PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本とカナダの病院の違い

6w2d。
きんぐがお休みだったので、朝からクリニックへ予約の電話を入れ
寝ているきんぐを起こし、昼前にクリニックへ行く。

ペーパーワークと血液検査があるからと言われていたので、一緒にいったんだけど、
血液検査は私だけ。予定日は4月30日とのこと。
そして、ペーパーワークと言っても、ちょっとした家族と自分の病歴や持病の問診。
以上。
家へ帰ってきて「オレ、行く必要なかったよねぇ怒り」ときんぐ。

はい。その通り。すんません。

言い訳させてもらうと、きんぐも血液検査すると思ったんだも~ん

日本と違って、カナダの病院のシステムがなかなか面倒くさい。
日本のように「産婦人科」とか「内科」とか診療所が分かれてなく、
近所のクリニックでファミリドクターを自分で探して決めるのね。
そこで、色々診察してもらったりするんだけど、採血やら検査やら
ひとつのクリニックで済ませられない。
検査や注射なんかは、検査票を持って自分で大きな病院の検査室へ行かにゃならんのだ。
来週の超音波検査も、予約を入れてからで30分かけて
お隣の町の病院まで行かなければならない。
日本だと、産婦人科へ行けばその場で血液検査の採血して、超音波も内診室に入れば
すぐ見てもらえるのが当たり前だよなぁ。
もしかしたら、私の住んでいる町が田舎すぎるのかもしれないけど・・・汗;

今は、日本の診療所でも予約制をとっているところが増えてきたみたいだけど、
こちらはwalk-inといって予約なしでも診察できますよとサインのあるクリニック以外は完全予約制。
私の行っているクリニックも完全予約制なので待ち時間がないのがgood!

私の最近の疑問はこっちにも母子手帳ってあるのかどうか。
来週聞いてみよう。

| Maternity | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://bomilog.blog45.fc2.com/tb.php/67-7b0c9e92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

