのですが、先日はちょっと用事があったので
ディホームでお昼寝をして3時過ぎまで預かってもらったのですが
私と会ったときには目に涙を浮かべて唇をかみ締めていました。
午前中に雷雨が降り不安になってしまったのと、お昼寝から目覚めたときにお部屋に誰もいなくて寂しかった様子。
あらあら。
しばらく抱っこをして、好きなDVDを観ながら、話しかけて、遊んだらようやく笑顔。
夕食のときに、ゆで卵の皮むきをお願いしたら大喜び。
これで完全復活。

IMG_3567.jpg

今月、あと3日。
色々なこと吸収してきてね。



| 長男3歳3ヶ月と次男5ヶ月の日記 | 04:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キエントップちゃん へ

ほら、うちは英語環境の家じゃないからさー。
お話を聞けないというより、理解できてませんって言われちゃうわ・・・。
娘ちゃん、ママから離れても泣かずにエライ!!
自立してるんだね。

色んな意味でプリへ行ったら息子がどんな様子で過ごすのか楽しみなんだ。
それにしても、週2回の2時間って短いし少ないよね。
せめて、3時間くらいだったらいいのに。

| Fakapiko | 2011/08/22 00:35 | URI |

Wolffyちゃん へ

日本を満喫しているようで何より~!
日本の時間の流れはどうして早く感じるんだろうね?
侍くんの幼稚園が決まって良かったね。
きっと、たくさんのこと吸収してきてくれるよ。
楽しみだね!!

| Fakapiko | 2011/08/22 00:26 | URI |

まぁさん へ

ほんと、預けている時間って「あっ」と言う間だね。
結局、たいしたことが出来ずにお迎えの時間。
あらら、まおちゃん泣いちゃうんだi-201
今はママが恋しいモードなのかな?

| Fakapiko | 2011/08/21 15:47 | URI |

ほんと時が経つのが早いこと!
慣らしてあげようと8月からデイホームに入れてあげてるなんてえらいな。
くぅちゃんの成長っぷり頼もしいね。
私は市のstay'n play のプログラムに連れて行って私から少し離れた時の様子を見てみたよ。泣きもせず私が離れたところで見ていても平気そうだったのは感心したけど、リーダーの話ぜーんぜん聞けてなかった。ゲームを始めても一人で動かなかったり、かと思えば遠くの方に脱走したり。。。
9月からのプリ、今日もお話聞けませんでした、とか先生に言われちゃうんじゃないかとドキドキしてるよ。
しかし、くぅちゃんのいないわずかの間にそれだけいろいろなことを済ませて立派だわ~。しんしんもいるのに。
私なんて何もしないうちに迎えの時間がくると思う。。。だけど2時間なんて短すぎだよね!支度の時間と迎えの時間を思えばなおさら。でも、これも子供のため。少しでも外で受けて欲しいもんね。頑張ろう!

| キエントップ | 2011/08/20 19:55 | URI |

 Fakapikoちゃ~~~ん久し振り!!!
ホォ、PC向かう時間さえなし、ゆっくり話したいのにぃ~!!!

そぉ、くぅちゃんのプリスクール決定おめでとー!e-230
そして今月はその練習にDay home通い。
オシッコも教えられてごはんも食べ遊びも集中。
優等生!v-433
またママと会った時くぅちゃん涙目。
きっと、「怖かったんだから。もぉママどぉして一緒にいないの?!」 
安心して怒り訴えてたんだろうね。i-241

お兄ちゃんなったな~くぅちゃん!

またFakapikoちゃん、
時間にちょっと余裕が出来!v-291
かもしれないけど結局家の事、しんしんの面倒…
満足余裕な時間では…?v-393

侍も9月から2学期のみだけど幼稚園決定。
子離れ、淋しいけど息子の輝かしい成長の時だ
親もがんばんなきゃね!e-271

| Wolffy | 2011/08/20 14:11 | URI |

本当にあっという間にお迎えの時間になるよねあれもこれもしたいのに・・なんて思ってしまいます
くうちゃん 泣かないで偉いね・まおは最近保育園で泣くようになってね参ったよ

| まぁ | 2011/08/20 10:32 | URI |

ようこさんへ

おかげ様ですごく良いデイホームがみつかったよ。
このままずっと通ってもらいたいくらい。(笑)
でも、良いところだけあって空きがないのよ。
8月は夏休みだから、バケーションとかで来ていない子が
いるので、それで行かせてもらっているの。

プリは週2回でたったの2時間なんだよ。
デイホームは4時間だけど、プリは2時間・・・
徒歩で送り迎えをするので、くぅちゃんがいない時間は
実質1時間半くらいかなぁぁ。

| Fakapiko | 2011/08/20 04:22 | URI |

お~、く~ちゃんデイホームに行ってるんだ!
少人数だと目も行き届きそうだし、日本語も通じるみたいで良い所が見つかってよかったね。
9月からプレスクールか~。
ホント早いよね。
そっちではプレは毎日あるの?それとも週に2回とかなのかな?
まぁ手が離れるのはキンダーに行きだしてからだからまだ少し先だけど、く~ちゃんが家にいない間に少しでもゆっくり出来るといいね♪

| ようこ | 2011/08/19 22:39 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

